• ベストアンサー

多肉植物の寄せ植えの組み合わせ

多肉植物で寄せ植えをする時、多肉植物ならどれでも組み合わせていいのですか?寄せ植えに向いていない種類、組み合わせの相性が悪い種類があるのなら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

サボテンであればほとんどの種類で寄せ植えが出来ますが、多肉植物の場合は 寄せ植えが出来る種類と出来ない種類があります。 多肉植物の場合は夏型種と冬型種の2種類があります。夏型種は夏場に活発に 生育して冬場には休眠します。冬型種は夏場に仮眠し、冬場は夏型種と比べて 活動は活発ではありませんが活動します。これにより植替え時期や年間の管理 方法が異なる訳です。夏型種と冬型種を区別する方法は、科名と属名を調べな ければいけません。とりあえず科名を下記に書かせて頂きます。 夏型種(科は省略します)  アカベ、アナナス、イラクサ、イワタバコ、ウエルウィキア、ウコギ、ウマ  ノスズクサ、ウリ、ウルシ、ガガイモ、カタバミ、カンラン、キク、キキョ  ウ、キョウチクトウ、キワタ、クロタキカヅラ、クワ、ゴマ、スベリヒユ、  ツユクサ、ディディエレア、トウダイグサ、トケイソウ、ヒルガオ、フォー  クエラ、ブドー、ベンケイソウ、マツバギク、マメ、ヤマノイモ、ヤマゴボ  ウ、ユリ、ワサビノキ 冬型種(科は省略します)  アカベ、キク、キョウチクトウ、コショウ、トウダイグサ、フウロソウ、ベ  ンケイソウ、マツバギク、ヤマノイモ、ユリ 夏型種と冬型種で重複している科がありますので、重複している物だけ下記に 書かせて頂きます。 夏型種(カッコの中は属名)  アカベ科(アカベ、カリバナス、ノリナ)  キク科(セネキオ)  キョウチクトウ科(アデニウム、パキポディウム、プルメリア)  トウダイグサ科(モナデニウム、シナデニウム、フィランタス、ペディラン          タス、ヤトロファ)  ベンケイソウ科(アオエニウム、アドロミスクス、ウンブリックス、エケベ          リア、オロスタキス、カランコエ、クラッスラ、グラプト          パタルム、グリーノビア、シノクラッスラ、セダム、セン          ペルビブム、タキタス、ダドレア、ディオポゴン、パキフ          ィツム)  マツバギク科(フリチア、花物メセン類、デロスペルマ、トリコディアデマ         、ドロサンテマム、ドロテアンタス)  ヤマノイモ科(ディオスコレア)  ユリ科(アストロロバ、アロエ、ガステリア、サンスベリア、ポエルニチア      、ポビィエア、ユッカ) 冬型種(カッコの中は属名)  アカベ科(アカベ、ユタエンシス)  キク科(オトンナ、セネキオ)  キョウチクトウ科(パキポディウム)  トウダイグサ科(ユーフォルビア)  ベンケイソウ科(オロスタキス、クラッスラ、セダム、センペルビブム、キ          リオサム、チレコドン、モナンサス)  マツバギク科(アルギロデルマ、イミタリア、オーフィツム、オフタルモフ         ィルム、ギバエウム、ディンテランタス、プレイオスピロス         、ムイリア、リトープス、ディディオマオタス、ディプロソ         マ、ナミビア)等  ヤマノイモ科(ディオスコレア)  ユリ科(アロエ、エリオスペルマム、ハオルチア、プルピネ) この中にも属名で重複していますが、この場合は品種名にて区別します。なお 品種名に関しては何万種類もある事があるので、ココでは省かせて頂きます。 夏型種と冬型種では植替え時期が違います。夏型は植替えたいが冬型は植替え が出来ないと困る事があります。 植え方の一例で申しますが、サボテンは全ての土を落としますが、多肉植物の 場合は最低でも半分は残す必要があります。 長年サボテンと多肉植物を栽培していますが、多肉植物だけは奥が深いです。

noname#213037
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 この分類表を是非参考させていただきます。 重複しているものは俗に言う春秋型と言うものでしょうか?少しずつ寄せ植えを楽しんでいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・大きさや成長スピードの違いすぎるものは一緒にしない。 ・原産地の気候や、その生息環境(水辺・砂漠・高山帯など)の違いすぎるものを一緒にしない。 ・根張りのすごいものを一緒にしない。 ・科・属種が同じで、見た目も大きく違いすぎないほうがいい。原産地環境がほぼ同じで生育が極端に違わなければ、アクセントをつける範囲で違う属種でもいい。水を好むか乾燥を好むかに注意。 多肉は主にベンケイソウ科だが他の科もあり、たとえばキク科の多肉とベンケイソウ科の多肉といったものは一緒にしないほうがいい。 一例としてここに、科・属、原産地などが書かれているので参考にしてください。 http://cactoloco.jp/dic/index.html 記載のない品種は、多肉WEB図鑑や、WEBサイト育て方サイトなどで、気候や環境、必要な水分量などを調べ、似通ったもので組み合わせてください。 (たとえばヨーロッパアルプスの高山帯、メキシコやアリゾナの砂漠、アマゾン川流域などといった原産地のものを一緒にしないでください)

noname#213037
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 鉢いっぱいに寄せ植えをしている画像をよく見るので簡単そうに見えたのですが、育ちやすい環境や特性を見極めないといけないようですね。 ベンケイソウ科が好きなのでベンケイソウ科の生育環境が似ている属を中心に始めてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。