• ベストアンサー

ソフトウェア音源について

現在購入するべきソフトウェア音源について悩んでいます。 最低限の資金で最大限の音質アップが欲しいです。 ちなみにソフトウェア音源とは、Dominoなどで設定して、打ち込んだmidiデータを再生する際に音質に関わってくるものだと思っていますが、合っていますでしょうか? ちなみに私が使う音はドラム、ピチカートストリングス、チェンバロ、パイプオルガンくらいのものです。 チューブラーベルやオルゴールも使う事はありますが。 なるべく生音に近いに越したことはありませんが、どのフリー音源よりも優れている程度であれば構いません。 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答No.1さんが詳しく書かれていますが、 マルチティンバーなMIDI音源は今日び、無いんじゃないかと思います。 http://takabosoft.com/domino/module Dominoお使いということですよね? 上記の音源定義ファイルのある音源で入手できそうなものを探すところから始めないといけなさそうです。 Domino自分は使ったことありませんが、 サウンドフォントの音源定義ファイルの変換ツールがあるようなので、 サウンドフォントのリンクを。 http://gaha2.blog52.fc2.com/ ここから音源を探してダウンロードして変換して1こずつ試してみてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

• heyboy
回答No.1

すいません、 ヤマハのハード音源のMU128を所有している者で 最近は繋げてませんが、最近はBASS MIDI DRIVERで 適当に音色を割り当てている程度の人間ですが 結論から言えば、ハード音源よっぽどいいかなあ と思ったりします。 無料のBASS MIDI DRIVERですが 一応、無料の音色がいくつかあるようです (リンク切れも多いですけどね) 今日、ソフトウエア音源を購入する人は稀かと 思われますし、たぶん、回答出来る人が何人いるのやら、、、。 まあ、「これが良い」と回答が欲しいかもしれませんが 「音色」も人の好みがあるので何ともですね、、、、。 かたっぱしから買って試すしかないでしょうけど 個人的にはハードウエア音源とかが ヤフオクやアマゾンにあるので そちらも試す事を強くお勧めいたします。