• 締切済み

先生に抗議するべきでしょうか?

6月に文化祭をひかえる高校生です その文化祭には文化部の舞台発表があり、私の所属する部活にもあります。 ですが、公演時間の途中から他の部活の公演とかぶっているのです。 もう一方の部活の方が有名で人気があり、そちらに人が流れていくのは目に見えています。 いくら全ての時間がかぶっていないとはいえ、私たちの部活がいい加減に扱われたように感じてショックを受けました。 一生懸命やるので、もう一方の部活を優先したり、途中でぬけたりしてほしくないです。 そこで質問なのですが、このことを担当の先生に訴えるべきでしょうか ?それとも、私一人の感情なので我慢すべきでしょうか? どうするのが最良か、皆さまの意見を教えていただきたいです。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (275/2054)
回答No.5

出し物が沢山あって、重ならざるを得なかったのでしょうね。 心配していることを訴えるのはいいですが、変更は難しいかもですね。 途中で抜けることを忘れてしまうようなパフォーマンスを目指してみてはどうでしょうか?

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、やむを得ない事情があって、変更はできないかもしれません。 ですが、どういう結果になっても 一生懸命パフォーマンスします ありがとうございました

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.4

こんにちは。 文化祭ですか。今は準備が大変な時期ですね。 公演時間の件ですが、文化祭の日程の都合もあって決められたことだと思います。 先生の側からすると決められた時間内に全てを終わらすことに精いっぱいで、 各部活の発表の最適な見せ方までは考えてないのではと思います。 私の友人に高校教師をしているのがいるのですが、運動部の担当になっていて よくその話をするのですが、非常に淡々としていてそれほど熱意はないように思います。 高校の部活や文化祭などのイベントの担当というのは、ランダムに決められるそうで、 おそらく、質問者さんの文化祭の担当の先生もやりたくてなったわけじゃないと思います。 また、文化祭は生徒にとっては三回しかチャンスがありませんが、先生方にとって は毎年の恒例行事に過ぎません。生徒と先生の間には熱意のギャップがあって当然です。 そこで、私の提案ですが、担当の先生に質問者さんの熱意を以下のように伝えてみては どうでしょうか? 「先生、文化祭の舞台発表の日程のことでご相談があります。私たちの部活の公演時間と ○○部の公演時間がかぶっているのですが、観客が途中から抜けたりしてもらいたくない ので、公演時間をかぶらないようにすることはできないでしょうか?時間の問題も あるかと思いますが、私たちも一生懸命練習しましたし、○○部も一生懸命練習したと 思いますので、両方の公演を最初から最後まで見れるようにしていただきたいのです。 ご検討よろしくお願いいたします。」 このような感じで頼めば、先生も嫌な気持ちはしないと思いますよ。相手が目上でも 交渉するのは決して悪いことではありません。正当な交渉なら我慢する必要はあり ません。ただ、その他の部活の方が有名で人気があるというのは絶対言わない方が いいです。先生って多分30歳以上だと思いますが、それくらいになると、相手を思い やる気持ちっていうのを重視するようになります。自分のことだけ言うと反発されます。 交渉は、不満を言う感じでなく、前向きな提案をする感じで明るくやってください。 もし可能であれば、その人気のある部活に親しい友人がいるのであれば、一緒に先生の 所に行って交渉したらどうでしょうか?二つの部活の代表が、 「両方の部活の公演を皆が最初から最後まで見れるような日程にしてほしい」 と言えば、かなりの説得力があります。自分が先生なら、そこまで言うなら考えますね。 まだ文化祭まで半月以上ありますし、プログラムの変更は可能だと思いますよ。 私のアドバイスを参考にして上手く交渉してみてください。 もし上手く行ったら教えてくださいね。 頑張って!

