• 締切済み

海外の留学生について

なぜ海外の留学生はあんなにも頭が良いのでしょうか(特に同じアジアからの中国人や韓国人)?私は半年間だけの留学をしたものですがつくづくそう思いました。日本人とはまるっきり違いました。しかも平均して。これは日本が落ちていくのも当然だなと思いました。残念ながら。やはり留学をしているからなんですかね。本当に欧米人と対等、いや、それ以上の才能の持ち主たちでした。日本はこのままでは本当にいけないと思う。教育制度を抜本的に変えなければいけないと思います。でもどうしたら良いんですかね?やはり留学させるのが一番なんですかね?留学しにきてもらうのもいいんですかね?私としては、このままでは日本としても私としても本当に危険な状態でありますので、留学したいです。でも日本も捨てがたいです。日本が好きだからです。家族も大好きです。なので留学したいのですがしたくありません。ごめんなさい、矛盾しております。しかしこのままだと私どころか日本が世界から取り残されることは確実です。大好きな日本をそんな状態にはしたくありません(例:頭が悪くて自分の主張すら言えないので、どこからも無視されバカにされる)。こんな日がこないことを願っておりますが、今にも来そうで怖くてたまりません。なので留学したいのですが今すぐは嫌です。なぜなら日本が大好きで、特に家族が好きなので、日本を離れたくありません。後2,3年後、または、もし出来たとして就職して数年後に、大学院留学を目指して頑張ってみようと思うのですがどう思われるでしょうか?もう遅いですかね。今からのほうが良いですかね?ちなみに今大学2年生終了して休学中の身です(留学のため)。

みんなの回答

• take0_0
回答No.2

留学すると能力が向上するのではなくて、能力の高い人が留学してくるのです。 特にアジアから日本へ留学する場合、私費ではかなり難しいですよね。比較的生活水準の高い韓国でも、一般家庭の子女が日本や欧米へ私費留学するのはかなりの犠牲を払うでしょう(それでも欧米留学が流行っているそうですが)。 大抵は国内で選抜されて来ているわけですから、能力が高くて当然です。 日本は比較的生活水準が高いので、学力・能力が無くても留学できます。だから、誤解されたんじゃないですかね。 それでも、留学生と比べて日本の学生が著しく劣ると感じたことはありません。 本当に優秀な人だけ見ると誤解してしまいますが、平均的水準を考えれば、日本のトップクラスでなくても彼らと張り合えますよ。 そのような水準を保っている内に何とかしないと、早晩抜かれてしまうとは思います。 留学したくて資金があるのなら、やってみれば良いと思います。 そのような環境にある人は幸運です。 私は国費留学できるほどの能力も無かったし、生活を捨てていく勇気も無いもので。

• sn429th
回答No.1

私の学校も国際交流が盛んです^^ でも、留学生といってもピンからきりたど思いますよ?? 高校だからかもしれませんが…。大学だとまた違ってくるのでしょうか。 でも、日本の教育と海外の教育、特にインターナショナルハイスクールといわれるようなところでは、 1つの事柄に対して、すごく深く学んでいる傾向があるそうです。 一方で日本は受験受験で幅広いことを、言われた分だけこなすといったことが多いです。広く浅くといったところでしょうか。 海外、特にアメリカなどで、先ほどいったインターナショルハイスクールというところでは、自分の学びたい分野を選択し、大学のように1つの事柄について熟考するために、毎週そのテーマについてレポートを書くことがあるそうです。 物事を多角的にみる、クリエイティブな能力が、何気なく書く文章を見ていても、書籍を見ていても…会話をしていても 頭がいい悪いは別として、留学生は高いと思います。 それは先ほどの内容にもあるように、1つの事柄に絞って、物事を多角的に考えていく訓練が、日本よりも早い段階でなされているからでしょう。日本と海外の教育の差が、こういったことに表れているのだと思います。