• ベストアンサー

AUのiPhone6SIMロック解除 

AUのサイトを見ると有料でSIMロック解除をしてくれるようですが、AUと他社とでは通信方式が、異なるとも聞いています。 仮にAU契約のiPhone6をSIMロック解除した場合、NTT系のSIMカード挿入で問題なく利用出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

>Apple: iPhone のモデルの調べ方 >https://support.apple.com/ja-jp/HT201296 こちらを参照すると、iPhone5s/5cまででは、GSMモデル(ドコモ・ソフトバンク)とCDMAモデル(au)で、一部型番の違うものがあり、ハードウェア的な違いがある、と考えられます。(それぞれの電波方式のアンテナや通信モジュール等) しかしiPhone6/6plusではその区別がありませんので、おそらくハードウェア的には同一。 となれば、SIMロックの問題が解決すれば、au iPhone 6をドコモ系SIMなどでも使用できるということになりそうです。 ただしiPhone6は去年の発売ですので、SIMロック解除義務化の対象機種ではありません。 次に出る6sか7?あたりでは、SIMロック解除できるようになるのではないかと考えられますが、au版が解除できるのかどうか、やはり出てみないとわかりません。 >SIMロック解除義務化でドコモとKDDIが手続き方法を案内 >http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20150422_699079.html > なおiPhoneは、ドコモにおいて現在SIMロック解除に対応していない >例外扱いの機種だが、将来的に発売が予想されるiPhoneの新モデルについて、 >ドコモでは(新モデルの取り扱いの有無は別として)「原則として、 >SIMロック解除に対応する方針」としている。 > KDDIはこれまで、3Gの通信方式の違いを理由に、iPhoneを含むすべての >機種でSIMロック解除に対応していない。KDDIでは、将来的に発売が予想される >iPhoneのSIMロック解除やその方針について「コメントを控える」とした。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AUは、通信方式の違いからは、なんとなく理解していました。 でも、AUのサイトは不親切で、理解しにくいし分かりにくいの一言です。

その他の回答 (4)

回答No.5

SIMロック解除した機種は、APNの設定が必要です。 仮に、auのiPhon6がsimロック解除できたとしても、APNがわからなければ、接続できません。 NTT系のsimに関しては、MVNOであれば、APNを公開しているので接続可能ですが、本家ドコモのSIMは、SPモードのAPNを公開していないので、接続できません。 別途、モペラuの契約が必要です。 (注意:Appleで発売のsimフリーは、自動で接続するので、本家ドコモで使用可能です)

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

残念ですが、出来ません。 総務省方針でも、新規(新型と言う意味です)に発売されるものに対して、SIMロックの解除が出来る様に。と言う事であって、既に発売中の機種や、発売終了した機種は対象外です。 なので、残念ですが、iPhone6は、対象外になってしまうのです。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.3

auのSIMロック解除対象は、「今後新たに発売されるSIMロック解除対応機種」なので、iPhone 6は対象外です。また、次期iPhoneが対象機種になるかどうかは、現時点では「コメントを差し控える」とのことなので、できるようになるかどうかはわかりません。 下記の記事を参照してください。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1504/22/news164.html

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 となると、SIMロック解除出来ないと言う事ですね。

• chie65535
回答No.2

>仮にAU契約のiPhone6をSIMロック解除した場合、NTT系のSIMカード挿入で問題なく利用出来るのでしょうか? 試してないけど、多分、大丈夫だと思います。 iPhone6なら「LTE対応」なので、他社SIMでも「LTEの電波が入るなら」大丈夫な筈です。 LTEは、各社で周波数の違いはありますが、通信方式は同じです。 なので、各社の周波数に合わせたLTEのSIMを刺せば、各社のLTE回線が使えます。 周波数の違いは、SIMの方に書いてあるので、SIMを変えれば周波数も変わります。 >AUと他社とでは通信方式が、異なるとも聞いています。 通信方式が異なるのは「3G回線」です。 3G回線は、ドコモ、ソフトバンク、イー・モバイルの3社はW-CDMA方式を採用していてauはCDMA2000-1x方式を採用しています。 なので「LTEの電波が入らなくなると、ドコモやソフバンやイーモバの3Gの電波が拾えないので、圏外になってしまう」と言う状態になっちゃいますが、LTEの電波が入る範囲なら問題なく使える筈です。

tomcat1032
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SIMを入手し確かめてみます。