Giga Pocket Digital再インストールエラーが発生する理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Giga Pocket Digitalが再インストールを繰り返してしまうエラーが発生しています。Windowsの設定が正しく行われていないことや、インストールパッケージの場所が見つからないことが原因と考えられます。このエラーを解決するには、Windowsの設定を確認し、インストールパッケージのパスを正しく指定する必要があります。
  • Giga Pocket Digitalを再インストールする際に、「Please wait while Windows configures Giga Pocket Digital」というメッセージが表示される問題が発生しています。これは、一部の機能が現在使用できないネットワークリソースにあるために発生するエラーであり、代替パスの指定が必要です。
  • Giga Pocket Digitalの再インストール時に「Error 1706.No valid source could be found for product Giga Pocket Digital. The Windows Installer cannot continue.」というエラーメッセージが表示される場合があります。これは、正しいインストールパッケージの場所を指定できないために発生し、インストールが完了しません。エラーを解消するには、正しいパスを指定する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Giga Pocket Digital が急に

スタートアップに常駐しているソフトで要らないものは無効化しようと整理していたのですが、再起動して戻ってみると Giga Pocket Digitalが再インストールを繰り返すようになってしまいした。 何度消しても下記のようなメッセージが出てきます。 Please wait while Windows configures Giga Pocket Digital これを無視していると 選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。 OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージGiga Pocket Digital msi を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 と出てきてOKを押すと パス'C¥users¥・・・・・・・・・・・・Giga Pocket Digital msiが見つかりません。この場所にアクセス出来ることを確認し再実行してください。 と出ます。 キャンセルをすると Error 1706.No valid source could be found for produict Giga Pocket Digital. The Windows Installer cannot continue. になります。 そしてまた最初の Please wait while Windows configures Giga Pocket Digital が動き出します。 テレビを見ることも、ビデオ一覧を見る事も出来なくなりました。 何かしたとしたらスタートアップの無効化だけですが、元に戻しました。 いったい何が起きているのでしょうか?! エンドレスでメッセージが出てくるので邪魔でしょうがないです。 何かわかる事がありましたら宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14126/27547)
回答No.1

お使いのPCの型番等わからないので何とも言えませんが Giga Pocket Digitalを再インストールする方法 http://qa.support.sony.jp/solution/S0806241047842/ あたりを参照してアップデートプログラムがないか?やGiga Pocket Digitalを一旦アンインストールして再度インストールし直してみてください。それでもダメならシステムの復元で正常に動作していた頃の復元ポイントが残っていれば復元を試みてください。 それでも更にダメなようならソニーのサポートセンターに相談してみてください。恐らく録画データなどすべて焼失することになるかも知れませんがリカバリ・再セットアップするしかないかも知れません。

KIRI37
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。 ソニーサポートセンターにもメール相談しましたが アンインストール後の再インストールと同じ説明を受けましたσ( ̄∇ ̄;) アンインストール → 再起動をしたのに 残りカスが邪魔をしていたのか、症状は全く変わらなかったのですが なぜか再インストールをしたらピタリと収まりました。 そして録画データもそのまま残っていました。 アンインストールしたのにデータが残っているとか全く意味不明ですが とりあえず治ったみたいです。 お騒がせしました。有難うございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

>スタートアップに常駐しているソフトで要らないものは無効化しようと整理していたのですが… なんで無効化しようとしたのか知りませんが、先の方が回答されているように「システムの復元」で正常に動作していたポイントに戻すのが良いと思います。 また「大きなお世話」かもしれませんが、録画後は出来るだけ早くDVDorBDにムーブする、または再生したら消去するように心がけてはどうでしょう! なお、スピードが遅い原因はCPU、メモリ、ストレージなどの性能に依存する場合が多いので、安易にソフトの無効化や削除などはしない方が無難だと思います。

KIRI37
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 パソコン起動後の動作が異常に遅くなり調べてみると 起動と同時に常駐しているiTunesとQuickTimeが原因のようでしたので 普段全く使わないですし、スタートアップでこの2つを無効化しました。 今回の問題となった「Giga Pocket Digital」に関しては一切さわっておりません。 先の回答の方へのお礼にも書かせて頂きましたが よくわからない状態ですが、元に戻ることが出来ました。 録画データもそうですが、PCに保存しているその他データの見直しをし 全てバックアップを取りたいと思います。最近サボっていました;; ご忠告有難うございました。

関連するQ&A

  • Giga Pocket Digitalの件

    Giga Pocket Digitalの件で質問です。 パソコンを立ち上げると「Giga Pocket Digital」のメッセージが出てきて、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。OKをクリックして再実行するか、インストールパッケージ”Giga Pocket msi"を含むフォルダーに対する代替パスを以下のボックスに入力します。 ソースを利用(U):「・・・」と出てきます。何のことが分からず困っています。 OKをクリックして再実行しても変わりません。 なお、いつも一緒にWindowSインストラーが立ち上がり、「インストール準備中」と何十回も現れては消えます。 テレビは見られます。でも、「すべてのプログラム」の中にはこのプログラムは入っていませんのでアンインストールして、正しいプログラムの再インストールもできません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    Windows7からWindows10にアップデートしたらテレビが映らなくなりました。 Windows10では、Giga Pocket Digital はインストールできないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digital

