• 締切済み

画像のローターの表面はもうダメでしょうか?

指で触ると平らではないのが分かります。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

>新品と交換してしまいました。パッドも新品にしました。 こんなことを言っても、今更で 後の祭り状態。 って、誰がそう言ったの? ディーラー? 推定ですが、自分勝手な判断で、ディーラーからは交換の必要性が無いと言われたのに、無理矢理、やって貰ったのでしょう? 無駄金で、お金をドブに捨てました・・・・ そんな経緯と推定するのに、何故、今更、こんな掲示板で聞いてどうするの? 貴方の意図が、良く分からんわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.6

これは、まったく問題ないです。 酷くなると、爪が引っかかる段付き磨耗。更にローターが削れて部分々で厚みが異なる偏磨耗。 熱害では、ローターの金属含有成分(主に炭素)を引きずって、「ガラス窓に流れる雨の雫の様な」磨耗痕跡が見られる。

noname#207254
質問者

お礼

問題なかったですか…新品と交換してしまいました。パッドも新品にしました。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.5

ローターの寿命を判断する方法ですが、間違って認識されていると思います。 凸凹が悪いのではなく、パッドとの接触による磨耗量です。新品厚みに対し、片側1mmの減肉厚が限界と言われています。これ以上磨耗すると、ハードブレーキング時に発熱すると、ローターが割れたり歪んだりするためです。まあ、この程度まで減ると、ブレーキング時にジャダーが起き易くなります。 もしくは、ローターに円周方向で均一に模様が付いていないと、これも良くないので交換です。これは、まさしくジャダーが起きている状態です。

noname#207254
質問者

お礼

パッドとローターを新品にしてしまいました… このローターですが厚さはほとんど減っていなかったです。0.2mmくらいハット外周と差がありました。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

見た目では、この程度なら大丈夫でしょう。 心配なら、ローターを研磨してもらってください。 外して持っていけば、少し安くなりますし。新品を買うよりはかなり安いです。 ただし、摩耗限界であったり、研磨によって限界を超えてしまう場合があるので、プロにきちんと見てもらってください。

noname#207254
質問者

お礼

パッドとローターを新品にしてしまいました… このローターですが厚さはほとんど減っていなかったです。0.2mmくらいハット外周と差がありました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

ブレーキローターの厚みが判りませんので、一応表面の凸凹での判断ですが現状で取り立てて問題ないでしょう。がどうしても気になるのでしたらブレーキローター研磨されることですが今の状況では正直ローター研磨はもったいないですこの程度なら研磨しても1万キロ~走行すると同じ程度に表面が摩耗すると思います。 ブレーキローター研磨の参考サイトです。 http://usedtrucks.blog.fc2.com/blog-entry-696.html http://brake.car-denso.net/brake/rotor/index.html

noname#207254
質問者

お礼

パッドとローターを新品にしてしまいました… このローターですが厚さはほとんど減っていなかったです。0.2mmくらいハット外周と差がありました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

特に問題ないです。 数万km走るとそんな感じです。

noname#207254
質問者

お礼

パッドとローターを新品にしてしまいました… このローターですが厚さはほとんど減っていなかったです。0.2mmくらいハット外周と差がありました。

回答No.1

厚みが規定値以上なら、制動力的には大丈夫です

noname#207254
質問者

お礼

パッドとローターを新品にしてしまいました… このローターですが厚さはほとんど減っていなかったです。0.2mmくらいハット外周と差がありました。

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