• 締切済み

留学生受け入れについて

我が家では今年から16歳の男子留学生を受け入れています。 私の希望で受け入れることになったのですが、留学生と、私を含む家族の間に亀裂が生じてしまい困っています 亀裂が生じてしまった原因は、留学生が、ご飯は肉しか食べず、他のものをだすと、あからさまに嫌な顔をして、ぐちゃぐちゃに混ぜて捨てることや、日本語を全く覚えようとせず、パソコンばかりいじり、それらのことを注意すると、すぐに怒り出す等々です。 また、その子は私のことを一番嫌っていて、私が話しかけてもふてくされていて、私の明け渡した部屋も散らかし放題で、正直キノコでも生えそうです。 私達家族の注意したことを受け入れたことは一度もなく、これから先どうやって接すればいいのかが分かりません。 私が言い出して受け入れたので、出来れば今の状態を改善して、留学生の受け入れ期間あと3ヶ月頑張りたいです。 どうすれば、今の状態を改善できるでしょうか?

みんなの回答

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

20年間以上留学生のホーム・スティを受け入れているので50人以上が世界各国から。亭主が留学中にホーム・スティもし、とてもお世話になったのでそのお返しって気分で始めました。 まず、最初に家に到着した時点で、大きなルールを確認します。朝起きて一番にするのは、ベッド・メーキング。部屋のドアは着替えと寝る時以外は完全に閉めるのは禁止。廊下から室内がいつでも見えるので、週一度のベッドのシーツ変え、部屋の掃除はするが、机の上はしない。とにかく整理整頓。じゃまして欲しくない時は、ドア10センチくらいに開けて閉める。ただし、その場合は、食事時間も呼ばない。洗濯物は、部屋の押入れの中の籠にいれること。Etc, etc. それでも、ルール破りのがおり、3回警告、4回目は出ていけ!、と。どちらか片方が一方的に翌日にホーム・スティ解除の権利ありと。 長い経験より、男は20歳以上、女は15歳より。アジアではシンガポール、マレイシアからの女のみ、ヨーロッパは東欧はダメ、アメリカは東海岸の黒人女はダメ、グアテマラからパナマもダメ、それから、旧・現社会主義国家もダメ、と受け入れ差別をするようになりました。アフリカ(エジプトを除く)、中近東からは受け入れた経験なしです。 フランス人は、つまらんことまで文句を言ってきますが、聞くだけで何も改善しなくても問題なしとか、ドイツは食事には一切要求なしとか、イギリスとカナダはノンべいで朝帰りが多いとか。 一番楽なのは、24歳以上の国に恋人がいる大人の女です。アホなこともしないし、週末は旅行だらけ、平日も家の片付けから、料理もしてくれます。 16歳のは白人の女の子、物凄い美人だったけど、子供・子供で、シャワーの後は、バス・タオルを巻きつけたままで家の中を徘徊。亭主がいようがお尻なんか丸出し。亭主が何回も、「オイこら、カリーナ、リビングにはちゃんとパンツはいてこい!」。夜中にベッドの上でゴソゴソで眼がさめると、カリーナが枕持って、夫婦の間に割り込んで寝に来たりも何回も。 16歳の中途半端年齢の男子を受け入れたことなしですが、近くでは、やはり苦労されています。ふてくさり、怒る、などはしょちゅう。解決は、じっくりと最初の各家庭のルールの確認。何か物凄い金額を払っているような錯覚しているので。ホーム・スティで一人・二人受け入れで真っ赤かの赤字、5人くらい受け入れれば商売になるから勘違いするな!と留めの一発も。三回警告で四回目は翌日退去、いやなら、今日中に荷物まとめて、明日に自分から出ていけと。 中国男、ハンガリー女、チェコ女、アメリカ東部黒人女、ニカラグア女は追い出しました。 10人以上が、結婚し、子供と旦那(女房)を連れて、毎年会いに来てくれています。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 「出ろ」といえばいいです。貴方の家で、貴方が言い出した責任からも、貴方が言えなければ、弁護士を雇えばいいです。  僕は在米ですが、アメリカ人の知り合いで、十代の娘の刺激に、とヨーロッパからホームステイの女子大生を受け入れたんですが、これが大失敗。  娘は飛び出して帰って来ない。女子大生も、まずいことになったと、出て行き、まあ詳しいことは省きますが、まだ成功したホームステイは「広告」以外聞いたことがありません。

19980316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり広告のようにうまくいくとも限らないのですね。 大変なことになる前にしっかり処理しようと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

