• ベストアンサー

オリンパスのpenでリバースリングの仕様について

オリンパスのpen lite e-pl3を使っていますが、最近マクロ撮影に興味がありいろいろ調べていますが、マクロレンズは値段が高くてすぐには買えません。リバースリングでもマクロ撮影できるみたいですが、サイズはどういうサイズのを購入すればいいのでしょうか?レンズM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II Rです。それから、普段マウント側になる方にはプロテクターフィルターみたいなものってつけられるんでしょうか?どうぞよろしく教えてください。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

リバースリングを使うとマニュアル撮影で焦点距離もピントリングで合わす事が出来ないと思いますが… クローズアップレンズ、マクロフィルターを使う方が良いのでは? M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6II Rの口径37mmですよ ステップアップ、ステップダウンリングで調整が必要になると思います。

masabon72ok
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。とりあえずリバースリングはやめてクローズアップレンズ等の方で検討します。ありがとうございました