• ベストアンサー

パソコンの電源が入らない

HP Compaq Business Desktop dx2000 STを使っている者です。OSはXP HOMEです。電源を入れたまま出かけ、帰ってきたら、電源が切れていました。それで、おかしいなと思い、電源を入れたところ、全く電源がはいりません。ファンも何も回りません。パソコンを開け、中を見たところ、中のランプが緑色に点滅していました。普段は緑色に点灯しているだけなので、何かがおかしいんだなと思ったのですが、よくわかりません。症状がこれだなとピンときた方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211370
noname#211370
回答No.3

No2の方のおっしゃるとおりの症状だと復帰でき幸せなのですが。 万が一、熱でだめになっていた場合、それなりのダメージが 熱で飛ぶとは、簡潔にいうとCPUなどが熱で逝ってしまうことです。 さらに悪い場合は、連鎖的になかのマザーボー(基盤)やそのチップなども損傷を受けてお亡くなりになります。 あと、ハードディスクも熱に弱く環境しだいで早くお亡くなりになります。 このPCは省スペース型でさらに発熱の高いCPUを使っています。 つまり、内部温度が熱くなるのにエアフローがあまりよろしくなく、そこえきて暑い部屋の中で長時間電源をつけっぱなしだったなら可能性は無くはなかなと思います。 対策は、保障期間中ならば、まずメーカに問い合わせですが、その際に部屋の環境と長時間つけっぱなしだったことは伏せて、いきなり停まったといったほうが良いでしょう。 保障が無い場合、有償になるでしょうがサポートに問い合わせるか、自作ができる知人に頼んで、電源やマザー、HDDのチェックを頼むと良いでしょう。 できることならこのようなことをせず、簡単に復帰できると良いですね。

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう、起動すらしません。電気はきているのでしょうが、私の所見では、植物状態です。もしかしたら本当に、ハードがおじゃんになってしまったのかもしれません。電源ボタンを押している間は、電源ランプが緑色に点滅するのですが、それ以上は何も起こりません。電源が壊れているという可能性は考えられないですかね?

その他の回答 (5)

  • saru2002
  • ベストアンサー率29% (56/189)
回答No.6

話しを聞いた限りでは電源ユニットですかね。 マザーと電源ユニットが怪しいですね。 点灯してるのであれば電源ユニットが原因かと思いますが。 DELLで電源ユニット交換した時は1万5千円くらいかかりましたよ。 HDDだととりあえずなんかかしら表示されると思いますが。 私の場合、モニタが逝ってPCが死んだと思った事が一度あります(笑)

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。電源ユニットがLowprofile用の物を純正以外でなかなか見つけることができないので、事実上の廃棄処分ということにしたいと思います。

noname#211370
noname#211370
回答No.5

HPのトラブルシューティングにシステムボードを交換って書いてあったんですか? ある意味すごいメーカさんですね。 まあ何にせよあきらめるなら、基盤以外のパーツが使えるかチェックしてみてくださいね。以外にHDDは活きてるかもしれないし。ドライブも使えるだろうし、メモリもまだまだ売れるし。CPUも意外に無事なら売れるかもしれないし。調べてください。 これを観てるということはもう一台あると思うんでハードディスクチェックできそうですね。

shiketa102
質問者

お礼

はい。見る限りマルチDVDドライブとメモリ(今使っているパソコンはDDR2で壊れた方がDDRなのでチェックはできませんが)と拡張ボードは、何らかの形で生かしていきたいと思います。この故障を機に、自作をしてみたいと思うので、それに組み込みたいと思います。

noname#211370
noname#211370
回答No.4

電源も逝っちゃてる場合もあると思いますよ。 保障をもうまったく受ける気が無いのならハードディスクを取り出して他のPCで確認すのも手かもしれない。 ハードは活きてる場合もあるからまず確認してみてください。 基盤が壊れてても、ランプは大概つきますからね。 なかのCPUファンとかも回ってないですよね。

shiketa102
質問者

補足

そうです。何も回りません。HPのトラブルシューティングで似たようなところを見つけたのですが、システムボードを交換しましょう。と書いてあったので、もしかしたら仰るとおり、基盤の故障かと思います。もうこれから金をかけてまで治すほどの価値のある者でもないので、素直にしんでもらおうと思います。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

http://h50222.www5.hp.com/support/PH871PA/solve/73170.html#EP  パソコンが休止状態だと思います。  電源を入れて再起動かセーフモードで起動できれば良いですが XPですとシステムの復元がいいと思います。

shiketa102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相変わらず電源が入りません。だから起動すらできません。困ったものです。保証も三年間保証なのですが、部品保証は一年間なので、もうたぶん高い金をふんだくられるだけかと。

noname#211370
noname#211370
回答No.1

パソコン電源を入れたままの部屋の環境ってどうでした? もしかして熱で飛んだかもしれませんね。

shiketa102
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。熱で飛ぶというのは、どのような症状で、どのような状態にパソコンがなっているのでしょうか。また、その後の対処法はどうなのでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • NIKON P310 電源がつかない

    教えてください。 昨日、コンセントから充電を行いました。 ランプの状態は、最初は緑色の点滅でしたが、しばらくすると点灯に変わり、 最後はランプが消えていました。その状態のまま、半日充電をしてしまいました。 ところが、過充電なのか、電源が入らなくなり、充電をしようとすると、 ランプは一瞬だけ緑色に点灯し、「ピッ」という音とともに消えます。 分かる方、教えてください。

