• ベストアンサー

賃貸の契約者、名義人の変更

私の母と妹が2Kのコーポに2人で住んでます。 母の再婚と妹の結婚が決まり、来月母がその部屋を出ます。 残った妹は婚約者と、式を挙げるまでの半年間、その部屋で同棲します。次の更新が来るまで(1年と少しかな)それかしばらくは、その部屋で住むらしいんですけど・・・ 部屋の契約者は母になってます。その母が出て行って、かわりに別の人間が入居・・・というのは不動産屋さんからしたら、契約違反になるのでしょうか? また新しく契約しなおさないといけないのですか? そうなると契約金とかかかるのですか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、賃貸系不動産関係者です。 契約時の入居者と変わるとなるとそれなりの手続きが必要です。お母様も妹さんもいなくなってまったく違う人が住むとなったらもちろん契約のし直しとなり、お母様と妹さんの敷金の清算(退去時の補修代が引かれて返金される)、新しい入居者さんの礼金、仲介手数料、敷金が必要となりますね。 しかし、妹さんが残るのであれば(大家&管理会社が承諾すればの話ですが)「名義人の変更」という手があります。 お母様から妹さんへ名義人を変更し、妹さんが婚約者と一緒に住む、という形にします。婚約者という形が相手の納得を得られないのであれば式場を押さえているなど、具体的な様子を匂わせてみてください。 これなら、一度解約して契約しなおす、という形にならないので礼金や仲介手数料はかかりません。 書類書き換え手数料としていくらかは必要になるかもしれませんが敷金礼金仲介手数料と比べたら微々たるもののはずですので、交渉してみてください。 たぶん、というか9割方はOKされるはずです。 お母様も妹さんも質問者さんも、皆さんのお幸せをお祈りいたします(^^)

bunny3
質問者

お礼

とても参考になりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

契約書に契約人以外の人に了解なく貸すことはできないと明記されていますので、契約違反になります。通常は新しく契約をし直します。その際の契約金につきましては不動産屋さん次第ですが、更新料程度のお金は必要になると思います。

bunny3
質問者

お礼

お礼遅れてしまいました。 早い回答どうもありがとうございました!