• 締切済み

excel2003「オブジェクトが挿入できません」

vista-sp2です。 excel2000,2003,2007を共存させています。 WindowsUpdateは常に最新の更新をしています。 最近気が付いたのですが、excel2003で、コマンドボタン等のコントロールを挿入できません。「オブジェクトを挿入できません」というエラーメッセージです。コントロールを配置した既作成のブックも、2003では機能しません(クリックするも反応なし)。しかし2000や2007では可能です。 ネット検索したところ、最近のWindowsUpdateが問題の根源で、Microsoftからはexcel2007,2010,2013については全ての「Msforms.exd」を削除すれば改善できるとありました。 しかし、私の場合、上記のごとく2000や2007では問題は発生していません。 さらに念のため全てのMsforms.exdを削除したり、コンパネからexcel2003を修復したりもしてみましたが改善されません。 excel2003はもはやサポート対象外ですが、何か本件問題についてのexcel2003に対する特効薬はあるでしょうか。

  • gihun
  • お礼率83% (230/275)

みんなの回答

回答No.1

英語版ですが、これかなー? http://blogs.technet.com/b/the_microsoft_excel_support_team_blog/archive/2014/12/18/forms-controls-stop-working-after-december-2014-updates-.aspx 昨年の12月のアップデートで不都合があり、3月に修正が入りました。 当方(別PCの2002/2010間)では解消されています。 > * IMPORTANT NOTE: Office 2007 differs in install list; you will need to update MSO before the other updates are applied. システムの復元で巻き戻すか、3月のをアンインストールして 上記リンクの説明に従ってみるか、 12月まで遡るか・・・。 ご参考まで。

gihun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ複雑そうですねぇ。 「あっちを立てればこっちが立たず」となりそうなので、excel2000とexcel2007だけの共存環境で我慢(?)することとしました。excel2000が一応まともに使えるのであれば、excel2007以上しか世の中で認知されなくなった今となっては、私にとってはexcel2000で作成したものがexcel2007以上で使えさえすればよいわけなので・・・。つまり、今回の不具合を契機として、excel2003は私にとって存在価値はなくなったといえそうです。

関連するQ&A

  • Excel2003 シートのコントロールが動かない

    Windows7、Excel2003です。 2月まで正常に動いていたBookのシートに貼り付けたコマンドボタンが押せません。また、新しくコントロールを配置できません。「オブジェクトを挿入できません」のエラーになる。 1.12月11日のKB更新でこの症状が出るということですが、それは関係ないようです。3月初めまでは動いていたし、念のため、.exdの削除と該当KBを削除しましたが症状は変わりません。 2.同じPCにOffice2000/2003/2010がインストールされています。このBookをExcel2010で互換モードで実行すると正常に動作します。 3.コントロールのないvba多用のBookは、このExcel2003でも正常に動きます。 4.別のPC、Windows8.1、Excel2013での互換モードでもこのBookは正常に動きます。 5.Excel2003でのこのBookのコントロールのオブジェクト指定が変です。たとえば、CommadButton1のプロパティで、CommadButton1がCommandButtonではなくWorkSheetになっています。 6.また、CommadButton1にかかわるvbaコードで、Sheet1などのオブジェクト定義がエラーになります。 2003はサポート外というのは別にして、 なにか正常に戻す情報でもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • VBAが突然使えなくなったのは何故でしょうか?

    Windows8.1で、Office2010を利用しています。 エクセルのVBAを使って以下のようなコピーを行っているのですが ある日、突然、『貼り付ける位置を指定してください。』という メッセージが画面下に出るようになり、コピーできなくなりました。 i=10:w=64 Range(Cells(i, 1), Cells(i, 8)).Select Selection.Copy Range(Cells(w, 1), Cells(w, 8)).Select Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, _      SkipBlanks:=False, Transpose:=False 何が問題なのでしょうか? ちなみに、WindowsUpdateの関連で、VBAがエラーになったことがあるので Excel8.0フォルダの中に入っているmsforms.exdファイルを一旦削除してから 再起動し、再度、上記のコピー作業を試みましたが メッセージが出てしまい、コピーはできませんでした。 よろしくご指導願います。

  • excel2010は令和になる2013は平成のまま

    同じPCにexcel2010とexcel2013をインストールして共存しています。それぞれ別々に動作して特に問題はありません。 新元号対応に伴い、レジストリを変更して「令和」に対応させました。 セルに「2019/5/1」と入力して、 excel2010は問題なく書式設定で「令和」と表示されますが、excel2013は書式設定しても「平成」のままです。 両方とも「令和」と表示させたいのですが、これについての情報をご存知の方は教えてください。 なお、別のPCでexcel2010とexcel2016を共存させていますが、こちらは両方とも「令和」と表示されて問題はありません。