#1です。 お礼どうもありがとうございます。 協会が入っていて、それじゃ・・・ダメじゃないですか? 質問者さんの希望かもしれないけど、その留学生、日本自体好きではないのでしょうね。 解約?出来るなら、したほうがいいと思います。 きっとお金持ちのぼんぼん?だから、家でもそういう生活ですから(海外では、そういう生活が、モロに出ますよね。) 最後のチャンスで、しっかり話し合い、「あなたは客ではなく、家族なのだから、ちゃんと、この家のルールに従いなさい。」と、ホストファミリーの威厳を提示しないと。

19980316
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度私達家族で話しあい、その後留学生に私達の意見をしっかり言ってみようと思います。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

間に会社or第三者は、いないのですか? まず、そこに相談しないと。

19980316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間に協会が入っていて、相談したのですが、協会が留学生の母国の両親に相談しただけで、向こうの両親はすごく甘いので何の解決にもなりませんでした。

関連するQ&A

  • 留学生の受け入れについて、

    よろしくお願いします。岐阜市に住んでいます。 我が家には小学生と幼稚園児二人、夫婦の5人家族です。子供に英語に触れさせたく部屋も余っていますので英語をしゃべる留学生の受け入れを検討しています。留学生の受け入れホストはまったく初めてなんですが、ホストになると下宿代というか食事代のような費用は出るんでしょうか、また子供に英語を教えてもらうことも可能でしょうか、食事代も何も出ないのでは逆に留学生がいずらいと思うんですが、どうなんでしょうか、又、将来子供が大きくなったときに留学させたいと思っているんですが、将来の交換留学の予約みたいなことって出来るんでしょうか、素人ですのでよろしくお願いします。

  • 留学生受け入れと、仕事の間で困っています

    こんにちは。 6月から2ヶ月間、留学生のホストファミリーの候補になっています。ホストファミリーになるのは初めてです。 我が家は私と夫の2人家族です。 私は派遣で働いていたのですが、契約が終了したので今は仕事をしていません。 ご相談なのですが、ホストファミリーをこなしながら フルタイムでの仕事は難しいでしょうか? 朝夕の食事をつくることはできても、 もっと留学生のために時間を割いてあげた方が、よい経験をしてもらえるかな?など悩んでいます。 受け入れる学生は女子大学生20歳 韓国籍アメリカ在住です。 自分自身はホームステイ経験はあるのですが、 そのときは家に赤ちゃんがおり、ホストマザーは専業主婦でした。 必要ありましたら補足いたします。 こちらの皆様を頼りにしておりますので、 どうぞアドバイスよろしくおねがいしますm(__)m

  • スペイン留学について

    こんにちは。 今高校3年で、将来的にスペイン留学したいと思っています。 しかし留学に関しての知識がなく、経験した方にいろいろお聞きしたいと思い投稿させていただきました。 親とは大学のスペイン語学科に入学して、交換留学なり大学が手助けしてくれるもので留学をすればと話しています。 もちろん3年なので受験勉強などをしなければいけないのですが、私個人としてはスペイン語を学ぶために大学に行きたいとは思っていなく、 もし受験して落ちたら逆に開き直って(?)スペインに行けるのではないかと思っているほどです。 スペイン語を学びたいのではなく、スペインに行きたいんだと思います。 これについてはまだ考えていて、もちろんスペイン語の知識が浅い今スペインに行って生活できるとも思っていません。 それで、検索してみると結構語学留学をサポートしてくれるところがいろいろとあるのですね。 ただ留学のことも社会のことすらもよく分からなく、そういう会社を信用できるのかとか(高校にある留学制度で留学した人が、ホームステイ先で腐ったものばかり食べさせられたなど悪い話も聞いたので)、 自分の努力は置いておいて、ちゃんと身につくものがあるのかとか。 語学留学といえど、スペイン語の右も左もわからない状態では行けないですよね? 質問ばかりで申し訳ないのですが、留学を経験された方など、おすすめの会社(?)や、費用の相場、スペインの中でもおすすめの地方などを 教えていただけると嬉しいです。 あと、留学についての注意点や知っておいたほうがいいことなど、なんでも教えてください。 大雑把な質問で申し訳ないのですが、ぜひ回答よろしくお願いします。

  • キノコ 好きですか

    キノコ‥秋ですね~ 秋刀魚も美味しいですが キノコも美味しい季節になりましたね‥。 私は『松茸』の香りが ちょっと苦手です。他のキノコはほとんど問題なく食べれます。 キノコの炊き込みご飯が大好きなんですが 我が家の男子は あまり喜びません。(食べてはくれますけど‥) 男性は炊き込みご飯とか混ぜご飯は あまり好まないって 友達が言ってました‥。 本当でしょうか? ・キノコは好きですか? ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? ・炊き込みご飯は好きですか(性別記入) ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑) ‥息子が小学生の頃言ってました~。 『なめこって 何かのウイルスっぽい‥』

