• 締切済み

PHPメール送信トラブルです。【お願い、助けて】

どなたか助けてください。 Webサーバーと、メールサーバーが別です。 Webサーバーにメールフォームを設置していますが動きません。 以下のメッセージが返ってきます。 メールサーバーが別ですが、自分のWebサーバーに送っているために、メールアカウントが 無いって言われているような気がします。 メールサーバーに送るためには、どこの設定をどんな風にすれば良いのかを教えてください。 私は、技術者ではありません(営業です)が、技術者自身が解決できず困っています。 他の情報が必要な場合準備します。お願いします。 ------------------------------------------------------------------------ The original message was received at Wed, 15 Apr 2015 22:52:03 +0900 from zzzzzzzz@localhost ----- The following addresses had permanent fatal errors ----- xxx@xxxxxx.xx.jp (reason: 550 5.1.1 <xxx@xxxxxx.xx.jp>... User unknown) (expanded from: xxx@xxxxxx.xx.jp) ----- Transcript of session follows ----- ... while talking to [127.0.0.1]: DATA <<< 550 5.1.1 <xxx@xxxxxx.xx.jp>... User unknown 550 5.1.1 xxx@xxxxxx.xx.jp... User unknown <<< 503 5.0.0 Need RCPT (recipient)

• PHP

みんなの回答

• agunuz
回答No.2

「User unknown」は受取り側のサーバからの「そんなユーザはいないよ」というメッセージですが、受取るメールアドレスは間違いないんですよね(スパムへの回答で「User unknown」を返すサーバも多いですが、まずは切り分けておかないといけないので)。 webサーバとSMTPサーバが物理的に別になっているのであれば、phpの設定(mail関係)でSMTPサーバを設定するか標準のmail(or mb_send_mail)を使わずに何らかのライブラリ(PEAR::Mailとかjphpmailerとか)を使っていると思います。 その「設定」(phpの設定もしくはライブラリを使うときの設定)が誤っているのだろうとは推測しますが、どこがどう間違っているのか(どこをどう修正すればいいのか)は提示された情報からは導き出せません。 >技術者自身が解決できず困っています。 技術者の方に詳細な情報を出すように言ってください。まずは「何を使って」メール送信しているのか・その設定はどうやっているのか を書いてもらわないと話になりません。少なくとも送り元が from zzzzzzzz@localhost になっているようではダメでしょう(利用しているSMTPサーバで有効なメールアドレスを設定しないとスパム判定にかかる確率が高くなります)。

回答No.1

最初にセットアップした業者に聞いてくれ~。 というかエラーメッセージからするとスパムフィルタとかにひっかかってないか?