• 締切済み

ix6830でA3印刷でのみ同じ個所に筋が入る

PIXUSのix6830でA3サイズの普通用紙にプリントすると下から4~5cm辺りに右から左まで1cm弱幅まっすぐ筋が入りその間の画像がにじんだようになります、この前まではちゃんと印刷されていたのですが、この所毎回連続してそんな状態が続いてますがなぜでしょう? ノズルチェックも正常だし一応クリーニングも数回してみましたが改善されません。 A4サイズでは異常は出ないのでA3サイズにした時の特定の場所のみに出る現象です。仕事で使っているのですが筋が入ると物にならず非常に困っています、、、 因みにインクも十分入ってます。プリンターの不具合なら保証期間内なので診てもらいたいのですが仕事が出来なくなるのも困るんですが、、、。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

プリンヘッドの問題かも知れませんね。 プリントヘッド位置を調整する (PIXUS iX6830) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/77168-1.html みたいなのもありますが効果は薄いかも。 プリントヘッド自体を交換すれば改善する可能性はあるかも知ませんね。またプリントヘッドを取り外して洗浄するって方法もありますね。ただどちらを行っても改善するとは限らないってが難点ですが。 予備のプリンタもA3対応がどうやら必要そうですね。A4までなら5千円程度の安いのがありますがA3対応となるとちょっと躊躇する値段になりますね…

hippoo_hippoo
質問者

お礼

またまたご親切にありがとうございます! 教えて頂いたヘッド位置の調整やってみました、それで今印刷したらもしかしたら改善されたかもしれないです!!! ただ明日実際にお客さまに使う用の画像データを作ってもう一度実験してみたいと思ってますのでまたご報告させて頂きます! いろいろとご親切にありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.1

印刷面が汚れる/こすれる (PIXUS iX6830) http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/77180-1.html チェック7:給紙ローラーが汚れていませんか チェック8:本製品内部が汚れていませんか このあたりを確認してみるぐらいでしょうか? >プリンターの不具合なら保証期間内なので診てもらいたいのですが >仕事が出来なくなるのも困るんですが、、、。 仕事で使っているのでしたら最悪、予備のプリンタを購入することも考えた方が良いかも。

hippoo_hippoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現象的には「汚れ」ではなく毎回A3印刷のその部分だけの印刷が綺麗に2列白い筋が入り(0.1mm程度の印刷ブランクと思われます)その間の部分(7~8mm)が通常の印刷より粗い?ような印象になってます。その白いブランクの筋が入らなければそんなに目立たない程度の変化なのですが、筋が入る事で強調されて目立ってしまいます。 画像が添付できるといいのですが、、、うまく表現できなくてすみません。 そうですね、予備のプリンターは必要かもしれないですね、、、  個人で主婦業の傍ら小さくやっているもので中々踏み切れないのですがでもご指摘ありがとうございます(*^^*)