• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

baby ATの拡張バス間の幅

Baby ATのSlot1マザーをもらえることになったのですが、ケースが心配になりました。スペーサーの位置の穴は自分で開けるとして、PCIやISAの間隔はATXと同じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • savao_t

ATXはATの規格から互換性を高めた物で、バススロットの幅などはATから引継がれています。 またBabyATはATの小型化しただけなので、これもバススロットの幅はATと同じです。 よって規格上はATXとBabyATのバススロット配置は同じです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。安心しました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

スロットの間隔は同じだったと思いますが、バックパネルは両用ケースだとbabyAT用のものがついていたと思います。

質問者からのお礼

確かにバックパネルはかなり違いますね。というかBabyATにはキーボード端子しかありませんね。バックパネルは自作しようと思います。

• 回答No.2

電源コネクター、電源スイッチなども違いますが。ATXのケースではかなりの改造が必要かと。電源もAT用でないと。

質問者からのお礼

電源はAT用があるのですが、スイッチも違うのですね。電源が入っている間押されているタイプでしょうか。

• 回答No.1

>PCIやISAの間隔はATXと同じなのでしょうか。 記憶が曖昧ですが確か同じだったような気がします。自信は全くありませんが… http://jinnta.hateblo.jp/entry/2012/08/13/004923 ATXとBaby-ATのマザーボードが並んで写っている画像がありますがパッと見はバス間の間隔は同じように見えますね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに同じのようですね。安心しました。