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もついカッとなってしまい、先生にも都合があることまで考えていませんでした。 みんな嫌な気持ちをしないように考えてから話しに行こうと思います。 しばらく後になってしまうかもしれませんが、結果はお伝えします。 ありがとうございました。

noname#211449
noname#211449
回答No.3

私も高校生です。 一年生なので偉そうなことは言えませんが、まずは色々な視点から今回の問題を見るべきだと思います。 そして、部活愛のある貴方の意見も大切だと思うので、抗議するべきだと思います。 しかし、その時はアサーションを意識するべきです。

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に話しに行こうとは思いますが、感情的にならないように考えてから行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

客が途中から他の公演に逃げないように,一世一代の熱演をする。勝負する前から「目に見えている」と敗北宣言をしないほうがいいです。 おそらく場所や時間が許せば,重ならないように組めたのでしょう。それが不可能だったと思われますから,もしぼくが訴えを聞いても,こうアドバイスするしかありません。

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい感情的になってしまい、どうして重なってしまったのか考えていませんでした。 先生に話しには行こうと思いますが、回答者さんのように言われても仕方がないですよね。 どういう結果になっても、本番は一生懸命取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

物事には理由があります。 先ず先生に訴える前に何が原因で時間がかぶってしまっているのかを調べましょうね。 特に理由が無いのであれば、貴方の部活の先生ともう一方の部活の先生を交えて訴えると良いかもしれません。 何か理由があってもそれを回避する術はあるはずです。 高校生活だけでなくこれは社会に出ても良く起こる事です。 物事の障害を如何に打破して、周りを巻き込み、目上の人を説得するか。 貴方1人で訴えるより部活のみんなで訴えられるかという事も重要です。 独りよがりな考えでは人は納得させる事は出来ません。

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を考える前に感情的になってしまいました。 もしやむを得ない事情があったら、抗議しにいくのは申し訳ないですよね。 同じ部活の人、もう一方の部活の人にもどう思っているのか聞いてみて、それから先生に話しに行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活をやめんたいんですけど....

    部活をやめんたいんですけど.... 高校1年生で、バスケット部に所属しています。 入学した時は、家が学校から遠くて通学に時間がかかるので 文化部に所属していたのですが、どうしてもずっと続けていたバスケットが したいということで、途中から文化部のほうをやめ、入部しました。  途中からということもあり、メンバーはみんないい人ばかりなんですけど、 いまいちなじめなくて・・・・  それに、練習がきつくて、家に帰ったらすぐ寝てしまい、中間から期末の テストの順位は100番以上落ちてしまいました。  最近は、部活も勉強も中途半端で親からは部活はやめたほうがいいんじゃない、と 言われ、自分ももっと余裕を持ちたいと思って、退部を考えています。  途中から参加して、やめてしまうのはどう思いますか? また、いいアドバイスがあったら教えて下さい。 急いでいます。長々とすみません。

  • 人間関係

    私は高校1年生の女子です。この春から高校の部活に所属してます。その部活がすごく忙しくて、文化祭の2日目に発表があると言って、1日目はホールでずっと練習をして、全く文化祭に参加できませんでした。なので、クラスの模擬店も全然手伝えていませんでした。クラスでは私を含め仲の良い女子5人組がいるのですが、ほか4人や中心となって私と仲がいいクラスの男子と文化祭の準備を進めていました。2日目の午後は発表も終わり文化祭に参加することが出来たのですが、文化祭後はホールの片付けや反省会があり帰るのが少し遅くなりました、5人で駅に行ってプリクラを撮ろうという約束をしてたので急いで帰ったのですが、その会はもう終わっていて、SNSに上がっていた写真は私と仲の良い4人と私と仲の良い男子約10人でプリクラを撮っているのが上げられていて、すっごく傷つきました。部活もこのまま続けていても楽しいかどうか、私は明日からどうすればいいですか?

