納得の行かないレストランへの苦情

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜、和牛焼肉と看板の上げてある焼肉店に入りました。ところが、実際は韓国料理のレストランでした。
  • 注文したコースメニューの一部が提供されず、スタッフの対応も悪かったです。
  • 問い合わせ先がなく、謝罪もなかったので、泣き寝入りするしかないのかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

納得の行かないレストランへの苦情

昨日夜、和牛焼肉と看板の上げてある焼肉店に入りました。 コースメニューを注文し、スープ→サラダ→3品→メインのお肉とご飯が出てくるものを頼みました。 店内で初めてわかったんですが、そこ、和牛焼肉ではなく「韓国料理焼肉レストラン」でした。あれ?見間違いかなと思ってメニューを見ると、メニューにも韓国のキムチを代表する韓国料理が多数並んでいました。 お肉もキムチソース的なことが書いてあったので、私は注文する際、メニューのお肉のところを指さして「辛いものがダメなので、この味付けのキムチは抜いていただけますか?」とお願いし、レストラン側も了承しました。 最初にお肉とご飯が運ばれてきて、待っても待っても他のものが運ばれてきませんでした。 挙句お茶のお分かりをお願いしたら「メニューお揃いなので伝票おいておきますね」と言われました。 「いえ、お肉しか来てないんですけど」と伝えたところ、「え?」と言われてそのまま謝罪もなく店員が下がり、シレっとした顔でスープだけ持ってきました。 そしてまた「おそろいですね」と言われたので「さっきお肉しかきてないって言いましたよね?」と怒り気味で伝えたところ、また謝罪もなく引き下がり、シレっとサラダだけ持ってきて伝票を置いていきました。 3品足りないままですが、メインのお肉を食べ終わった後にスープとサラダが来た上、時間も無かったのでそのまま会計に行きました。 そして「メニューにあった3品が来なかったんですけど」と伝えたところ、「その3品全部キムチが使われているので抜きました。キムチ抜いて欲しいって言いましたよね?」 注文の際には3品全てにキムチが入っているとは書かれていませんでしたが、それを伝えると「メニューの内容と実際の提供するものは違うんです!」とドヤ顔で言われました。 そもそも私は味付けのキムチを抜いてくれといったのであって、3品のキムチを抜いてくれとはいっていません。そしてメニューと実際に提供する商品が違うのであれば事前に説明するのが店側の義務ではないのでしょうか。 謝罪も全くなく「メニューの確認をしなかったお客様の責任です」と言われてきっちり料金はとられました。 その時は時間もなかったので腹がたったまま会計をしましたが、会計したレシートを見るとやはり「和牛焼肉 ●●」としか書かれておらず、韓国料理との記載はどこにもありませんでした。 家に帰ってからネットで調べてもHPには「和を大切にしたお店です」「日本の古き良き伝統を~」と書かれていて、どこにも「韓国料理」の文字はありません。 昨日の対応も合わせて腹が立って仕方ありません。 昨日の対応の悪さをきっちり謝罪していただきたいのですが、西日本に3箇所あるチェーン店の焼肉屋ですが、問い合わせのメール欄や本店の電話番号がありません。 こういった場合泣き寝入りしかないんでしょうか?本当に腹が立ちます。

noname#212591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.5

消費者生活センターにご相談ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.4

消費者センターか、保健所?、和牛と謳いながら韓国料理なんで、偽装ですよね。 行政指導をする必要がありますね。 韓国料理だけに『勧告』しなきゃ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 HPには立派に「●●和牛指定店」みたいなことが書いてありました。 でもそのサイトにいって指定店の一覧を見ても、私が行った店がなかったんですよ。 一応先にそちらに問い合わせしました。

• hanashika
回答No.3

まあ~、怒りたい心境は判りますが、抑えて、抑えて・・!! 泣き寝入りするほうが得策です。 ここであがいても損な気がします。 相手は韓国人?でしょ? 店員は日本人のバイトかも知れませんが意思疎通がなされていないです。 つまり教育がなってない店です。 要は韓国に行ったようなもの、海外では日本人特有のあうんの呼吸が 通じないと同じです。 そんなもんとまともにやりあって何になるんですか? 放っておけば数年後には閉店に追い込まれるような印象ですね。 HPにしたって電話番号も掲載していないような店ですよ。 そんなことが日本で通じるとでも思ってるのかー?。 と、その経営者に問いたいですが止めておきましょう。 和が・・、伝統がどうたら>>どうせネットから拾った決め台詞でしょ!。w

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね。 この店が食べログで★4.5以上ついてるのが本当に笑えます。

• hide6444
回答No.2

私もNO1の方と同じ意見です。 そのふざけた店で今後も他の方が同じような想いをしないようにするためにも 店の名前を実名で書き込んでいくほうが良いかと思いますよ。 それとあなたの住んでいる市役所に問い合わせして、メニューと実際に出てくる 料理が違っているという事を報告して、営業許可の取り消しをしてもらうための 苦情を言いましょう。 店側もこんなことで営業許可が取り消されるとは思っていないでしょうからね。 是非店の名前を教えて下さい。

質問者

お礼

ここよりも確実にその店を利用する人の目に留まる口コミサイトに書き込みました。

回答No.1

伏字にせずにここに公開すればよいでしょ 店舗の電話番号も掲載しない様なふざけた会社なら口コミで広げましょう  

質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、口コミ消去のできないサイトではありのまますべてを書き込みました。 そのサイトはメジャーではないのに口コミ数20個以上、評価も★3以下だったのに 食べログのほうが★1~2の評価がなく、口コミも10コ未満で★も4.5以上だったので評価の低い口コミは消されるかもしれません。ひとまず書いてみましたが。