• 締切済み

ドラゴンボール世代とは?

ドラゴンボール世代というのは、彼らが子ども時代の放映期間(無印、Z、GT…)が長かったため 年齢がものすごく幅広いと聞きました。 ドラゴンボール世代とは、今の「30代を中心に、20代後半から40歳くらい(アラフォー)の方まで」と考えて妥当でしょうか? ちなみに芸能人でいうとどんな方がいますか? 眞鍋かをりさんとか、えなりかずきさんとか聞きますけど・・・ ※「今何歳になっているか」という質問も受付中。回答がそろい次第、こちらは締め切ります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pringlez
回答No.1

純粋な意味では、無印のジャンプ連載開始時に購読していたりアニメ開始時に初回から視聴していたりする世代のことです。 例えば「ガンダム世代」といった場合には昭和54年開始時にリアルタイムで観ていた世代の事を指します。ガンダムシリーズ全般で言うと、去年や今年にも最新作を放送していますが、それしか観ていない今の小学生をガンダム世代と呼ぶことは通常はありません。 ですので純粋な意味では、 ジャンプでのドラゴンボール連載開始が1984年 アニメでの放映開始が1986年 小学校1年生から中学校3年生までを対象とすると、 1969-1980年生まれくらいを指す言葉だと思います。 それを無視して、GTからしか観ていないという人も含めてもいいという定義にするのならら、今年7月から新作が始まるようですが、それを観始める今の小学生もドラゴンボール世代と呼ばざるを得ないでしょうね。 そうすると、1969-2008年生まれくらいを指す言葉になりますでしょうか。

aoiishiyama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初から「リアルタイムで見ていた世代」についてお聞きしました。ことしの新作のことなどは考えていません。 反論ではありませんが、「リアルタイムで見ていた世代」というのは必ずしも初回からきちんと見た人だけを指さないのではないですか? テレビの86年(ジャンプの84年)以後、中途で見始めて、何年も見たぞ! という当時の小中学生からは1980年生まれ以後にもいるでしょうから、その人たちは、このご回答には納得いかないかもしれませんね。 84年または86年時点で小中学生だった人というのは「始まりの時点」にすぎず、幅広い視野で考えれば、もっと若い世代も「始まりの時点以後」からきちんと大勢見ています。 その点ご考慮に入れて頂ければ幸いに存じます。 ありがとうございました。