• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?)

なぜ、半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角?

このQ&Aのポイント
  • キーボードのホームポジションに近い英数を使うことで、作業効率を向上させることができます。
  • 半角/全角が推奨される理由の一つは、パソコン初心者や初級者が入力モードを誤ってしまった場合でも元に戻すことが難しくなるためです。
  • しかし、入力モードを理解している人であれば、英数を使って切り替えても問題ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Capsはオートコレクトでしょうかね? 使うには、何の問題もありませんよ。ただし、推奨するためには、推奨した手段が必ずそうなることを前提とする必要がありますが・・・この場合、質問者様は、もとに戻せなくなったときといった書き方をされているように、その限りではないのです。 だから、推奨はしません。推奨するということは、誰でも使えばそれが供給されることを示します。しかし、質問の場合は、便利だからという前提です。 推奨というのは、アカウント制御、プロファイル情報などに影響を与えない方法であり、そのユーザーの利用に支障を及ぼす設定を変更しないで共通に使える機能をさします。 私は、IMEでもATOKモード使いなので、無変換で半角英数字を入れています。これも便利です。 後は、Shiftを押しながら、入力すると、半角大文字が入力出来る機能は頻繁に使います。たまに半角/全角も使います。 ちなみに、Capsでというのは、オートコレクトオプション機能の一つです。設定制御の変更によって、全角英数になることもあります。ただ、実装形態をご存じないなら、人にはお勧めしない方が良いですよ。 尚、無変換はATOKが確か結構昔かな?備えていた機能です。もういつからかは忘れましたけど、最初(私がATOKに触れたのはATOK2.x世代で、当時はPC98)からだったかも・・・。Shift無変換大文字は、2000年代に入ってからの機能のように思います。まあ、後から機能の多くは、どういう制御によって成り立つかを知らないと、出来なくなった時に、困ることになります。私の場合は、変換できなければ、無変換に戻せば良いという前提ですし、その時点から、半角全角で切り替えて使いますけど・・・。ある特定の機能に依存する人は、その制御に頼ってしまうため、それがあれば高速だが、うまく機能しないと分かると、遅くなる(パニックになる人もいる)と言う欠点があります。 だから、基本を使えること。そして、応用はあくまで応用であり、自分で開拓するという前提になければならないことを知っていることが重要です。 基本的な使い方を覚えれば、誰でもその設定さえ変えれば、自分流で使うことができます。キーに与える命令もショートカットもIMEのメニューから変更することも出来るのです。 しかし、基本操作を知らないでこの方法がここでは使える。あそこでも使えると使っていると、一部実装形態の古いアプリケーションなどで、本来の使い方が出来ず戸惑う恐れがあります。そのため、基本的に教える場合は、原則のルールに沿った教え方をするのが、教える側としてのルールです。 それに慣れたときに、こういう方法もあってこの方が楽なんだよと教えると親切となります。 他にも、変換方法はたくさんあります。Wordなどとの組み合わせでは、後変換をキーボードだけで早急に行うことも出来ます。 IMEモードが直接入力でなければ、半角を全角に変換、またはその逆も比較的簡単にできます。 まあ、慣れているからこそ、これを教えるべきだと思われるのでしょうけど・・・私の経験では、人からショートカット(自分でしっかり開拓せず近道)で何らかの簡単な手段を教わった人は、たいていそれが使えないときに、トラブルとして連絡してくる人に名が上がるのです。これは、サポートをしたことがある人だとあるあるネタなのですけど。ずっと教えてくれた人が、サポートするなら、良いですけどそういうものではないですから。特に、少しパソコンが出来る人が、パソコンを弄って・・・お手上げになってからというのも・・・。 推奨されるというのは、それが普遍であり不変であることを示します。一般に素人の全てが、自分と同じレベルになるわけではありませんから、ダブルスタンダードで推奨(最初はAをステップアップしてBを推奨するという方法)を作るのは好ましくありません。 ステップアップする場合は、そのBという項目が、何によってどう動くかを知っているか、こうすれば出来る、出来ないという点を知っていなければいけません。Bを教えるのではなく、Bの制御をどうやって変えるかを、教えて、そこから本人が、この方が楽だと気づくか、それを熟知したタイミングを見て、実はこういう機能があるのだよと教えるのが本来の教え方です。これが、付加価値(オプション)なのです。 いかがでしょうか?