  • 保存済みのExcelデータが開きません

    Excelについての質問です。 スタート→すべてのプログラムからですと問題なくExcelが開くのですが、 既存のExcelデータや新たにデスクトップなどに作ったファイルが全て開かなくなってしまいました。 コントロールパネルから修復して下さいとのメッセージが出たため、 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Microsoft Officeを選択・変更→修復を行いましたが、 こちらもエラーメッセージが出てしまい修復出来ませんでした。 修復方法と、出来れば原因も教えて下さい。 関係ないかも知れませんが、少し前に日本語の変換がおかしくなってしまったことがあり、 Microsoft Office IME 2010をダウンロードしました。 ダウンロード後もExcelは使用した気もしますが。。 既存の入力済みのデータが開かないことと、 新たにBOOKも作成出来ない状態(作成は出来るが作成して保存後に開くことは出来ない)に非常に困っております。 よろしくお願いいたします。

  • Excel VBAについて

    2014年12月のWindows Updateで Office2010のマクロが動かなくなりました。 正確にはActiveXコントロールが反応しません。 対策として出ている MSForms.exdを消す 更新プログラムをアンインストールする 全て新しく貼り替える を試しても、結果は変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか。 また、更新プログラムによってActiveXコントロールが使用できなくなったなどの 情報などがあれば教えて頂きたいです。 因みに、マクロ自体にバグがあるとかではないです。 また、開発環境はWindows7 Professional x64 です。

  • excelまたはwordで背景オブジェクトと入力

     うまくいきそうでいかなくて困惑しています。  伝票など形(フォーマット)が決まったものがあります。その伝票自体はWordやExcelなどoffice系のソフトにオブジェクトとして挿入できるものです。必要に応じて、他のファイル形式--JPEG,GIF,BMP,TIFFなどに変換も可能です。  WordやExcelにて、それをオブジェクトとして挿入して、入力はwordやexcelの表のセルに対して行いたいと思います。  直接フォーマットをWordやExcelで作成しないのは、 ・罫線位置の微調整などが困難 ・WordやExcelでは入力時にフォーマットが崩れる。 ・フォーマット自体は変更したくない  という理由です。  問題は、WordやExcelにオブジェクトとして挿入した場合、順位にてそれを最背面においたとしても、入力欄にポインターをあわせてクリックするとオブジェクトが選択されてしまいます。オブジェクト外のセルをいったん選択して矢印キーやタブなどで入力したいセルまで移動してそこを選択することは可能なのですが、不便です。

  • Excel2002をアンインストールしてもまた復活してしまいます。

    Win2000で、ノートパソコンで、正規CD版のExcel2002を別途購入してインストールしています。 そのパソコンを人に譲るので、別のパソコンにExcelをインストールしました。 ライセンスがダブってしまうので、譲る方のExcelをアンインストールしました。 また、"Office10"が入っているMicrosoftOfficeのフォルダも削除しました。 しかし、そのPCでエクセルファイルやネット上のエクセルファイルをクリックすると、 インストールCDを挿入していないのにExcel2002が再インストールされて、元の状態に復活してしまいます。 再インストールされないように完全削除するには、どうすればいいのでしょうか?

  • Excel2002にしたら集計が遅くなった

    お世話になります。 あるファイルをExcelの「データ」→「集計」を使って集計をすると(集計を削除する時も)、Excel2000ではすぐに終わるのにExcel2002で実行すると時間がかかるファイルがあります(元々このファイルはExcel2000で作成しました)。 Excel2002の場合、ExcelがCPUを98%前後使用してしまい”応答なし”状態になります(しばらく待っていれば最終的になんとか終わります)。 Excel2002でも速く集計する方法はないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※Excel2002で以下のようなことをしてみましたがダメでした。 ・エラーチェックをすべて外す ・ファイル内のデータをコピーして新規のブックに貼り付けそれを集計してみる

  • Excel2010の動作遅延について

    28列×3100行程度のExcelデータをExcel2010で編集しようとすると、 何かがんばっているらしいのですが、数分放置しても戻ってきません。 症状は、以下のとおりです。 入力データがある1列全体をコピー~挿入しようとすると、 戻ってこなくなり、Excelを強制終了~再起動すると、以下の 簡単な作業さえ同様の症状に陥り、PCを再起動しないと使えません。 ・空白列を挿入後、その列全体の削除 ・Ctrl+Cでコピーした数セルをCtrl+Vでペースト ただ、PCを再起動しても「入力データがある1列全体をコピー~挿入」は まったくできた試しがありません(Excel2010ってこんなにしょぼいの?)。 VAIOにインストールされていたものなのですが、 CPU性能が劣る違うPCのExcel2007では問題なく同じ編集ができます。 Excelが何かがんばっているときのCPU負荷は、30%未満、 Officeアップデートやウィルスチェック、オフラインなど色々、調べてみましたが、 原因がよく分かりません。 原因と解決方法をご存知ないでしょうか?

  • WORD作業後にフォールダ名「VBE」が勝手に出来てしまいます。

    長年WORD・EXCELを使っていますが、最近(気がつきました)、フォールダ名「VBE」が勝手に出来てしまいます。 当方は 『VBE』=「Visual Basic Editor」 等使用した覚えがないので(これからも使わない)、「VBE」名のフォールダーが邪魔で仕方有りません。 フォールダの中には「MSForms.exd」というファイルが勝手に出来ています。 質問ですが (1)このVBEフォールダが出来ないようにするにはどうすれば? (2)このVBEフォールダは削除しても大丈夫ですか? 皆様のお知恵を。。。

専門家に質問してみよう