• 締切済み

留学生受け入れについて

我が家では今年から16歳の男子留学生を受け入れています。 私の希望で受け入れることになったのですが、留学生と、私を含む家族の間に亀裂が生じてしまい困っています 亀裂が生じてしまった原因は、留学生が、ご飯は肉しか食べず、他のものをだすと、あからさまに嫌な顔をして、ぐちゃぐちゃに混ぜて捨てることや、日本語を全く覚えようとせず、パソコンばかりいじり、それらのことを注意すると、すぐに怒り出す等々です。 また、その子は私のことを一番嫌っていて、私が話しかけてもふてくされていて、私の明け渡した部屋も散らかし放題で、正直キノコでも生えそうです。 私達家族の注意したことを受け入れたことは一度もなく、これから先どうやって接すればいいのかが分かりません。 私が言い出して受け入れたので、出来れば今の状態を改善して、留学生の受け入れ期間あと3ヶ月頑張りたいです。 どうすれば、今の状態を改善できるでしょうか?

みんなの回答

• kia1and2
回答No.4

20年間以上留学生のホーム・スティを受け入れているので50人以上が世界各国から。亭主が留学中にホーム・スティもし、とてもお世話になったのでそのお返しって気分で始めました。 まず、最初に家に到着した時点で、大きなルールを確認します。朝起きて一番にするのは、ベッド・メーキング。部屋のドアは着替えと寝る時以外は完全に閉めるのは禁止。廊下から室内がいつでも見えるので、週一度のベッドのシーツ変え、部屋の掃除はするが、机の上はしない。とにかく整理整頓。じゃまして欲しくない時は、ドア10センチくらいに開けて閉める。ただし、その場合は、食事時間も呼ばない。洗濯物は、部屋の押入れの中の籠にいれること。Etc, etc. それでも、ルール破りのがおり、3回警告、4回目は出ていけ!、と。どちらか片方が一方的に翌日にホーム・スティ解除の権利ありと。 長い経験より、男は20歳以上、女は15歳より。アジアではシンガポール、マレイシアからの女のみ、ヨーロッパは東欧はダメ、アメリカは東海岸の黒人女はダメ、グアテマラからパナマもダメ、それから、旧・現社会主義国家もダメ、と受け入れ差別をするようになりました。アフリカ(エジプトを除く)、中近東からは受け入れた経験なしです。 フランス人は、つまらんことまで文句を言ってきますが、聞くだけで何も改善しなくても問題なしとか、ドイツは食事には一切要求なしとか、イギリスとカナダはノンべいで朝帰りが多いとか。 一番楽なのは、24歳以上の国に恋人がいる大人の女です。アホなこともしないし、週末は旅行だらけ、平日も家の片付けから、料理もしてくれます。 16歳のは白人の女の子、物凄い美人だったけど、子供・子供で、シャワーの後は、バス・タオルを巻きつけたままで家の中を徘徊。亭主がいようがお尻なんか丸出し。亭主が何回も、「オイこら、カリーナ、リビングにはちゃんとパンツはいてこい!」。夜中にベッドの上でゴソゴソで眼がさめると、カリーナが枕持って、夫婦の間に割り込んで寝に来たりも何回も。 16歳の中途半端年齢の男子を受け入れたことなしですが、近くでは、やはり苦労されています。ふてくさり、怒る、などはしょちゅう。解決は、じっくりと最初の各家庭のルールの確認。何か物凄い金額を払っているような錯覚しているので。ホーム・スティで一人・二人受け入れで真っ赤かの赤字、5人くらい受け入れれば商売になるから勘違いするな!と留めの一発も。三回警告で四回目は翌日退去、いやなら、今日中に荷物まとめて、明日に自分から出ていけと。 中国男、ハンガリー女、チェコ女、アメリカ東部黒人女、ニカラグア女は追い出しました。 10人以上が、結婚し、子供と旦那(女房)を連れて、毎年会いに来てくれています。

• SPS700
回答No.3

「出ろ」といえばいいです。貴方の家で、貴方が言い出した責任からも、貴方が言えなければ、弁護士を雇えばいいです。  僕は在米ですが、アメリカ人の知り合いで、十代の娘の刺激に、とヨーロッパからホームステイの女子大生を受け入れたんですが、これが大失敗。  娘は飛び出して帰って来ない。女子大生も、まずいことになったと、出て行き、まあ詳しいことは省きますが、まだ成功したホームステイは「広告」以外聞いたことがありません。

19980316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり広告のようにうまくいくとも限らないのですね。 大変なことになる前にしっかり処理しようと思います。

• sato7223
回答No.2

#1です。 お礼どうもありがとうございます。 協会が入っていて、それじゃ・・・ダメじゃないですか? 質問者さんの希望かもしれないけど、その留学生、日本自体好きではないのでしょうね。 解約?出来るなら、したほうがいいと思います。 きっとお金持ちのぼんぼん?だから、家でもそういう生活ですから(海外では、そういう生活が、モロに出ますよね。) 最後のチャンスで、しっかり話し合い、「あなたは客ではなく、家族なのだから、ちゃんと、この家のルールに従いなさい。」と、ホストファミリーの威厳を提示しないと。

19980316
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度私達家族で話しあい、その後留学生に私達の意見をしっかり言ってみようと思います。

• sato7223
回答No.1

間に会社or第三者は、いないのですか? まず、そこに相談しないと。

19980316
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間に協会が入っていて、相談したのですが、協会が留学生の母国の両親に相談しただけで、向こうの両親はすごく甘いので何の解決にもなりませんでした。