  • 留学にきているのに…

    今 中国に留学に来ています。もう3か月がたつのですが、まったく上達していません。 友達も一緒に来た日本人の友達がひとりいるだけです。 だから、その子と常に日本語で喋ってしまっています。 毎日すごく日本に帰りたいと思ってしまっています。 私は日本にいるときから友達が少なく、人見知りをしてネガティブな性格です。 中国語の習得とその性格を直したくて留学にきました。 なのに何も変わっていません。 面白いことを言えるわけでもないうえに、中国語をしゃべれるわけでもありません。 本当につまらない人間だと思います。 この子といるとたのしいなって思ってもらえるようになるのも一つの目標です。 性格を変えて積極的に行けばすべてよいほうに改善されることは重々承知しています。 変わりたい気持ちがあるのですが、なかなか行動に移せません。 なにかちょっとずつ変えていけるようなアドバイスなどもらえたらうれしいです。 質問になっていなくてすいません。

  • 韓国留学って一体なんなんでしょうか。

    韓国留学って一体なんなんでしょうか。 私は、来年の二月から大学の交換留学制度を利用して韓国留学しようと考えていたのですが、韓国留学希望者が今年は、非常に多く(今までは少なすぎて希望すれば絶対に行けていたのですが・・・)二月からの留学に希望してもほとんど、行ける可能性はないと、先生から言われました。そこで、今年の九月から一年間留学する方法なら、絶対に韓国留学が可能だと言われ、絶対に留学したいと思い、九月からの留学で考えています。 私は、今、大学三回生です。一年間、留学するとしたら就活に影響が出てくるため、一度、一年間休学といった形をとり、留学することになります。今、家族と留学することについて、おおもめ状態です。私の留学を認めてくれたのは、私の兄だけ。その他の家族は、反対です。家族の言い分はわかるのはわかるのです。 なぜ、英語圏ではなくて韓国なんだ。なぜ、一年間卒業を遅らせてまで行く必要があるのか。金銭的問題はどうするんだ・・・等など。 上記は、家族から言われた言葉なんですが、まあ、こういったことは、どの留学希望者も言われそうな気もするんですけど・・・。 本気でこのごろ留学について考えだすようになり、韓国に留学するのはなぜなのか、このまま、皆に反対されたまま留学して良いものなのか・・わからなくなります。 私の大学の交換留学制度を利用して、もっとも費用が安くつく国が韓国だと思い、韓国留学にしたんです。先輩たちの留学でかかった費用を聞いていくと、自分で用意できるような金額だったんで・・。 私は、もともと海外留学、海外生活に興味もありました。しかし、最近、思うんです。このまま、だらけきった、今まで何をしてきたのかもわからない大学生活を終え、就職してしまっていいのだろうか。社会人になっても留学できると思うんですけど、その場合、一年間で約40万円といった金額ですまないと思うんですよね。あっ!私、まったく韓国語できません。韓国語できない、私が実際留学して、孤独感など色んな問題を切り抜けて、無事、一年間韓国で生活できるか自分を試してみたいのもあるんです。 しかし、もしかすると、私は、就職して働くことから逃げたいのかもしれません。一年だけ大学卒業を延ばして、一年だけ逃げるのもどうかとも思うんですけどね・・・。 留学って行った先でどう生活していくかで、それぞれ達成感など違うとは思うんですけど、一年卒業を遅らせて、本当にいいものなのかわからなくなってきました。でも、反対を押し切って留学すると思うんですけどね(苦笑)私は、高校生のとき、人が怖くて友達もほとんどつくれなかったくらいです。大学に入って、頑張って友達つくって、ずいぶんと自分でも成長したなって思います。しかし、もっと自分を成長させたいのです。 上でも述べたように、行ったところでどう生活するかによって違ってくるとは思うんですけど、本当に韓国に行って成長させられるのか、わかりません。 誰か、実際に留学された方、留学され戻ってこられた方の近くにいた方など、何か留学してその人が変わったとか思ったことってなんですか?どうか、教えていただけないでしょうか?誰か、私にアドバイスしていただけないでしょうか? こんな長文で何を書きたいのかもわからないものを(愚痴も入ってます)を読んでいただいてありがとうございます。

  • アメリカ留学生との過ごし方

     今、アメリカから留学生(高校)が来ています。長期(6ヶ月間)で、我が家にホームステイしていますが、私の子供達も春休みに入り、すぐの受け入れで、朝から夕方まで どのように過ごせばいいか、お聞きしたいのです。もちろん外で バトミントンをしたり、散歩に出掛けたり、家の中では トランプしたりと過ごしてはいますが、朝から夕方までとなれば、まだまだ時間が余ります。 することがなくなり、ボーッと子供達はテレビを見ているのですが、留学生も同じように見ています。側から見ている私の方が、暇をもてあそんでいるのではないかと心配しているほどです。 留学生は、少し日本語が話せるのですが、こちらの会話の意味が分からないことも、しばしばです。 私も、いろいろと話かけてはいますが、向こうから何か話しかけてくることはないのです。こちらから話すと、片言ではありますが 話が続き、笑ったり、思いを表現します。 日本では、春休みが始まったばかり。子供たちは、今から どう過ごせばいいのか、留学生が退屈しないような過ごし方はないものでしょうか?

