• ベストアンサー

テニスの(仮の)ルール改正

プロのテニスを見ていて思うのは、ウィナーは感動するが、ミスは意気が消沈します。そこで以下のようにルールを変えたら、見る側、或いはプレーをしていても楽しいんじゃないかと思うのですが如何でしょう: ノータッチエースやウィナーは得点になるが、相手のネットやアウトは得点にならない。(スーパープレイのウィナーも1ポイントなら、相手の凡ミスも1ポイントなのはバランスが取れない気がする。) まあ1ゲームの取り方も変える必要があるかもしれません。 この仮定のルールでのプレーをどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

スポーツは 相手のミスを誘うためにプレーする事も多いです。 テニスなら 相手を両サイドにゆさぶり ドロップショットを打ったりします。 また 相手のミドルをわざと狙い ミスに持ち込むのも作戦なので 面白みが半減します。 それに ミスがポイントにならないなら 今でも2~3時間の試合時間が 5~6時間になってしまうでしょうね。

e-toshi54
質問者

お礼

2ポイント先取でゲーム、ディュースは一度・・・とかの変更もすべきでしょうね^^; いずれにしてもご参加ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• cmoesol
回答No.4

スポーツはなんでもそうだと思いますが、まずはミスをしないことから始まると思います。野球であればボールをキャッチできるとか陸上競技でも転ばないとか。 テニスも同様に基本は相手よりも一本多く相手のコートにボールを返すが基本の競技です。体操やフィギアスケートのように審査員がつける点数を争うわけではないので、その根本的なルールを変えてしまうと魅力が半減すると考えます。

回答No.3

関係ないかもですが、、、同じ様な話で、サッカーについて何故見ていて楽しいのかサッパリ分からない人なのですよね。 わたくしプロのサッカーを見ていて思うのは、ゴールは感動するが、ミスは意気が消沈します。そこで以下の様にルールを変えたら、見る側、或いはプレーをしていても楽しいんじゃないかと思うのですが、如何でしょう。 パスワークやドリブルからは得点になるが、相手のパスミスや蹴りそこないからは得点にならない。(スーパープレイのゴールも1ポイントなら、相手の凡ミスからのゴールも1ポイントなのはバランスが取れない気がする。) そもそもサッカーって、勝ちも負けも無く引き分けなんてあるんですよね。勝負事なのに白黒はっきりしない事があるなんて、90分も観戦して何もなしってケースががあるんですよね。金を払って観戦したいなんて、とてもじゃないけど思いませんよ。それに人気のあるチームなら観客も居ますが、人気の無いチームなんて閑古鳥が泣きまくりじゃないですか。テニスよりも酷い競技だと思うなー。 とはいえ、ルールを変えてくれとは思いませんね。結局の所、それはそれとして楽しんでいる人が居るんだから自分は気がつかない楽しみ方があるのでしょう。さして面白みの感じない競技なんてわたくしのサッカーと同じく無視をすれば良いと思います。 というわけで、、、 >この仮定のルールでのプレーをどう思いますか? 正直を言えば改悪だと思いますし、余計なお世話ってものだと思いますよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご参加、本当に、ありがとうございます。 実は自分はテニスが趣味です。相手がミスすると「やったー!」と喜びます^^; テニスはルール上ドローのないスポーツです。いつも惜しい所で負けています(涙)

e-toshi54
質問者

補足

そうそう、サッカーは国際マッチだけTVでみます。日本が得点すると、便秘が解消したような開放感を覚えます。

noname#211049
noname#211049
回答No.2

>この仮定のルールでのプレーをどう思いますか? その場合は、兎に角ボールを返しさえすればポイントは取られないわけですから、いわゆるシコラー的な試合が増えると思われますよ。シコラーの試合って、見てて相当面白く無いですよ(苦笑) >ウィナーは感動するが、ミスは意気が消沈します。 それは見方をもう少し変えた方が良いと思いますね。ミスを誘う為には、それ以前の展開が良く無ければなりません。その辺が理解出来る様になると、もう少し楽しく見られるかもしれませんよ。

e-toshi54
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 柔道みたいに、シコラーには、アンパイアから「指導!」とか^^; 面白くないと言えば、凡ミスで進んで行くゲームもかなり面白くないです。 プロの団体戦リーグ、セットタイブレークなど、テニスのルールも変えることも「あり」と思います。プロの試合も、一流選手以外のゲームは観客は少ないです。テニスそのものは観るスポーツとしては面白く無いスポーツだと思います。→「やるスポーツ」?