大学選び、ドイツ史に特化した学科を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 東北地方に住む高校2年生が大学選びで悩んでいます。哲学全般やドイツ史に興味があり、大学で学びたいと考えています。
  • 学習院大学の哲学科、ドイツ語圏文化学科、史学科 西洋史専攻、東海大学の歴史学科 西洋史専攻を調べてみました。
  • 質問1:上記の大学・学科の中でどれが適しているでしょうか?質問2:大学選びでおすすめの大学はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選び、ドイツ史

こんばんわ 私は東北地方に住む高校2年生です。 大学進学を考えていて、哲学全般やドイツ史(特にプロイセンやファシズム、ナチズムなどの政治形態よりはあくまで歴史からみた思想的な面)に興味があるので、大学ではそういったことを学びたいと考えています。 調べてみて、いいなと思ったのが、 学習院大学 哲学科 ドイツ語圏文化学科 史学科 西洋史専攻 東海大学 歴史学科 西洋史専攻 です。 そこで質問です。 1、上記ではどの大学・学科が適しているでしょうか? (学生やOB・OGの方など関係者の意見がほしいです) 2、上記の大学以外(March以下)でおすすめの大学がありましたら教えてください 拙い文章ですみませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.3

No.1です。 私立文系なら英国世界史で受験出来るはずで、 その三科目とも、質問者の希望する社会思想史には必要なものです。 それらで人並みの成績すら取れていないなら、大学に行っても無意味だし、 逆に基礎が出来ているなら、Marchくらいには入れるはずなのです。 高校の勉強と大学受験と大学での学問は、それぞれ独立している訳ではない。 偏差値40が実力なら、大学の良し悪し以前の話なのです。 ある程度本格的な歴史書や哲学書を読んだことのない人がいきなり史学科だのに入っても、 予備校の講義の出来損ないのようなものを聴いて、卒論という名の読書感想文を出しておしまい。 であれば、何も四年間も専念する必要はなく、 知的好奇心は一般向け書籍で満たしておけばいいのです。 哲学志向なら、既に本の虫だろうから。 高校の授業があてにならないなら、当然自分でやる必要があります。 一般的な受験勉強の方法論に従って下さい。

lenkaitoor0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅れてしまってすみません。。 偏差値について、訂正して偏差値50前後でした。 まだ模試を今年受けておらず、自分の偏差値がでていないため、高校の偏差値を載せました。今後の偏差値よりは低くなると思いますが、参考として去年の国英は偏差値60くらいでした。 歴史書や哲学書は多くはありませんが、読んでいます。 個人でやるのはある程度限界があると思いますし、大学などの整った環境でファシズムなどの思想研究をしたり、哲学について学んだりしたいという気持ちが強いです。 そういったことができる大学に入れるよう、勉強に精一杯取り組みます。 また質問した際に回答いただけたら嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.4

上智の歯学部はどうでしょうか。ドイツ系分野の研究資料は多くあると思います。史学科以外にも 外国学部でドイツ史などの授業があります。また、ドイツ語をきちんと学ぶ機会もあるはずです。ドイツ人教師が数居りますので、史学科に在席していないドイツ人教授から、知識を得ることもできるのでは。

lenkaitoor0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信遅れてすみません。。 史学部、ですよね?上智大学も史学の他語学教育も充実していていいなと思っていたのですが、おそらく現役で入れないと思うので、今はGmarchを視野にいれることにします。ありがとうございました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

(2) 中央や法政の史学科に西洋史専攻 成城大…欧州文化 立教…早稲田、学習院と単位互換性あり

lenkaitoor0223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅れてすみません。。 成城大学ですか…史学科以外にも史学が学べるところがあるのですね。そういった他の学科も調べようと思いますが、今はGmarchのあたりで検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

MARCH未満じゃダメ。学生の知的レベルが、哲学を勉強出来る水準にない。 あとは、希望する分野を研究している教員がいる大学。年齢には気をつけること。

lenkaitoor0223
質問者

補足

回答ありがとうございます! March以下といったのは、私が通っている高校は偏差値40の底辺校だからです。つまり、あとにも先にもMarchクラスの進学実績が全くないということです。これは、中学の頃から大学進学についてあまり真剣に考えず、比較的楽に良い成績が取れる高校に甘んじてしまった自分の責任です。ましてや浪人するわけにもいかないということで書かせていただいた次第です。 もちろん、Marchに合格して、勉学に部活にと、励むつもりです。 長くなりすみませんが、底辺校からMarchに合格するためには、英語の文法など基礎すら終わっていないものを今年の夏休みまで自分で片付けた方がよいのでしょうか? お返事いただけたら嬉しいです。。

