• ベストアンサー

WinとMac共通のアプリケーションフレームワーク

こんにちは。 取引先との打ち合わせで話題になったのですが、WindowsでC++ならばMFCがアプリケーションフレームになると思うのですが、WinとMac用の共通のアプリケーションフレームで有名なのはどれでしょうか? PhotoShopはmac版は使ったことがありませんが画像を見る限り同様のUIに見えます。PhotoshopのようにWindows及びmacで共通のUIが持てるもので有名なのを知りたいのですが検索してもよく分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? または主観で構いませんのでカスタマイズしやすい等の意見頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weavaest
回答No.3

GUIならQtとかGTKあたりでしょうか。これってC言語だけでしたっけ。C++は対応してましたっけ。 その他のクラスライブラリであれば、Boostあたりでしょうかね。

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 GUIと内部処理を一緒に考えていました。 取引先との話題ではGUIになります。 QtやGTKも含めていろいろ調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

ちょっと前まで、「C#言語で開発」といったら、ターゲットはWinのみでした。 でも、昨今のスマホ・タブレットユーザの増大によって、MSはOSをWinだけに限っていたら商売の先行きが危ないと感じたようです。 さらにWinのWebシステムの中核部分も古臭くなっていて、それらを刷新する必要もあったようです。 そう考えたとき、自社のみで開発するよりもC#や.Net Frameworkなどをオープンソース化したほうが素早く開発が進むだろうという判断もあったのでしょう。 MSは自社の資産であるソフトウエアをオープンソース化しました。 それで弾みがついたのか、現在では、C#と、DotNet Frameworkの他OS版となるMonoはWinはもちろん、LinuxやMac(OS X)でも使えるものになってきました。 これは現在「.NET Core」という名称で呼ばれているようです。 ということで、C#と.Net Frameworkおよび、そのオープンソースのMono Projectとか .NET Coreなどを選択すると、共通のフレームワークを使っての開発が可能になる可能性があると思います。 まあ、実際には、OSによる相違がイロイロあると思いますので、相違点がある部分は、それぞれのOS向けのクラスを用意する必要があるでしょうけどね。 なお、Visual Studioは、iOSやAndoroidoの開発も(いろいろ設定は必要みたいですが)可能になっているようです。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 ニュースを見ていると .NET Core が熱いですね。今回はC++での話でしたが取引先と合ったときに話題にしたいと思います。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

WindowsとMac共通のフレームワークは無いです。 UIに関しては同じに出来ます。 PortableアプリでWindows&Macで使えるのが有りますが、 内部ではそれぞれ別のアプリを統合しています。

質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 UIと処理は別ということですか。 少しずつ分かってきた気がします。 UIのライブラリを探してみます。