• ベストアンサー

精神科へ行きたいのですが・・・

最近、ずっと気持ちが不安定で、死にたいと考えてしまい、とても辛いので、精神科へ行こうと思っています。 初めて行くのですが、病院自体あまり行かない方なので、 勝手が分かりません。 あまり人の多い病院に行きたくないので、 メンタルクリニックに行こうと思ってるのですが、 どういう感じのところなのか、教えてください。 あと、私は高校生なので、同じ世代の方のお話も聞けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9585
noname#9585
回答No.3

メンタルクリニック、町の開業医の精神科・心療内科さんに行きたいのですね。 いくつも知っているわけではないので、私の行っていたところは・・・ まず予約制でした。といってもみんな時間が長引いてしまうことが多いので、結構待たされたりしますが。 待合室にはクラシックとかの音楽が流れていて、空気清浄機があったり、あと、スリッパは1回ずつ消毒されるものでしたよ。 ああ、こういうことがいやな人もいるから、その配慮なんだなあ、と感心したりしました。 病室に入っても患者さんて、よく丸椅子だったりしますけど、そんなことなく肘付きのゆったり座れる椅子でした。 精神科っていうと、なんだか怖いところのようなイメージがあるけれど、そんなことないですよ。時々はいろいろぶつぶつ言ってらっしゃる方もいますけど。 大きい病院のメリットは、ほかの検査も一緒にやってもらえる、ということでしょうか。町の開業医さんの場合、血液検査も近くの内科にいかないといけなかったりすることもあるので。 薬を服用するようになると、どうしても時々血液検査とかしたりしますから。あと、必要であれば点滴とかもしてもらえますね。 いい病院がみつかるといいですね。

その他の回答 (7)

• runa_moon
回答No.8

こんにちははじめまして。 病院へ行ってみようと決めたあなたは偉いですね。 とても勇気がいったと思いますけど決して怖くはないですよ。 メンタルクリニック(心療内科や精神科)はまず受付の態度を知るとだいたいのことが分かるので電話するのは病院選びに良いと思いますよ^^ 通院しやすさという面も大事なのでまずこうしてみてはいかがでしょう。 1、タウンページで心療内科・精神科を調べる。   大きな病院ではなくクリニックのようなところを数件絞る。 2、そこに電話をしてみる。   電話の応対が悪いところ入っても辛くなるだけで   心が安まらないので行かない方が良いと思います。 それで良いところが見つかれば保険証を持っていってみましょう。 保険証に病院のはんこを押さないところがほとんどですが 「親にばれると困るので押さないでください」と一応言っておくと良いかも知れませんね。 (あ、社会保険なら個人のカード保険なので関係ないですね^^;;) もし引き続き疑問があればコメントくださればお答えしたいと思います。 無理しないようにね。

• disease
回答No.7

早く行った方がいいですよ。 自分も刃物で手を切ったり、壁を拳で血染めにしたりしていましたから・・・ 薬があれば、とりあえず落ち着きます。

noname#7692
noname#7692
回答No.6

私は高校生じゃないけど、お母さんと一緒に病院に来ている男の子や、一人で来ている女の子をときどき見ますよ。 私自身、10代の頃から病院やカウンセリングに通っていればよかった。と思うときがあります。 早く元気になれるといいですね。

• Chagall
回答No.5

私も最初は少し勇気がいりました。 知ってる人に会いたくなかったので、電話帳で調べて、 街の外れの小さなクリニック(個人)で、内科・神経科を診察している所を選びました。 気にいらなければ代えればいいだけですからね^^ 行ってみると、院内は普通の内科でした。(他の患者も1~2人しかいなかった) 診察は長く話を聞いてくれるので、内科とは少し違うかもしれませんが、 ドクターに聞かれる事を素直に答えればいいと思います。 受付で保険証を出して、初診の時は「どうしました?」と聞かれたりするので、 「最近ずっと気持ちが不安定でとても辛い」などと要領を話します。 私の場合は、診察の後で、心理テストと血液検査や尿検査もしました。 他にも2件の精神科に行きましたが、ほとんどの看護婦さんも優しいし、怖い場所ではないので、安心して下さい。 少しでも心が安らげればと思います。

回答No.4

私も同じような状態で、つい最近、心療内科に行きました。 そこでは、まず心理士の方とカウンセリング(受診しにきた理由や今の状態をどのようにしたいか等)をして、それからお医者さんとの面談でした。 結構時間はかかりましたね。 いろいろ話をしましたから・・・。 私の場合は、抗不安剤を処方してもらいました。また行く予定です。 ちなみに料金は、私の場合薬代すべて含めて3500円くらいでした。 料金は病院によるのかもしれませんが・・ こういうメンタルな問題の場合、お医者さんとの相性も大切なようです。 相手も人間ですから。 お薬を飲み始めてから、少しずつ気分が変わってきているような気がします。以前のような不安感や絶望感といったものが、和らいできています。 どの地域にお住まいなのかわかりませんが、ネットで検索してみてはいかかがでしょう? あと評判等も病院名で検索すればあるかもしれませんし。 私自身、もっと早く行っていればよかったなぁと思っています。 あなたにあった良いところをみつけてくださいね。

• TT250SP
回答No.2

http://www.utu-net.com/ 「うつ・不安啓発委員会公式ホームページ」 「バーチャル精神科」という項目があります バーチャルという割には「マンガ」なのでズッコケますが、まぁ、だいたいどこも同じようなもんです。 >あまり人の多い病院に行きたくないので あー、理解できます、できます。 人に酔うというか、大声で話しをしている人が鬱陶しく感じたり、挙動不審の人が居たりしますからね。 普通の病院以上に鬱陶しく感じる場面があるかもしれませんね。 待合室近くの看護士さんに注意してもらうとか、Drから注意してもらうとか方法はありますが、病院のやり方によっては、そういう人の方を優先したりしますので (私が昔行ってたクリニックは予約制でなかったので、待合室は一杯、クタクタになり、Drに相談したら別の曜日に診察日を変えられました。ちょっと理不尽に思いましたが、精神的には結果オーライでしたので苦情はいいませんでしたけど) できれば予約制のクリニックがいいですね。 地域の役所、福祉課に行けば近隣の病院、クリニックを紹介してくれます。 役場の福祉課は、「福祉」ですが、元が役人なので、結構大柄な態度だったりしますから、嫌だと思うなら、口コミでこまめに探すしかないですね 一歩ずつでも前を向いて生きましょう。 たまには後ろ向きに歩いてもいいですが、眼は前を見てください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • kzkz009
回答No.1

>どういう感じのところなのか、教えてください。 カウンセラーと同じ感じです