• ベストアンサー
  • 困ってます

Hpパソコンの中身を市販ケースに移せますか?

Hpのスリムケースに搭載されたマザーボードを取り外して市販のATXケースに取り付けられますか? 機種は「「HP Compaq BUSINESS DeskTop dx2000 ST/CT」です。 HDDの増設やモニターをデュアルにするためにマザー他一式をATXケースに移したいと変えています。 この機種はAGPスロットはありませんがPCIのVGAカードを使えばデュアル表示できることは確認しています。 一番心配なのはマザーを固定するネジの位置が一致するかどうかです。 どなたか情報をお持ちの方、教えてください?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前ココで教えてもらったATX規格の資料です。 http://www.formfactors.org/developer/specs/atx2_2.pdf 12ページ目にネジ位置およびPCIバス位置が書かれていますので、お手持ちのM/Bと一致するか確認してください。一致するならATXケースが使えるでしょう。 なお、数字がインチで書かれています。cmやmmに変換してください(1インチは25.40mmです)。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 マザーはマイクロATXとわかりました。 質問する前にショップへ聞いたら、その時期はBTXという規格もあったから調べてから買った方が良いと言われ質問したのですが・・・。 実際、BTXはインテルが提唱した規格で少しは製品も売られたらしいですが撤退したらしいです。 結論としてPCIスロット用のデュアル出力できるカードでWinXPサポート終了まで使うことにしました。