関連するQ&A

  • 大学選び、ドイツ史に強い大学

    こんばんわ。大学進学を考えている高校2年です。 大学では哲学思想史やドイツの政治思想史、ドイツの歴史について学びたいと考えています。 そこで、史学系の西洋史専攻ができる学科に入り、哲学に関する授業をとりつつ、史学をベースに、ヨーロッパ史(特にドイツ史)からみた政治・社会思想史が学べたらいいなと思いました。 現在いいなと思っているのは、 東海大学 史学科西洋史専攻 学習院大学 史学科(西洋史専攻) 哲学科 ドイツ語圏文化学科 やMarchのあたりです。 どちらかというと、後者の方が入りたいという気持ちが強いのですが、ドイツ史を研究なさっている教員の方が見当たらないので決めかねています。 前者はドイツ史を研究なさっている教員の方がいらっしゃるようですが、学費が他大に比べて高く、正直後者に比べて入学後も勉強ができる環境なのかなと思うところがあります。(ごめんなさい) 上の3つならどこが適していると思いますか? それとは別におすすめがありましたらそれもお願いします。 (あくまでメインはドイツ史学です。Marchより上は現役では無理だと思うので、そこもあまり考えていません。) できれば、在学生の方やOB・OGの方、他大で上記のような学科の方などの意見が聞きたいです。 長文、文章わかりづらくてすみません。。

  • 西洋史で有名な大学教えてください

    埼玉に住んでいます。高校2年生です。 大学に進もうと思い、いろいろ検討中です。 史学科で西洋史を学びたいと思っています。 現在絞ってある大学は 日本大学  文理学部 史学科 駒澤大学  文学部  歴史学科  国学院大学 文学部  史学科   学習院大学 文学部 史学科 立正大学  文学部  史学科 法政大学  文学部  史学科 明治大学  文学部  史学地理学科  立教大学  文学部  史学科 東洋大学  文学部  史学科 この中から西洋史を専門的に扱っている大学を教えてください。 都内で女子大でなければ他の私大でも構いません。

  • 大学史学// 東海大or立正大etc

     大学で史学をやりたいと思っています。そこで質問をいくつかさせてください。  「貴方だったら、東海大と立正大はどちらの方がいいと感じますか?」  因みに東海大だったら文明学科orヨーロッパ文明学科orアメリカ文明学科or北欧学科or歴史学科-西洋史専攻or歴史学科-考古学専攻あたりで、立正大だったら史学科です。  出来れば、理由も教えていただけると嬉しいです。上の学科に関係いことも是非、聞きたいです。  「共学で吹奏楽関係のサークルがあり、史学がある大学。他にどんなところがあります?」  東洋大も考えていたのですが…。私の学力だとせいぜい東洋大前後らしいです。学力が高くなく、首都圏内で、あれば是非教えてください。  「立正大学の吹奏楽部について教えてください。」  強いというのは聞くのですが、厳しいのでしょうか?また、楽器はどのようにして決まるのでしょうか。(オーディション、相談、自分の好きなもの…etc)  「史学にとらわれず、歴史(文化を含む)を少しでも学べるところ教えてください。」  私が今のところ知っているのは…跡見学園女子大/文学部-人文学科、東京経済大/コミュニケーション学部-コミュニケーション学科-人間・文化専攻、共立女子大/文芸学部-文芸教養コース/文芸学部-造形芸術コース…くらいなのですが…。他にもご存知でしたら教えてください。