  • 舞台俳優さんに片想いしています

    こんにちは。 私は現在、舞台俳優さんに片想いをしています。 彼は30歳で仕事をしながら劇団に所属し、舞台に出演しています。 彼の劇団の舞台を3回観に行き、素敵だなぁと思うようになりました。彼に私の存在を知って欲しいと思うのですが、 彼の舞台はそれ程頻繁ではありません。 来月は公演があるので観に行く予定なのですが、その時に簡単な差し入れと、その中に手紙を入れて渡そうかと考えています。 ですが、ファンと言えども見ず知らずの人からそのような事をされたら不快に気持ち悪く思われるでしょうか? 時間は掛かりますが彼の舞台にまめに足を運び、何となくでも顔を覚えてもらってから話し掛けたり、 手紙を渡す方がいいでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 後輩に距離があるような態度をとられました。

    文化祭のためのTシャツをクラスで作ったので、Tシャツにみんなで寄せ書きをすることになりました。 文化祭では私の所属する部活の発表もあったため、後輩にメッセージを書いてほしいと言いました。 私がTシャツを渡したら、後輩は、「ハイ、あっ、でも後ででも良いですか?」と言い、Tシャツを私に戻しました。 なので私は1時間後(次の授業が終わった後の休み時間)くらいに、また後輩の所へ訪問しました。 しかし後輩は「あっ寄せ書きですよね、んー、Sが先に書いてからでいいですか?」と言いました。 ちなみにSも後輩と私が所属する部活の部員です。(Sと後輩は同学年で、私はSと後輩の先輩です) なので私はSを探しに行きましたが、いなかったです。 Sもいないことだし、後輩もなかなかTシャツにメッセージを書いてくれないし、結局後輩にメッセージを書いてもらうのは諦めました。 そこで疑問に思いました。 なかなかメッセージを書いてくれなかったのは、私のことが嫌なんじゃないかと思いました。しかし後輩に嫌なことはしていないし陰口なども一切していません。 部活ではしょっしゅう話す方ではないですが、普通に話す程度です。 ましてや私は後輩を良く思っていたので、残念です。 今まで部活のときに、後輩が私に距離があると見せるようなことは一切なかったのです。 後輩は私にどんな気持ちを抱いているのでしょうか? 私はこれからどう接していけばいいのでしょうか?

  • 好きな人ができたのですが・・・

    先日、同じ部活に所属している女子が好きだと自覚しました。 ですが、相手の子は何でも一生懸命にやっていて、部活以外に大学のゼミのようなものにも所属しており、最近部活から離れ気味で、なかなか会うことができません。 一方の自分は部活は命懸けでやっているのですが、勉強会などには所属しておらず、大学の勉強の成績も冴えません。 相手の子にアプローチしたいのですが、自分のスペックの低さからか、どうしてもそこに踏み切れません。 恋愛経験が全くないわけではないのですが、部内恋愛や大学生の恋愛などの経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイスをしていただきたいです:: 拙い文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします!!

  • 交通信号反応

    こんにちは。 僕は中3で、科学部に所属しています。 今度の文化祭で、交通信号反応の実験をします。 それで、今日部活で 「ペットボトルを振ると、黄色から、赤に変わり、赤から緑に変わります。」と言い、交通信号反応の色が変わる所を見せ、発表したら、顧問に実験は良いけど、言葉が足りないと言われました。 確かに、説明なしだと、ただのショーなので、説明する言葉を一生懸命考えて見たのですが、上手く言葉がでず、口で説明出来ません。 ですので、皆様どうか口で言えるわかりやすい説明を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 転部について

    私は高校1年の女子です。 部活を辞めたいと思い、部活の転部について悩んでいます。 私が今所属している部活は文化部です。 入部してから、周りと仲良くしようとしてもあまりうまく馴染むことができなかったこと、違う部活をやってみたいと思ってしまっていることが原因です。 (違う部活は、運動部です。初心者ですが…) 一週間ほど前に顧問の先生に部活を辞めたいと正直に相談すると、ひきとめられたこともあり部活を辞めることに迷いが出て来てしまいました。 半年ほどいて好きになれなかった部活をこのまま頑張って続けてみるか、自分のやりたいことを今からでも始めるべきか悩んでいます。 アドバイスや、途中入部をした人の体験などが聞きたいと思います。 よろしくお願いします!!