    Windows10にアップデートした後、Giga Pocket Digitalが起動できなくなってしまいました。何か対策はありますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    私のPCでは現在windows10環境でGiga Pocket Digitalはなんとか作動しています。しかし、今後はWindows Update を通じて自動的に常に最新の OS にアップデートされていくとのこと。Giga Pocket Digitalに限りませんが、アプリケーションやデバイスがいつかは使えなくなる日がくるのではないかと心配しています。考え過ぎでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digital 引っ越し

    Giga Pocket Digital にて録画ビデオ等が内臓HDD,外付けHDDにて、計300本位あります。仕様上は録画機でしか再生出来ないことになっていますが、PCを新らしくする必要があり、何とかして、ビデオも引っ越ししたく、裏ワザがあれば、どんなに複雑でもやってみたいのですが、、、どなたかトライしたことがある方おられませんか?尚、Giga Pocket Digital は5.0 windowsは現在7で新は10の予定。7でもOKです。ムーブと言う機能を使い、PCの個体番号を表す何らかの識別記号に手を加える等で、可能ではないかと思うのですが、ご存じの方、宜しくお願いします。

  • Giga pocket digitalのこと

     内容はGiga pocket digitalの電源オフからの録画ができなくなってしまったことです。つい先日自動的にwindows10にアップデートされてしまい、以前のが使えなくなってしまったため、Giga pocket digitalの旧式のアンインストールとversion5のインストールを行いました。パソコンが立ち上がっている状態の録画や視聴は可能ですが、パソコンの電源がオフのときはログイン画面までは録画10分前には立ち上がりますが、そこから録画までには至りません。既に設定画面では電源オフからの録画機能は有効にしていて、コンピューターへのログオン時に、自動的にGiga pocket digitalを起動するにもチェックをしています。ちなみにユーザー情報も登録しています。  以前のwindows10になる前は電源オフからの録画も可能でした。ちなみに以前はwindows7で、型名はVPCL225FJ/WIです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalについて

    機種VPCL22AJ Giga Pocket Ver.3がプリインストール OSはWindows7です。 Win10にアップグレード後、TV/録画が見られなくなったためWin7に戻しましたが、VAIO care共々表示されなくなったのでVaio careはアンインストールおよび再インストールを行いました。 その際、Giga Pocketのアップグレードも行いましたがやはりPC起動後エラーメッセージが出て使えませんでした。 アップグレードでVer.5.01になっていたようなので修正プログラムも試しましたがWin8用のためか、エラーメッセージが出てダメでした。 Giga Pocketもアンインストール後再インストール(Ver.4とかを)してみようと思いコントロールパネルからアンインストールしようとしたのですが、どうも削除してしまったようで、一覧には表示されなくなっています(検索しても出なくなった)。 正しくアンインストールできていないため(?)再インストールも途中でエラーになってしまいます。 プログラムの検索では出るのでアンインストールの一覧に表示させればアンインストールできると思いますが、何か方法はありますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalの件

    giga pocket digital再インストールを試みたのですが、エラーコード211603となり 再インストールできません、ちなみにアンインストールは実施済です。 windows7です。 教えてください。。。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digitalで書き出し

     Giga Pocket Digitalで書き出しで次の2つの不具合が ありました。いづれの不具合も、再度リカバリーとVaio UpdeteとWindws Updateも最新まで実施して再度試みた が、状況は変わりませんでした。  すみませんがどなたか解決方法をご教授をお願い致します。 1.【Giga Pocket Digitalで書き出したBD-REを再生すると   画像および音が乱れる】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を、Dドライブに BD-REを入れて書き出しまでは問題なく完了したが、書き 出したBD-REを同じパソコンのWinDVD BDで再生したところ 、画像と音が乱れ(画面の3/2は黒く残りの3/2はモザイク 状態の画像)観れる状態ではなかった。単体のBDプレーヤ ーでも試したが同じ状況だった。 2.【外付けBDドライブへ書き出しができない】  Giga Pocket Digitalで録画した番組を外付けドライブ でBD-REに書き出しするため、外付けドライブにBD-REを入 れたが、「未対応のディスクです」と表示されて書き出し ができない。 3.【使用環境】 PC:VAIO VPCF249FJ/BI ソフト:Giga Pocket Digital Ver.4.2     Corel WinDVD BD Ver.10 Vaio Update:最新まで実施 Windows Update:最新まで実施 リカバリ:実施 録画モード:DR メディア:Maxcell BD-RE 25G ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Giga Pocket Digital 書き出し

    【機種】SVL24118FJB 【OS】Windows 7 【症状】「Giga Pocket Digital Ver.4.2」で「書き出し」を選択するも、ドライブを認識しない(選択リストが空白)ため、書き出しができなくなりました。(書き出しの全項目への選択等不可)  再度、「Giga Pocket Digital Ver.4.2」をインストールし直しましたが、改善しません。  2ヶ月前はできていました。  その間、変わった点は、「Roxio」の登録と、「Play Memories Home」のアップデートを行ったぐらいです。  リカバリ以外の改善策があれば、ご教授願いたい。  よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。