  • 史学に行きたいと思っています。

    史学に行きたいと思っている高校二年の者です。現在、進路について色々考えているのですが、少し他の方の話も聞きたいと思い、投稿させてもらいます。 今のところ、 ●立正大学/文学部/史学科 ●東洋大学/文学部/史学科 ●東海大学/文学部/文明学科 ●         ヨーロッパ文明学科 ●         アメリカ文明学科 ●         歴史学科/西洋史専攻 ●         歴史学科/考古学専攻 が、今の私にとって現実的かなと思い、且つ視野に入れている学校です。 まず質問ですが、 (1)”史学”といったら、上記の何処の学校が1番充実していると思いますか? (2)また、”学校”という名だけでいったら、上記の何処の学校が1番良い印象でしょうか? 勿論、”史学”といってもコースや分野があると思いますが、今のところ私が学びたいのは西洋(エジプト文明、ギリシア、ローマなど含む)、アメリカ(マヤ文明など含む)、考古学、文化(美術、建築など含む)です。 ”学校”といっても学部や学科、それぞれの校舎によっても評判は違うかと思いますが、一般的にその学校の名前を聞いたら…という感じで教えてくれると嬉しいです。 また、立正大・東洋大・東海大を視野に入れている私ですが、 (3)同じくらいのレベルで史学があり(上記の私が学びたいことがある)、首都圏内の学校はどこかありますか? 他にもあれば教えてください。 これは分かる方がいれば教えて欲しいのですが、 (4)上記の学校の吹奏楽関係の部・サークルですがどんな感じでしょうか? 立正大はどうもお強いようで…厳しいのではと心配しています。 最後になりましたが、 (5)入るのが難しいのは何処?(3つの中で比較的)入りやすいのは何処でしょうか? (6)高校の教師に将来的になりたいのですが、その試験に受かる確立が高い(講座内容が充実しているということなのでしょうか…?)学校は上記の3つでは何処でしょう? もし、上記の3校以外だけど大してレベルの変わらない学校で試験に受かる確立が少しでも高いところがあれば、そちらも教えてくださると嬉しいです。 上記のことに関係なくても、史学について色々と教えてください。無知に等しいもので…。 よろしくお願いいたします。

  • 歴史学部のない大学で史学を学ぶことはできますか?

    タイトルのとおり、歴史学部や歴史学科が設置されていない大学で日本史や西洋史を学ぶことはできるのでしょうか? 私はもう志望校はだいたい2つに定まっていて、片方には史学科が設置されているのですが、もう片方には設置されていません。 もし設置されていないほうに進学した場合、歴史を学ぶことってできるのでしょうか? 絶対に学びたいというわけじゃないです。でも歴史が好きなので、大学で学べたら嬉しいかなぁという程度です。 よろしくおねがいします。

  • 安いからドイツの大学に行くのって・・・

    高校生の時ドイツに1年留学していました 留学の費用が高かったため、大学にできるだけ安いく行きたいのです ドイツの大学の学費は今は無料でこそないものの 日本に比べてとても安いのでドイツの大学に行こうと思います その動機をどう思われますか? 学部は経営か法学部を考えています 日本より細かく学科や専攻があるのですがそこまではまだ決めていません 来年(2013年1月)のセンター試験を受けて、行こうと思っています それより、多少無理をしてでも日本の国公立に行くべきでしょうか?

  • 60才こえた母が大学院にいきたいというのでおしえてください。

    こんにちは。 わたしの母は短大卒業なのですが、60歳すぎた今、大好きな歴史(日本史&西洋史)の勉強をしたいと言っています。 それで質問なのですが、 1)短大卒業だと、大学院ではなくて、大学の文学部歴史学科3年生に編入という選択しかないのでしょうか? 母は語学の力があり、歴史の知識も豊富でいろんな国に旅行にいってます。一般企業に勤めていて社会経験も豊富です。 大学院に入学というのは不可能でしょうか。 2)都心に住んでいるので歴史を専攻できる大学院を探しましたが、意外と歴史専攻の大学院ってない・・・?ですね?? もし都心で歴史を専攻できる大学院がありましたらぜひおしえていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 学部

    大学の本見てて思ったんですが、「史学科」と「西洋史専攻」「東洋史専攻」とあったんですが、違いはあるのでしょうか?史学科は東洋+西洋ってことでしょうか?

  • ドイツとは…?(プロイセンとの違い)

    歴史の教科書を読んでいると、ドイツという国が生まれたという記述なしに「ドイツ」という表記が出てきます。 たとえば、ナポレオンとの戦いに敗れたのがプロイセンだと書かれながらすぐ下で (ナポレオンとの)「戦争の敗北で自信を喪失したドイツ人に対して、哲学者フィモテは「ドイツ国民に告ぐ」という講演でドイツ人の愛国心情を鼓舞した。」(改訂版 詳説世界史研究、山川出版、2009年、P352) とあったり、いきなり「ドイツ統一運動」という言葉が出てきます。 世界史は苦手なので記憶違い、読み飛ばし等々あるかとは思いますが、ドイツとは一体いつできた国なのでしょうか? ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国ですが、様々な民族の集合体をドイツというなら、そのドイツという概念はいつ生まれたのでしょうか?また、プロイセンの敗北がドイツ人の敗北とイコールになるのはなぜでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、ドイツとプロイセンの違いを説していただけたらと思います。

  • 西洋古典の授業のある大学

    文学や哲学や歴史などの授業でギリシャ語・ラテン語の原典講読を行う授業のある大学を教えていただけないでしょうか。「西洋古典」と名の付く専攻のある大学のみに限らなくても結構です。近畿圏でお願いします。