• ベストアンサー

IEM 2010についての質問です

MS Office IME 2010(Windows 7)で、入力モード「かな」から「Caps Lock 英数」を押すと、通常は全角英数になるのですが、半角英数になってしまいます。なぜででしょう?どうしたら、前のように全角英数に変換になるようになるのでしょうか。詳しい形、おしえてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

前回の変換を記憶しているものと思われます。一度、何か入力してF9を押して全角英数字に変換してみてください。これで次からは全角英数になるはずです。逆にF10を押して変換すれば、半角英数字状態になります。 http://osamushi.jp/caps-lock/ なお、全角英数字で長文を入力するのでなければ、その時だけF9を押して全角英数字に変換する方法も便利ですよ。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトIMEスタンダード2003について

    入力変換で「半角/全角」の変換は問題ないのですが、全角での「かな」から「全角英数」への変換が急におかしくなりました。 「ひらがな」から「全角英数」への変換は、「Caps Lock」を押すとできていたのですが、これをやると「直接入力」モードになってしまいます。それで、どうやっても「ひらがな」から「全角英数」への変換ができません。どうしてこうなってしまったのか分かりませんが、 どうしたら直るでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたらおしえてください。お願いします。

  • IME2007の半角英数モードを変換する方法について

    初めて書き込みさせていただきます。 WindowsXPでMS IME2007のプロパティ-[和英混在入力]で「英字をローマ字かな漢字変換する(主に英語を入力する)」にチェックを入れて半角英数モードで入力中、「無変換」のキーボードを押しても全角カナにしか変換されなくなっています。IME2003以前では「全角カナ→半角カナ→ひらがな」で変換されていたのですが…。キー設定を使用しても、変換前と変換済みという形でしか変換できず、困っております。 どうすればMS IME2007でMS IME2003以前のように「無変換」を押してかな切り替えされるようになるのでしょうか。なにとぞご教示ください。よろしくお願い致します。

  • キーボードに入力切替について

    アメリカで購入した東芝のノートパソコンを使用しているのですが、 いつも入力する際、半角英数からはじまるので、右下のツールバーよりMicrosoft IMEを表示して、 CAPS LOCK とSHIFT を同時に押してひらがな入力に変換しています。 ここまではいいのですが、今度半角英数に戻したいときにまたCAPS LOCK とSHIFTを同時に押すと、 今度は全角英数になってしまうのです。 そしてSHIFTを押しながら打っても全角英数になってしまいます・・・ ひらがな入力から半角英数入力に戻したいのですが・・・ 購入当初は、変換しなおしてもちゃんと半角英数に戻ってたので、たぶん私がなにか押してしまったのかと思うのですが、 プロパティなど見てもやり方がわかりません。。。 この説明で理解していただけるか不安ですが、わかる方いらしたらよろしくお願いします。

  • Caps Lockで かな <-> 英数直接入力 変換できますか?

    会社でWindows xp sp2を使用してます。入力はIME(?)だと思います。 通常かなから英数直接入力は左上の「半角/全角」キーを押しますが、これをCaps Lockキーで同じことをできるようにするソフトウェアがないか、を教えて下さい。 Caps Lockを押すと英数入力になりますが、「直接入力」ではありません。どうしても直接入力にしたいのですが、おそらく標準ではできないのだと思います。なにか良いツールなど、ご存知でしたら是非紹介して頂ければ助かります。

  • なぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?

    以下、Office IMEの話とします。 半角/全角が推奨されているようですが、Caps Lock 英数(以下、英数)も使えば良いと思います。理由は、キーボードでは英数の方が半角/全角よりもホームポジションからだいぶ近い位置にあり、使わないと作業ロスだからです。 なぜ、半角/全角が推奨されているのかというと、パソコン初心者・初級者が、英数で切り替えようとして、入力モードが予期せぬ状態になった時、自分で元に戻せなくなってしまうからではないでしょうか。ですので、入力モードをよく理解している人(自分で元に戻せる人)は、その切り替えに英数を使っても何の問題もないのでは。私は英数で何万回と切り替えてきましたが、問題なくできました。 前置きが長くなりましたが、他に何か半角/全角が推奨される理由はあるのでしょうか?

  • IMEのオンでキーボードシフトが切り替わらない

    半角/全角キー等でIMEをオンにして日本語入力を始めるとき、入力モードは「全角ひらがな」になっているにも係わらず、半角英数モードで入力されて変換できないときが多々あります。 この問題が起こらないようにする方法をご存知の方は回答をお願いいたします。 ・Windows XPから起こるようになり、Windows 7でも継続している ・MS IMEだけでなく、Google日本語入力にしても発生しているので、根本はWindowsの問題?

  • 言語バーの入力モード表示と、〔Caps Lock〕キーの関係

    音声再生ソフトとエディターを同時に使っています。 音声再生ソフト上で、〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを、キー登録したいのですが: ・〔Caps Lock〕キーを押すと、言語バーの入力モード表示が、”全角英数” に変わってしまい、エディターに日本語入力ができません。 (以前は、”半角英数” に変わっていました。なぜか?は分かりません) ・〔無変換〕キーを押しても、言語バー入力モード表示は、”全角カタカナ” に変わってしまいます。 〔Caps Lock〕キーまたは、〔無変換〕キーを押しても、”ひらがな” モードのままにする方法を御存じの方、お教え願えませんでしょうか? 使用しているのは、Windows XP。 入力辞書は、IME2002 ver.8.1です。 よろしくお願い致します。

  • Microsoft Office IME 2007の設定

    Microsoft Office IME 2007の設定 PC:Vista PC起動時の入力モードは「ひらがな」なのですが、プラウザ・メモ帳等を立ち上げて、 いざ文字を入力すると「半角英数」になってしまいます。 (詳しく言いますと、その画面を表示させた時点で半角英数になります) なので、その度に「Caps Lock」又は「半角/全角」を押して「ひらがな」にしています。 IME 2007「プロパティ」の全般タブでは「初期入力モード」は「ひらがな」に設定してあります。 (PC購入してから何も変更していません) どの設定を変更すれば、切り替えしなくて済むのか教えて下さい。 ご指導よろしくお願いします。

  • 勝手に全角英数に切り替わる

    Caps Lockのキーを押してひらがな入力から半角英数に切り替える際、 時々なのですが全角英数になってしまいます。 もう一度Caps Lockを押すとひらがなに戻ります。 そのときは、いったん全角英数の状態で適当にアルファベットを入力し、変換で半角にしてエンター、 その後にCaps Lockを2回押し、全角の状態からひらがな→半角 として戻しています。 戻せるので問題はないといえばないのですが、ちょくちょく起こるので不便を感じます。 なにがいけないのでしょうか? (自分から全角英数を入力することはないので、前回の状態を記憶しているということはありません)   PCは古いXPです。

  • 全角英数 ~ の入力方法 教えてください!

     全角英数 ~ の入力方法を教えてください。  それと、以前は98se(現在XP使用)の時にはできたのですが、 Shift+Caps Lockを2回で全角英数になったのですが、半角英数になってしまいます。 こちらも Shift+Caps Lockを2回 で全角にする方法も教えていただきたいです。  よろしくお願いします。 ちなみにIME2002です。