• ベストアンサー

比例式が分かりません。

12*10^-6:x = 12*10^-2:3000 この比例式の解き方を教えてください。 累乗があると混乱してしまい分からなくなります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

12*10^-6:x = 12*10^-2:3000  ↓ x = (12*10^-6)*3000/*(12*10^-2)   = 10^-4*3000   = 0.3

その他の回答 (2)

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.3

A:B=C:D  ⇒ A/B=C/D  ⇒ AD=BC ⇒ A=BC/D, B=AD/C, C=AD/B, D=BC/A 12*10^(-6):x = 12*10^(-2):3000 A=12*10^(-6), B=x, C= 12*10^(-2), D=3000 B=x=AD/C=12*10^(-6)*3000/ 12*10^(-2) =1.2*10^(-5)*3*10^3/1.2*10^(-1)=[1.2*3/1.2]*3*10^(-1)=0.3 >累乗があると混乱してしまい分からなくなります。 12*10^-6ではなく12*10^(-6)と書くだけで混乱は減ります。さらに 12*10^(-6)=1.2*10^(-5) 12*10^(-2)=1.2*10^(-1) 3000=3*10^3 のように1ケタの実数部分と10^nの指数部分にわけて、実数部分は掛け算、割り算、指数は足し算、引き算により結果を求め*でつないで解とします。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.2

(12*10^(-6)):(x) = (12*10^(-2)):(3000) 比例式の:は割り算の/と同じ意味です。 (12*10^(-6))/(x) = (12*10^(-2))/(3000) x = (12*10^(-6))/(12*10^(-2)) *(3000) x = (12/12*3)*10^(-6+2+3) x = (3)*10^(-1) x = 0.3

関連するQ&A

  • 比例・反比例

    こんにちは いつもお世話になっています。 比例について調べていて気になったので教えてください。 URL参照で恐縮です。 http://ameblo.jp/yoshi-jyukucyo/entry-11088493453.html#cbox こちらの xが増えるに従い、yが減るという解釈では 比例式で y=-2x のような、比例定数が負の数となる場合に対応できないので 生徒は混乱してしまいます。 という部分は 反比例式で比例定数が負の時に解釈で困る の方がいいのではないでしょうか 比例式で比例定数が負でも困らない気がするのですが よろしくお願いします

  • 比例反比例・一次関数の教え方

    自宅で子供の勉強を見ているものです。できれば専門家のご意見を頂きたいです。 私が子供だったとき、塾講師だったときを通じての疑問ですが、反比例というものを比例と平行して中1段階で教える意味が理解できません。比例は現実世界との結びつきも多く、関数の導入として適当だとは思いますが、反比例は狭く特殊な世界で、実際教え方もおまけ的になっていると思います。それくらいなら、比例→一次関数としたほうが良いのではないか、本当は一次関数にいきなり入ってそのうち原点を通る特殊例として比例を教えても良いくらいだと思いますが、そういう演繹的な方法は全ての子供にわかりやすくはないので、判りやすい(と思われる)比例から入るのはOKなんですが。 そもそも反比例のy=a/xという式を1年生に見せることが相当問題だと思うんです。方程式でもxが分母になる形は教えなくなっていますし、この式はx=0の場合の考え方(不能・不定)を教えてから出ないと双曲線となることの意味も完全には捉えられないし、難しい式だと思うんです。比例を、xの増分とyの増分の関係は一定と教えるなら、一次関数もそうなわけですから、今のように比例を教えて、ずいぶん経ってから一次関数を持ち出すのは判りにくく、繋げて教えるべきだと思っています。家での教え方は、方程式を連立まで教えて、一次関数に入る(比例は特殊例と教える)でやっていて問題ありません。 小学校のカリキュラムにも関係してくると思いますが、どうしてこういうことになっているのでしょうか?

  • 反比例苦手です。解いてくれませんか?

    解き方も教えてくれると助かります。 1.yはxに反比例し、x=3のときy=4である。 x=2のときのyの値を求めよ。 2.yはxに反比例し、比例定数は-12である。 x=-2のときのyの値を求めよ。 3.yはxに反比例し、x=2のときy=8である。 xとyの値が等しくなるときのxの値を求めよ。 お願いします!!

  • 比例・反比例分野。  

    y=xに反比例し、x=3のときy=-2である。 x=-1のときのyの値を求めよ

  • 比例について。

    よかったら教えてください。 ∝(比例)の記号があるのですが、y=2x とy∝2xは同じなんですか? よろしくお願いします。

  • 数学 正比例と反比例

    次の問題が分かりません・・・ yはxに比例する数と、xに反比例する数の和で、x=1、x=2のときyの値はともに3であれば、x=3のときのyの値は何ですか? 言ってることの意味が分かりません・・・ どなたか教えてください・・・

  • 比例について

    YはXに比例し.X=2のときY=6である。YをXの式で表しなさい っていう問題分かりやすく教えてください。

  • 数学中1 比例

    比例の問題で、答えはあっていたのですが、この答えになる説明が出来ません。 次のX、Yの関係について、YをXの式で表しなさい。またYはXに比例するかどうか答えなさい。 (1) X -4、-3、-2、-1......   Y 16、12、8、 4......   答え Y=-4X  比例する (2) X 1,2,3,4,5.....   Y 9,8,7,6,5.....      答え Y=10-x  比例しない (3) x 1、2、3、 4、 5.....   Y 1、4、9、16、25.....   答え  Y=X2(x二乗) 比例しない 解説を見たら たまたま答えがあっていたように思いました。 例えば (1)でしたら 答え(Y=-4X)が出てしまえば Y=-4×-4=16、Y=-4×-3=12 とわかるのですが、何でY=-4X と言う答えになったのか計算方法ががわかりません。 分数になったらもっとわからなくなると思うので心配です... わかる方 (1)~(3)の計算方法を教えて下さい。

  • 比例と反比例について教えてください!!

    次のことがらのうち、ともなって変わる2つの量が、比例しているものに○、反比例しているものに△、どちらでもないものには、×を書きましょう。 1、周りの長さが、90cmの長方形の、縦Xcmと、横ycm。 2、500gの砂糖をビンに等しく分けたときの、ビンの数X本と1本分の砂糖の重さyg。 3、1lが0,9kgの油の量Xlと、その長さ。 4、ある人の年齢X才と身長ycm。 出来れば解説と、この問題の法則?みたいなものを教えてください。

  • 反比例の式って・・・

    反比例の式って・・・ お世話になります。 先日、高校入試問題が新聞に出てたのでウン十年ぶりに解いてみました。 「YはXに反比例する。X=4のときY=3である場合、XとYの関係を式に表せ。」という問題がありました。 私は反比例の式の基本形をY=a/X+bというふうに思っていたため、Y=4/X+2という解答にしました。答えを見たらY=12/Xでした。 問題分はほぼ原文通りなのですが、これだと正解が複数出そうな感じがするのですが…。反比例って切片はつかないんでしたっけ?絶対ついちゃダメなんでしたっけ? 数学から離れてずいぶん経つのですっかり忘れてしまってます。 正比例の式だって、二次関数だって式のお尻に+bがつきますよね。反比例だけつかないのはどうしてでしょうか?教えてください。