  • 高校の文化祭の準備で。

    高校の文化祭の準備で。 女です。 友人A・Bについての話です。 文化祭が近く、放課後に出し物の準備をしていたのですが、 部活に所属している人は部活優先なので、部活に所属していない人で準備していました。 私とAは部活に所属しておらず、Bは所属しています。 ある時、先生が授業の1時間を文化祭の準備にあててくださったんです。 普段部活で参加できないBも嬉しそうで、私とAが作製していた物を一緒に作ろうとしました。 ところが、Aが「Bは違うものを作ったら?」と言い出したんです。 他にも作るものがあるだろうから探して作るようにと。 それでBが機嫌悪くなってしまって…。 出し物の作製は、特にはっきりとした役割分担は無く、みんなでワイワイと作製していたので、 「3人で一緒に作ろうよ」と、私が言うと、 Aは「じゃあ私、別の作る。」といって別の人達が作製しているところへ行ってしまったんです。 AがBを苦手としていたわけではなく、Aはかなり我が道を行くタイプで、 性格的に悪気は無かったと思いますが、Bは最高に不機嫌でした。 あんな言い方をされたら私も嫌だなと思ったので、作製しながらかなりBを褒めたんです。 「すごいうまいじゃんっ!」などと褒め言葉を連発するうち、Bはご機嫌になりました。 Bは作ったお菓子を褒められただけでお菓子職人になると進路変更するほどかなり乗せられやすいタイプです。 そこまではよかったのですが、他の子が「誰か一緒にゴミ捨てに行かない?」と言うと、 Bは「私、行く行く~」と言って作製を突然やめ、行ってしまったんです。 私に「ちょっと行ってくる」の一言もなく、ゴミ捨てから戻っても、 ゴミを一緒に捨てに行った人達と作製を始めてしまいました。 私が作製していたものは未完成のままなのにです。結局1人で作製しました。 さらに、その日の朝、Bに「一緒に帰ろう」と誘われていたのですが、 BはAと2人で帰ってしまいました。 朝にした約束なので、忘れてしまっていたのでしょうが、 私はBが終わるの待っていたし、文化祭の準備についても2人に腹が立ちました。 それで、次の日私は、2人に対して不機嫌な態度をとってしまったんです。 それを2人は感じ取ったのか、私に近づこうとせず、 結局、放課後に私から普通の態度で接しました。 すると、Bは「なんか朝怒ってたよね~」と、それだけで、 私を誘ったのに先に帰ってしまった事を、Aと帰る途中で気づいたんだそうですが、 何の謝罪もありませんでした。 私も不機嫌になったのは良くなかったと思います。 心の中でとどめておくべきでした。 ですが、そもそもこういった出来事に腹が立つこと自体、心が狭いでしょうか? 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 演技で何かを伝えるとは

    高校で演劇部に所属している者です。 今までに二度文化祭での発表を経験してきたのですが、アンケートに二回とも同じ内容のことが書いてありました。(同じ人かもしれませんが) 曰く、「何を伝えたいのかが分からない」と。 恥ずかしながら、私は舞台を見て何かを伝えられたという感覚は今まで体験したことがありません。 あくまでも私にとっては娯楽の一部でしかないので、楽しかったとかおもしろかったとか感動したとか。 台本に何かしらテーマがあって、そこから考えさせられるなあという感覚は分かるのですが、この方の言っているのはそういうことではないような気がします。 観客に何かを伝えるとはどういうことなのでしょうか? どんな練習をすれば出来ることなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 西予市宇和文化会館の周辺

    2/20に宇和文化会館に公演を見に行きます。 松山から車で向かうのですが、途中内子で昼食を食べたりしても、宇和に3時くらいには到着すると思います。 そこで会館近くで公演(開場5時30分)まで時間がつぶせるような場所をご存知でしたら教えてください。 ちなみに歴博は以前1度見たことはあります。 よろしくお願いします。