• 締切済み

先生に抗議するべきでしょうか?

6月に文化祭をひかえる高校生です その文化祭には文化部の舞台発表があり、私の所属する部活にもあります。 ですが、公演時間の途中から他の部活の公演とかぶっているのです。 もう一方の部活の方が有名で人気があり、そちらに人が流れていくのは目に見えています。 いくら全ての時間がかぶっていないとはいえ、私たちの部活がいい加減に扱われたように感じてショックを受けました。 一生懸命やるので、もう一方の部活を優先したり、途中でぬけたりしてほしくないです。 そこで質問なのですが、このことを担当の先生に訴えるべきでしょうか ?それとも、私一人の感情なので我慢すべきでしょうか? どうするのが最良か、皆さまの意見を教えていただきたいです。

• 高校

みんなの回答

• satouenn
回答No.5

出し物が沢山あって、重ならざるを得なかったのでしょうね。 心配していることを訴えるのはいいですが、変更は難しいかもですね。 途中で抜けることを忘れてしまうようなパフォーマンスを目指してみてはどうでしょうか?

121922263620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、やむを得ない事情があって、変更はできないかもしれません。 ですが、どういう結果になっても 一生懸命パフォーマンスします ありがとうございました

• nolaneco
回答No.4

こんにちは。 文化祭ですか。今は準備が大変な時期ですね。 公演時間の件ですが、文化祭の日程の都合もあって決められたことだと思います。 先生の側からすると決められた時間内に全てを終わらすことに精いっぱいで、 各部活の発表の最適な見せ方までは考えてないのではと思います。 私の友人に高校教師をしているのがいるのですが、運動部の担当になっていて よくその話をするのですが、非常に淡々としていてそれほど熱意はないように思います。 高校の部活や文化祭などのイベントの担当というのは、ランダムに決められるそうで、 おそらく、質問者さんの文化祭の担当の先生もやりたくてなったわけじゃないと思います。 また、文化祭は生徒にとっては三回しかチャンスがありませんが、先生方にとって は毎年の恒例行事に過ぎません。生徒と先生の間には熱意のギャップがあって当然です。 そこで、私の提案ですが、担当の先生に質問者さんの熱意を以下のように伝えてみては どうでしょうか? 「先生、文化祭の舞台発表の日程のことでご相談があります。私たちの部活の公演時間と ○○部の公演時間がかぶっているのですが、観客が途中から抜けたりしてもらいたくない ので、公演時間をかぶらないようにすることはできないでしょうか?時間の問題も あるかと思いますが、私たちも一生懸命練習しましたし、○○部も一生懸命練習したと 思いますので、両方の公演を最初から最後まで見れるようにしていただきたいのです。 ご検討よろしくお願いいたします。」 このような感じで頼めば、先生も嫌な気持ちはしないと思いますよ。相手が目上でも 交渉するのは決して悪いことではありません。正当な交渉なら我慢する必要はあり ません。ただ、その他の部活の方が有名で人気があるというのは絶対言わない方が いいです。先生って多分30歳以上だと思いますが、それくらいになると、相手を思い やる気持ちっていうのを重視するようになります。自分のことだけ言うと反発されます。 交渉は、不満を言う感じでなく、前向きな提案をする感じで明るくやってください。 もし可能であれば、その人気のある部活に親しい友人がいるのであれば、一緒に先生の 所に行って交渉したらどうでしょうか?二つの部活の代表が、 「両方の部活の公演を皆が最初から最後まで見れるような日程にしてほしい」 と言えば、かなりの説得力があります。自分が先生なら、そこまで言うなら考えますね。 まだ文化祭まで半月以上ありますし、プログラムの変更は可能だと思いますよ。 私のアドバイスを参考にして上手く交渉してみてください。 もし上手く行ったら教えてくださいね。 頑張って!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もついカッとなってしまい、先生にも都合があることまで考えていませんでした。 みんな嫌な気持ちをしないように考えてから話しに行こうと思います。 しばらく後になってしまうかもしれませんが、結果はお伝えします。 ありがとうございました。

noname#211449
noname#211449
回答No.3

私も高校生です。 一年生なので偉そうなことは言えませんが、まずは色々な視点から今回の問題を見るべきだと思います。 そして、部活愛のある貴方の意見も大切だと思うので、抗議するべきだと思います。 しかし、その時はアサーションを意識するべきです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生に話しに行こうとは思いますが、感情的にならないように考えてから行こうと思います。 ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

客が途中から他の公演に逃げないように,一世一代の熱演をする。勝負する前から「目に見えている」と敗北宣言をしないほうがいいです。 おそらく場所や時間が許せば,重ならないように組めたのでしょう。それが不可能だったと思われますから,もしぼくが訴えを聞いても,こうアドバイスするしかありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい感情的になってしまい、どうして重なってしまったのか考えていませんでした。 先生に話しには行こうと思いますが、回答者さんのように言われても仕方がないですよね。 どういう結果になっても、本番は一生懸命取り組みたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

物事には理由があります。 先ず先生に訴える前に何が原因で時間がかぶってしまっているのかを調べましょうね。 特に理由が無いのであれば、貴方の部活の先生ともう一方の部活の先生を交えて訴えると良いかもしれません。 何か理由があってもそれを回避する術はあるはずです。 高校生活だけでなくこれは社会に出ても良く起こる事です。 物事の障害を如何に打破して、周りを巻き込み、目上の人を説得するか。 貴方1人で訴えるより部活のみんなで訴えられるかという事も重要です。 独りよがりな考えでは人は納得させる事は出来ません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を考える前に感情的になってしまいました。 もしやむを得ない事情があったら、抗議しにいくのは申し訳ないですよね。 同じ部活の人、もう一方の部活の人にもどう思っているのか聞いてみて、それから先生に話しに行こうと思います。 ありがとうございました。