  • インターネットをつないでいたら、いきなり電源が落ちて以後電源が全く入らなくなりました

    使用しているノートパソコンは、HPのCompaq nx6120です。 インターネットにつないでいたらいきなり電源が落ち、以後全く電源が入らなくなりました。 電源を入れようとして電源ボタンを押すと、起動ランプは点灯しますが、バッテリーランプがオレンジ色で6回ほど点滅したあと電源が落ちてしまいます。 インターネットをいろいろ調べてみて、今はバッテリーを抜いて、コンセントにさしたACアダプタのみを接続して放置しています。ちなみに、バッテリーをさしてACアダプタをさしても、バッテリーランプが点灯せず、バッテリーの充電が行われていないように感じます。 何か良い解決方法がありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • Dell 2400Cパソコンの電源スイッチが入りません

    1月2日朝電源スイッチを入れて緑色のランプは点灯するがハードが立ち上がらないため、スイッチ釦を数秒押して切り、これを2,3回繰り返しスイッチ釦を押した瞬間プシュと音がして次からは緑色のランプも点灯しなくなりましてウンともスンともいわなくなりました。 それ以前にも緑色のランプは点灯してもハードは動きにくい症状はでてました。 お教え宜しくお願いいたします。

  • PSPの電源が入らない

    友人がPSP-1000をつかっていてある日落としてしまい、電源がつかなくなってしまいました。 症状的にはバッテリーの充電はちゃんとできるらしく、POWERランプがオレンジ色に点灯します。 しかしいざ電源をいれようとすると、一瞬だけPOWERランプが緑色に点灯するだけでまったく動きません。点灯というよりは点滅の方があってるかもしれません。 ちなみに改造はされていません。 それと先ほど電源が一瞬だけつくと書きましたが、液晶には何も映りませんし、バックライトすらついてないようです。 もし似たような経験でつくようになったりした方や、PSPの内部でどこが壊れているのかある程度推測できるかたは、教えていただけると嬉しいです。

  • HPパソコンの電源

    HPのデスクトップパソコンでTouchSmart PC 520-1160jp を使用しています。 このパソコンが突如電源OFFするようになりました。 背面の電源ランプを確認したところ、通常点灯している状態が点滅状態になっており、 この点滅状態だと電源が入らないようです。 そこで電源ケーブル抜いて、しばらくしてから接続すると点灯状態に変わりましたので、 点灯状態では電源が入るようになりましたが、1時間ともちません。 原因から分からないので電源ユニットを交換すべきか迷っておりますが、 何か電源に影響するような蓄電がされていて、定期的に放電するようなことをしないと駄目なのでしょうか? それとも単に電源ユニットの問題なのでしょうか? ちなみに空冷ファンは正常に動作しており、クリーニングもしてみましたので、放熱や埃の問題ではないと認識しています。

  • HP製パソコンのHDD交換

    HP Compaq Business Desktop dx6120 MTを使用していますが HDDから異音がするようになったので交換を考えています。 しかしどのようなHDDを選べば良いのか(そもそも交換は可能なのか)分かりません。 どなたかご教示お願いします。

  • 電源を入れても画面に何も表示されません

    電源ボタンを押して、電源ランプ(緑)が点灯するのですが、ハードデスクの黄色ランプが点滅し続けて画面が表示されません。 それが時々、そうなります。ちょっとパソコンを休めてから、電源を入れると立ち上がることがあります。最近、その回数が多くなりました。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 電源ランプは付くがパソコンが全く動かない

    2000年製のソニーVAIO デスクトップ PCV-J12 を使用しています。 電源ボタンを押しても、電源ユニットのファンが回り、電源ボタンとハードディスクアクセスランプが点灯(点滅ではない)するのですが、画面に何も表示されず、CDドライブの開閉さえも出来ません。 また、電源ボタンを長押ししても終了もしません。 電源ユニットが完全に故障していればファンも回りませんし、電源ボタン、ハードディスクのランプも付きませんよね? 自分としてはマザーボードの故障を疑っているのですが、ソニーのサポートHPによると旧式機種のため修理対象外とのことでした。 そもそもハードディスクのランプが付きっぱなしというのはどういう状態なのでしょうか?また、CDドライブの開閉さえも出来ないというのはどういう理由なのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • PS3 電源が入ってもすぐに落ちる

    中古の60GBのPS3を使っています。 PS3の電源を入れると、緑色のランプになるんですが、 すぐに赤色のランプの点滅に変わり、中に入っているディスクを取り出すことが できません><; これは故障なんでしょうか・・・? 故障の場合、どこに修理を頼めばいいのでしょうか・・・? 良ければ教えてください!

  • PS3 故障

    PS3でPS2のゲームソフト「四八」というゲームをやっていたら突然操作が無反応になり、電源が切れ、電源ランプが赤色点滅になってしまいました。 しばらく経って電源を入れようとすると、数秒間だけ電源ランプが緑色点灯になるのですが、すぐに電源ランプが黄色点灯になり、赤色点滅になってしまいます。 またしばらく経ってからやってみても同じです。 どうしたら直りますか? PS3は「60GB」です。