• 締切済み

fj.news.lists ってなにですか?

foobarの回答

• foobar
回答No.2

Net newsは多数のサイトで情報共有をしている電子掲示板のようなものです。(電子掲示板というと少々御幣があるかもしれませんが。) 通常の電子掲示板と違うのは、多数のサイトが連携している、ということでしょうか。 自分の身近なサイトをアクセスすると、他のサイトでの書き込みも流れ込んできて読むことができますし、 身近なサイトで何かメッセージを書く(誰かのメッセージにコメントしたりする)とそれがインターネットを経由して他のサイトにも送られて、そちらを見ている人も読むことができる、というようなシステムです。今で言う「クラウド」に近いシステムでしょうか。 Net Newsのカテゴリにはいろいろ有り、趣味に関するもの、計算機(技術)、科学、プログラムコード、などがあったかと思います。 メッセージの書き込みにおいては、書き込んだ人のIDとして電子メールアドレスを使っていました。 また、書き込まれた情報は公開された情報として、各サイトに転送されていました。 (それぞれのサイトではアクセス管理をしていますが、多数のサイトで共有されるという点で、情報としては公開された情報になるかと思います。) メッセージの保存期間は各サイトごとに設定されていて、短いところだと1週間程度、長いところだとアーカイブとして永久保存、になっていたかと思います。 こういうオープンなシステムですので、漏洩、というのは該当しないかと思います。 あまり気になさらないのが良いかと思います。 Net Newsに関しては「fjの歩き方」という文書が作成されたことがあります。「fj」や「fjの歩き方」をキーワードにして検索すると、NetNewsのfjに関する情報が拾えるかと思います。

9106
質問者

お礼

気味が悪いのは1997年 もう18年も前の何かが今になり現れたことです。 どうしてこのサイトを見つけたか・・・。 自分の氏名を検索して見つけました。 同姓同名はおそらく日本にはいないわたしです。 苗字も少ないのですが、インターネット時代になり結構同じ苗字の人がいるなあと感じています。 それでもs三文判ははんこ屋さんで売っていません。特注です。 とにかくネット上では実名が出ないように出ないように息をひそめて生活していたのですが。 実名での投書などはしない・・・取材されても名前を出すことを拒否。 後は被害者や 加害者にならないこと。これに気をつけています。 (世の中の人が自分を特にコントロールせずにFBなどSNSにOPENに自分をアピールするのが不思議でたまりません。) 最近はネット上に一度名前が出ると漂い続ける。これに恐怖感を感じています。 今回は、大昔のメールアドレスだけでしたが・・・。 以前は、自分の苗字に「誇り」のようなものを感じていましたが 鈴木 佐藤 田中 高橋 小林など一般的な苗字になりたいと感じる今日この頃です。