• ベストアンサー

歯を削る(レーザー、カリソルブ、水流、ドリル)比較について

【質問・要点】 昨日、インレーが取れました。そこで、少し削って新しいインレーを入れると思うのですが、以下4つを考えたのですが、いったい、どれが最も良い治療法なのでしょうか? レーザー カリソルブ 水流で削る ドリルで削る 【一応私が考える判断基準】 最も歯を削る体積が小さい治療法、 術後、2次齲蝕が最も少ない治療法 最も痛くない治療法 他に、もっと良い治療法やアドバイスがあれば、ご教示、何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医です。 >レーザー >カリソルブ >水流で削る >ドリルで削る 沢山質問されていますが ここでまとめて。 まず、レーザーでインレーが入れられるほど削るのはできないです。削除量が圧倒的にすくなくて、綺麗な形態に削ることができないから。 カリソルブも同様です。 水流で削るのは歯に対して現在そういう器具はありません。 ドリルで削る・・・・ドリルというのは恐らくエアタービンもしくはエンジンのどちらかをさしておられる のでしょうか。タービンで削ることが一番でしょうね。 インレーがはずれたのではなく 新しい虫歯であるのなら削除量のことを考える余地があります。しかし 何分にもすでにインレーの体積分は歯が失われているので 削除量を少なくする事に意義は見出せません。 さらに虫歯になっていなければ大抵の場合はほとんど削らなくてもよいでしょう。 取れたところがさらに虫歯になっているのであれば 削除量云々言う前に 虫歯をとりさることが肝要です。二次カリエスにならないためにはこれがもっとも大切なことです。 痛くない治療法・・・は麻酔を的確に使用して治療することでしょう。 それから インレーはわりと易しい技工物ですので 一般的なレベルの技工士さんであれば 十分な適合の良いきれいなインレーを作りますよ。 異種金属が口腔内にあることの是非は討論の余地があるのですが 一般的に言って 接しているところでなければ 大きな問題はおきないです。 接するところではそこに小さな電池ができるようなものなので 電流が流れます。 それよりなにより 一日も早く治療を受けてください。 放置しておくことに良い点は一つもありません。

mizuki_ff
質問者

お礼

>>すべての皆様へ ご回答いただき、ありがとうございます!! 昨日、歯医者に行き無痛の内に、無事終了いたしました!!! 今回の治療は、前回外れたインレーの高さを調節してそのまま付けることで完了いたしました。また、虫歯がないため削ることもありませんでした。歯についてはとてもとても興味があり、参考になる回答をお寄せいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

みたび。 レーザーは痛みが少ないとは思いますが・・・ インレーを入れるための歯の削り方は、 できないと思うんです。 私が知っているレーザー治療は、 歯の虫歯の部分を 最小面積でパチパチと 焼くような削るようなものでした。 インレーやクラウンを被せるための形成と呼ばれる 削り方には不向きだと思います。 カリソルブは 虫歯の部分を溶かすものであり、 これも形成には不向きだと思います。 流水っていうのがよくわからないんですが、 ドリルと呼ばれるものには 横から水が出るように なってます。これとは違いますか? 結局のところ、ドリルと呼ばれるものでしか ないと思います。