• 締切済み

TTLの原理  

トランジスタをどのように使うことによってTTLゲートを実現しているのでしょうか? また、その他の論理素子の実際の回路構成はどのようになっているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#226955

みんなの回答

• mink6137
回答No.2

>トランジスタをどのように使うことによってTTLゲートを実現しているのでしょうか? トランジスタのオンとオフのスイッチ動作を(巧みに)利用して所望の論理機能を 実現しています。 TTLゲートはNPNトランジスタと抵抗で設計されています。 回路構成はNo.1さんが一例を提示されていますが、回路動作までを理解できるように なるにはかなりの勉強が必要ですが誰でも分かるようになります。 プログラミングに例えるとアセンブラ言語からマシンコードのレベルの理解が必要。 関心がお有りなら具体回路で新しい質問を立てて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度具体的に質問したいと思います。

• 86tarou
回答No.1

簡単な論理素子程度あれば、ICのデータシートにも内部回路は載ってますよ。 http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/sn7400.pdf

質問者

お礼

ありがとうございました。