• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

医学博士は、医学部を卒業しなくてもなれる?

医学博士は、大学の医学部以外の学部を卒業していても、大学院に入り、修了すれば、なれるというこでしょうか? 別の言い方をすると、医者でない医学博士もいるということでしょうか? 個人的に知りたいので、知っている方、回答お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数766
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (243/410)

医師でなくても医学博士になれます。 大学院の医学研究科は、医学部卒業かそれと同等の学力があると認められれば入学できます。ただし、医学部卒以外の人が入学できるのは、臨床に直接携わらない研究科のみです。具体的には、解剖学科、生理学科、生化学科、病理学科などです。内科学科や外科学科などの治療を行う研究科は、研究内容が治療を行わなければならないような内容であるため、医師免許を持たない人は入学できません。 医療機器メーカーや製薬会社などには、工学部出身の医学博士とか、薬学部出身の医学博士がいますし、政府や自治体の医療行政などに携わる部門には、経済学部や政治学部出身の医学博士がいます。 他の回答者も書いていますが、大学院には行かず、自力で博士論文を書いて大学院に提出して受理されても、医学博士になれます。 ところで、手塚治虫が学会に論文を提出して医学博士になった、と記載した回答者がいますが、これは誤りです。学会は博士号を授与する権限を持っていません。博士号を授与できるのは大学院です。博士論文は大学院に提出して受理されなければなりません。場合によっては学会での発表回数や、論文発表数が条件となる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。医学部以外の学部でも、大学を卒業していれば、医学博士になれるということですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5458/11953)

医学で博士を名乗りたければ、大学院の博士課程を終了するか、博士論文を提出して認められるかです。 学部はどこでもかまいません。 医師免許を持っていれば医師ですが、それと医学博士とは関係ありません。医者でない医学博士もいますし、逆に医学博士でない医師もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

大学院に行かなくてもなれますよ 有名な人は 手塚治虫です 学会に対して 論文を提出して 認められれば医学博士の称号が貰えます 物理学でもそうです 逆に医師免許を持っていても論文が認められなければ 医学博士は名乗れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

大学院に入らなくても医科大学や医学部の教員になれば勤務年数などの付加的条件はあっても論文を出せばなれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!