• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない

HP Compaq Business Desktop dx2000 STを使っている者です。OSはXP HOMEです。電源を入れたまま出かけ、帰ってきたら、電源が切れていました。それで、おかしいなと思い、電源を入れたところ、全く電源がはいりません。ファンも何も回りません。パソコンを開け、中を見たところ、中のランプが緑色に点滅していました。普段は緑色に点灯しているだけなので、何かがおかしいんだなと思ったのですが、よくわかりません。症状がこれだなとピンときた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211370
回答No.3

No2の方のおっしゃるとおりの症状だと復帰でき幸せなのですが。 万が一、熱でだめになっていた場合、それなりのダメージが 熱で飛ぶとは、簡潔にいうとCPUなどが熱で逝ってしまうことです。 さらに悪い場合は、連鎖的になかのマザーボー(基盤)やそのチップなども損傷を受けてお亡くなりになります。 あと、ハードディスクも熱に弱く環境しだいで早くお亡くなりになります。 このPCは省スペース型でさらに発熱の高いCPUを使っています。 つまり、内部温度が熱くなるのにエアフローがあまりよろしくなく、そこえきて暑い部屋の中で長時間電源をつけっぱなしだったなら可能性は無くはなかなと思います。 対策は、保障期間中ならば、まずメーカに問い合わせですが、その際に部屋の環境と長時間つけっぱなしだったことは伏せて、いきなり停まったといったほうが良いでしょう。 保障が無い場合、有償になるでしょうがサポートに問い合わせるか、自作ができる知人に頼んで、電源やマザー、HDDのチェックを頼むと良いでしょう。 できることならこのようなことをせず、簡単に復帰できると良いですね。

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう、起動すらしません。電気はきているのでしょうが、私の所見では、植物状態です。もしかしたら本当に、ハードがおじゃんになってしまったのかもしれません。電源ボタンを押している間は、電源ランプが緑色に点滅するのですが、それ以上は何も起こりません。電源が壊れているという可能性は考えられないですかね?

その他の回答 (5)

• saru2002
回答No.6

話しを聞いた限りでは電源ユニットですかね。 マザーと電源ユニットが怪しいですね。 点灯してるのであれば電源ユニットが原因かと思いますが。 DELLで電源ユニット交換した時は1万5千円くらいかかりましたよ。 HDDだととりあえずなんかかしら表示されると思いますが。 私の場合、モニタが逝ってPCが死んだと思った事が一度あります(笑)

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源ユニットがLowprofile用の物を純正以外でなかなか見つけることができないので、事実上の廃棄処分ということにしたいと思います。

回答No.5

HPのトラブルシューティングにシステムボードを交換って書いてあったんですか? ある意味すごいメーカさんですね。 まあ何にせよあきらめるなら、基盤以外のパーツが使えるかチェックしてみてくださいね。以外にHDDは活きてるかもしれないし。ドライブも使えるだろうし、メモリもまだまだ売れるし。CPUも意外に無事なら売れるかもしれないし。調べてください。 これを観てるということはもう一台あると思うんでハードディスクチェックできそうですね。

shiketa102
質問者

お礼

はい。見る限りマルチDVDドライブとメモリ(今使っているパソコンはDDR2で壊れた方がDDRなのでチェックはできませんが)と拡張ボードは、何らかの形で生かしていきたいと思います。この故障を機に、自作をしてみたいと思うので、それに組み込みたいと思います。

回答No.4

電源も逝っちゃてる場合もあると思いますよ。 保障をもうまったく受ける気が無いのならハードディスクを取り出して他のPCで確認すのも手かもしれない。 ハードは活きてる場合もあるからまず確認してみてください。 基盤が壊れてても、ランプは大概つきますからね。 なかのCPUファンとかも回ってないですよね。

shiketa102
質問者

補足

そうです。何も回りません。HPのトラブルシューティングで似たようなところを見つけたのですが、システムボードを交換しましょう。と書いてあったので、もしかしたら仰るとおり、基盤の故障かと思います。もうこれから金をかけてまで治すほどの価値のある者でもないので、素直にしんでもらおうと思います。

• nature345
回答No.2

http://h50222.www5.hp.com/support/PH871PA/solve/73170.html#EP  パソコンが休止状態だと思います。  電源を入れて再起動かセーフモードで起動できれば良いですが XPですとシステムの復元がいいと思います。

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相変わらず電源が入りません。だから起動すらできません。困ったものです。保証も三年間保証なのですが、部品保証は一年間なので、もうたぶん高い金をふんだくられるだけかと。

回答No.1

パソコン電源を入れたままの部屋の環境ってどうでした? もしかして熱で飛んだかもしれませんね。

shiketa102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。熱で飛ぶというのは、どのような症状で、どのような状態にパソコンがなっているのでしょうか。また、その後の対処法はどうなのでしょうか。教えてください。