大学選び、ドイツ史に特化した学科を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 東北地方に住む高校2年生が大学選びで悩んでいます。哲学全般やドイツ史に興味があり、大学で学びたいと考えています。
  • 学習院大学の哲学科、ドイツ語圏文化学科、史学科 西洋史専攻、東海大学の歴史学科 西洋史専攻を調べてみました。
  • 質問1:上記の大学・学科の中でどれが適しているでしょうか?質問2:大学選びでおすすめの大学はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選び、ドイツ史

こんばんわ 私は東北地方に住む高校2年生です。 大学進学を考えていて、哲学全般やドイツ史(特にプロイセンやファシズム、ナチズムなどの政治形態よりはあくまで歴史からみた思想的な面)に興味があるので、大学ではそういったことを学びたいと考えています。 調べてみて、いいなと思ったのが、 学習院大学 哲学科 ドイツ語圏文化学科 史学科 西洋史専攻 東海大学 歴史学科 西洋史専攻 です。 そこで質問です。 1、上記ではどの大学・学科が適しているでしょうか? (学生やOB・OGの方など関係者の意見がほしいです) 2、上記の大学以外(March以下)でおすすめの大学がありましたら教えてください 拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

No.1です。 私立文系なら英国世界史で受験出来るはずで、 その三科目とも、質問者の希望する社会思想史には必要なものです。 それらで人並みの成績すら取れていないなら、大学に行っても無意味だし、 逆に基礎が出来ているなら、Marchくらいには入れるはずなのです。 高校の勉強と大学受験と大学での学問は、それぞれ独立している訳ではない。 偏差値40が実力なら、大学の良し悪し以前の話なのです。 ある程度本格的な歴史書や哲学書を読んだことのない人がいきなり史学科だのに入っても、 予備校の講義の出来損ないのようなものを聴いて、卒論という名の読書感想文を出しておしまい。 であれば、何も四年間も専念する必要はなく、 知的好奇心は一般向け書籍で満たしておけばいいのです。 哲学志向なら、既に本の虫だろうから。 高校の授業があてにならないなら、当然自分でやる必要があります。 一般的な受験勉強の方法論に従って下さい。

lenkaitoor0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅れてしまってすみません。。 偏差値について、訂正して偏差値50前後でした。 まだ模試を今年受けておらず、自分の偏差値がでていないため、高校の偏差値を載せました。今後の偏差値よりは低くなると思いますが、参考として去年の国英は偏差値60くらいでした。 歴史書や哲学書は多くはありませんが、読んでいます。 個人でやるのはある程度限界があると思いますし、大学などの整った環境でファシズムなどの思想研究をしたり、哲学について学んだりしたいという気持ちが強いです。 そういったことができる大学に入れるよう、勉強に精一杯取り組みます。 また質問した際に回答いただけたら嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.4

上智の歯学部はどうでしょうか。ドイツ系分野の研究資料は多くあると思います。史学科以外にも 外国学部でドイツ史などの授業があります。また、ドイツ語をきちんと学ぶ機会もあるはずです。ドイツ人教師が数居りますので、史学科に在席していないドイツ人教授から、知識を得ることもできるのでは。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信遅れてすみません。。 史学部、ですよね?上智大学も史学の他語学教育も充実していていいなと思っていたのですが、おそらく現役で入れないと思うので、今はGmarchを視野にいれることにします。ありがとうございました。

• ALFa8C
回答No.2

(2) 中央や法政の史学科に西洋史専攻 成城大…欧州文化 立教…早稲田、学習院と単位互換性あり

質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅れてすみません。。 成城大学ですか…史学科以外にも史学が学べるところがあるのですね。そういった他の学科も調べようと思いますが、今はGmarchのあたりで検討したいと思います。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.1

MARCH未満じゃダメ。学生の知的レベルが、哲学を勉強出来る水準にない。 あとは、希望する分野を研究している教員がいる大学。年齢には気をつけること。

質問者

補足

回答ありがとうございます! March以下といったのは、私が通っている高校は偏差値40の底辺校だからです。つまり、あとにも先にもMarchクラスの進学実績が全くないということです。これは、中学の頃から大学進学についてあまり真剣に考えず、比較的楽に良い成績が取れる高校に甘んじてしまった自分の責任です。ましてや浪人するわけにもいかないということで書かせていただいた次第です。 もちろん、Marchに合格して、勉学に部活にと、励むつもりです。 長くなりすみませんが、底辺校からMarchに合格するためには、英語の文法など基礎すら終わっていないものを今年の夏休みまで自分で片付けた方がよいのでしょうか? お返事いただけたら嬉しいです。。