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答者様が仰る通り、どんなレベルの人が切り替えても確実に同じ結果にならなければなりませんね。ただ、私もパソコンを始めてから10年ぐらい馬鹿正直に半角/全角で切り替えていましたので、初心者の頃に半角/全角で切り替えるよりも効率的な方法があると知っていたらなと思います。 あるサイトでパソコン(windows)の使わないキーランキングトップ10が発表されていました。その中に無変換や英数がランクインしていましたが、私は英数がかなり上位にランクインしていることに甚だ疑問を感じました。なぜなら、質問でもありました通り、切り替えにとても便利なキーだからです。また、英数は切り替えに使わないという固定観念が日本のウィンドウズユーザーにはあるのだと強く感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • meah1835
  • ベストアンサー率51% (265/512)
回答No.3

基本が間違っています >Office IMEの話とします そう、あなたは「日本語入力システム」内でのCaps Lock 英数キーの操作 「入力モード」の話しをしているだけなんです。 Windows起動直後、IMEが A になっているのは、キーボードのキーをアルファベット小文字で入力する、Windowsのシステムに組み込まれた、「直接入力システム」です。 つまり >半角英数とひらがなの切り替えは半角/全角? ではなく 「直接入力システム」と「日本語入力システム」の切り替えは 半角/全角が正解 ちなみに 「変換」キーでも「直接入力システム」(1) から 「日本語入力システム」(2)への切り替えが出来ます。 (2)から(1)への切り替えは出来ませんがね

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 いやはや、手厳しいですなぁ~。しかし、まあ結果なんでね。結果というのは、速く正確に文字入力ということです。その結果が同じであれば、どのキーで入力しようと良いわけです。質問者さんが仰る基本はよく分かりませんが、基本とかルールに縛られすぎて非効率(パソコン操作等)になるは如何なものかと。 入力モードをちゃんと設定してやれば、英数でも百発百中で切り替えることができます。本当にホームポジションから絶好の位置にいてるので、使わないと損ですよ。ただ私も、初心者は英数ではなく、半角/全角で切り替えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少し勘違いしているようですが、質問にある[英数]キーの動作は 必ずしも半角英数の切り替えをするキー操作ではありません。 [英数]キーは、[かな英数(かな入力と英数入力のトグル)]として 切り替えるもので、半角英数の切り替えとは限りません。 MS IME全般の初期設定は、英字や数字は[オートコレクト]として [前回の変換結果に従う]になっているため、前回の変換において 全角英数字に切り替える操作をした場合、[英数]キーで切り替え をしたときに全角英数字になることもあるのです。 http://hamachan4.exblog.jp/2225481 http://okwave.jp/qa/q4582975.html このことを理解して使用している場合や、半角英数字以外に使用 しない場合ならば、日本語入力中での[英数]キーでの切り替えで 半角英数字への切り替えとして使うのは有効な方法の一つです。 しかし初心者の場合はそのことを知らないことが多く、全角英数 へと変わってしまうことを理解できない場合もあるので、IMEを オフにする[半角/全角]キーでの切り替えを推奨するのです。 IMEをオフにしてあれば、絶対に全角英数字にはならないので、 半角英数を入力させるには一番確実だからだと思います。 [半角/全角]キーはIMEのオン・オフを切り替えするキーであり、 IMEの操作をする最初に覚えるキーとして重要なためですね。 また、IMEがオンになったままでは使えないソフトや入力画面で 使用する場合に、半角英数での入力の切り替えだと思い込みし、 英数キーでの切り替えをしないとは限りません。 半角英数に切り替えたのに、キー操作が有効にできないなどの トラブルをさせないためにも、IMEをオン・オフにする癖をつけ、 [半角/全角]キーでの切り替えを覚えるほうがよいだと思います。 IMEのキー設定はカスタマイズが可能なので、作業の効率が悪い 場合にはキー設定を変えることも、IMEを使いこなすためにも、 初心者から脱却する一つの手段ですね。

settu1300
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。私もパソコンを始めてから10年ぐらいは、パソコンの講師や参考書が薦めるままに半角/全角で切り替えていました。それでもやはり、ホームポジションから遠いと思うようになり、無変換を半角/全角に割り当てました。 しかし、それもどうかなと思うようになりました。なぜなら、自分のパソコン以外はその様になっていない訳ですから。そのキーポジションに慣れれば慣れるほどに、自分以外のパソコンを使う時、弊害があります。 それならば、キーポジションを変更しなくても済む方法をと考えました。そこで出会ったのが、この英数で切り替える方法でした。キーポジションを変更するぐらいなら、英数一発で切り替えられるように入力モードの設定(とても簡単)を変更してやれば良いと思います。 ただ、やはり私も初心者・初級者さんは半角/全角で切り替えた方が良いとは思います。問題は、パソコンを一通り使いこなせている人が、いつまでも速く切り替える工夫を何もせずに半角/全角を使い続けていることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。