  • 海外の留学生について

    なぜ海外の留学生はあんなにも頭が良いのでしょうか(特に同じアジアからの中国人や韓国人)?私は半年間だけの留学をしたものですがつくづくそう思いました。日本人とはまるっきり違いました。しかも平均して。これは日本が落ちていくのも当然だなと思いました。残念ながら。やはり留学をしているからなんですかね。本当に欧米人と対等、いや、それ以上の才能の持ち主たちでした。日本はこのままでは本当にいけないと思う。教育制度を抜本的に変えなければいけないと思います。でもどうしたら良いんですかね?やはり留学させるのが一番なんですかね?留学しにきてもらうのもいいんですかね?私としては、このままでは日本としても私としても本当に危険な状態でありますので、留学したいです。でも日本も捨てがたいです。日本が好きだからです。家族も大好きです。なので留学したいのですがしたくありません。ごめんなさい、矛盾しております。しかしこのままだと私どころか日本が世界から取り残されることは確実です。大好きな日本をそんな状態にはしたくありません(例:頭が悪くて自分の主張すら言えないので、どこからも無視されバカにされる)。こんな日がこないことを願っておりますが、今にも来そうで怖くてたまりません。なので留学したいのですが今すぐは嫌です。なぜなら日本が大好きで、特に家族が好きなので、日本を離れたくありません。後2,3年後、または、もし出来たとして就職して数年後に、大学院留学を目指して頑張ってみようと思うのですがどう思われるでしょうか?もう遅いですかね。今からのほうが良いですかね?ちなみに今大学2年生終了して休学中の身です(留学のため)。

  • 悪びれない中国系留学生に困ってます

    留学生の態度が悪く、授業の進行にも影響が出ているので困っています。 ちなみに、日本国内の学校です。 この留学生たちは、中国、上海、香港、台湾からきています。 日本で日本語学校に行っていた人たちです。 多少日本語がわからない部分もあるかもしれませんが、ルールが守れなかったり、 先生やリーダー(委員など)の言うことも聞いていないことが多くて困ります。 例えば、 ・高いヒール、ミュールやサンダルが禁止なのに履いてくる ・先生の言う通りに作業をしない ・委員の指示は完全に無視 ・時間を守らない ・忘れ物が多い ・授業中、ずっと化粧している など。 このことが授業の進行を妨げ、日本人が迷惑しています。 先生はもちろん注意しますが、留学生たちは悪びれる様子はありません。 また、1度注意されたくらいでは全く改善されません。 どうしたら、話を聞いてもらえますか? ちゃんとルールや指示を守りますか? 「国民性」という言葉で片付けられるのは困ります。 日本にいる以上最低限日本の環境に順応してほしいです。 また、授業の進行の妨げにはならないが、困っていることがあります。 ・ゴミを撒き散らす ・隣の席の人を(たぶん無意識に)蹴る ・クチャクチャと音を立てて食べる(日本人にもたまにいますが・・・) ・臭い など、些細なことですが、気になります。 注意すると角が立つと思って無視していますが、どのように対処すれば適切でしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学9ヶ月目。疲れてしまいました・・・

    非英語圏に留学しています。 10か月の留学なので、あと1カ月しかここに滞在できないのですが 最近何をしても楽しくありません。 ひどいホストにあたってしまい(不衛生でろくにご飯もでないような家でした)、 ホストチェンジで友達の家に受け入れてもらいました。 家族はとてもいい人たちです。 基本的に家庭内で問題はありません。 でも最近学校に行っても友達と話す気にあまりならなく、 誕生日などのパーティーでも新しい人と話す気にもならず、 語学的な問題でなく、人と話せません。 みんながわたしに話しかけてきてくれるわけでもないので楽しくありません。 仲のいい友達の1人は、アイロニーや悪口ばかりで、話していても楽しくありません。 その人にすぐバカやのろまやクレイジーと言われたり、 ほんと現地語できないねと言われたりしていちいち傷つきます。 留学に疲れてしまったのでしょうか・・・ どうすればみんなと仲良くできるのでしょうか どうすればもっと人と話せるのでしょうか 回答お願いします