幼稚園からトイトレの指摘

このQ&Aのポイント
  • 娘の幼稚園でのお漏らし問題について悩んでいます。トイレを嫌がり、幼稚園でもお漏らしが多いようです。
  • 家では普通のパンツを履いてお漏らしをし、着替えるという感じです。娘はオムツが好きで、トイレに座ることを拒否しています。
  • 既にシールやご褒美、怖い顔を描いたオムツなどの方法も試しましたが、効果はありませんでした。突破口を見つける方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園からトイトレの指摘

今月から幼稚園に通っている娘(3才)についてです。 恥ずかしながらまだトイレを嫌がり、幼稚園でもパンツを2枚くらい取り替えて帰ってきます。 今日で3日目ですが、幼稚園から電話が来て、「お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか?」と聞かれました。 家では普通のパンツを履いてお漏らしをして、着替える。という感じで、とにかくトイレに座るのを拒否します。 オムツが好きだと言って、パンツが濡れるのも「着替えれば良い」といって、特に気持ち悪いと思っていないようです、、、。 無理強いしたことは無く、ゆっくり 見守ろうと思っていたのですが、幼稚園の先生から「我々も頑張りますから、お母さんもよろしくお願いします。」と言われ、迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私がノロノロしていたのが悪いのですが、何か突破口は無いかと悩んでいます。 いいアイディアはありますか? ちなみに娘はシールや、ご褒美を与えるやり方や、オムツに怖い顔を書いたり、「トイレに行かないとおばけが来るよ!」などのやり方も効果ありませんでした、、、。

noname#248492
noname#248492
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

家もトイレで用を足すのを嫌がりましたね。原因は結局よく分かりませんでしたが。 で、家は段階をとりました。 普段は布パンツです。でも、催したら「おしっこ」とは言わせました。 予告があったら、オムツにします。オムツに出してもらって、終わったらパンツに戻す。 慣れてきたら、オムツで良いけど、トイレの個室の中で。 それも慣れたら、オムツはいたままで良いけれど、トイレに座って こんな感じで、進めていきました。 参考になれば。 あとは、幼稚園でお友達がトイレで用を足しているところを見たら、自分からトイレに行く気になるかもしれませんよ。

noname#248492
質問者

お礼

実践してみました! しかしまだなんとも言えず。 「トイレ入るのが嫌。やり方変えても同じだよ、気持ちはすぐに変わらないよママ!」と言われてしまいました、、。 口が達者で、尚且つこちら側の思惑もよく感じていて、頑固で困った娘です、、。 でも負けずに頑張ってみようと思います! ありがとうございます、

その他の回答 (6)

noname#245543
noname#245543
回答No.7

漏らしたことで「ここでおしっこをしてはいけない」「びちょびちょで気持ち悪いよねー」と教えていますか? 私は現在高校生の娘のトイレトレーニングについて、遅々として進まないことで姑や実の母に相談したところ姑からは「おまるに座らないからと言って、無理強いはしないように。」母からは「普通のパンツをはかせてお漏らしさせてみて、お漏らししたら、ここはおしっこするところじゃないのよ、と教える。」と双方を実践したところ、だんだん「おしっこ出る!!」とアピールするようになり、そこからは急ピッチで進み、外のトイレでも出来るようになりました。 きつく叱っちゃいけませんよ。テンション低く「ここでしたらダメでしょ。」と床を拭きながら言うこと。 ちゃんとおまるやトイレで出来るようになったら、思いっきり褒めてあげましょう。 あとお子さんのお気に入りのパンツはありますか? お気に入りがあったら「好きなおパンツ、びちょびちょなのはイヤだよねー」とか「おむつよりパンツの方がよく似合うよー」など声をかけてあげましょう。 誰にでも必ず出来ることですから、がんばりましょう。 娘は幼稚園に入る頃にはおむつを完全に卒業しました。 集団生活であまり漏らしてばかりいると、じきにお友達からいじめられないとも限りませんし、それがきっかけで「ようちえんいかない!!!」と泣かれても困りますので、気を付けましよう。 他の子がトイレでおしっこをすることを見ているうちに、出来るようにもなると思います。

noname#248492
質問者

お礼

無理強いせず、お漏らししたら気持ち悪いと言うのもいつも言っています。 娘曰く、「気持ち悪いけどパンツ換えれば気持ち良いよ!」だそうです。 幼稚園で一度だけトイレでオシッコが出来て、お漏らししなかった日がありました。 すごく嬉しくて、たくさん褒めたのですが、週末家ではトイレを拒否。 幼稚園で出来たのは大きな進歩ですが。 家のトイレはキレイにしていますし、娘が好きなものを置いているのですが、、。 まだまだ時間がかかりそうです。 回答ありがとうございます。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

トイレが嫌なのかな?お子さんにトイレが嫌な理由を聞いてみましたか? おまるとうを準備して、リビングとかでできるようにしたり、 トイレを好きなキャラクターで飾ったりしてみるのはどうでしょうか? 後は、お子さんがその気になるまで、先生に言われた場合には、 家でも頑張っているんですけどね~。ご迷惑おかけしてすみませんってお母さんが幼稚園に 謝り続けることだと思います(実際にトイトレしてなくもいいんですよ) だんだん、幼稚園に慣れたら、 周りの子がちゃんとトイレで排泄していて、自分がお漏らししているの恥ずかしい と思う要になると思います。そうなれば、自然とトイレででるようになりますよ。

noname#248492
質問者

お礼

嫌がる理由は「出ないから」と言っていましたね。 緊張してるのでしょうか。 キャラクターやぬいぐるみも効果は無く、「これがあるからってオシッコでるわけじゃないよ~」と言われたこともあります´д` ; もうすこし根気よく続けていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

年少、年長の子がいます。 ウチは保育園なので、格好早くからトイトレしてましたが、言葉が遅いのもあってなかなか卒業できず毎日2回ほどは漏らして帰ってきました。 が、年少になったとたん、お漏らしがピタッとなくなりました。 2階から1階の部屋になったこと、私服から制服になったことで自分がお兄さんになったんだど感じたと思います。 そして、お漏らししなくなったらニンニンジャーのパンツを買いに行こうという約束で、子供がやる気になり、週末約束通り買いに行きました。 余程嬉しかったのか月曜日は友達や先生に見せて回ったそうです。 幼稚園なら新しい環境でまだ始まったばかりで、急にガミガミ言われてもストレスがかかると思います。 お友達がトイレに行く姿を見ていい刺激になり自分もやってみようと思うようになって、自然と出来てくると思います。 行くのを拒否しても、怒らない。 そしてトイレまで行けたら「トイレまで行けたね、偉いね」などとオーバーに誉める。 今度は座れたら「座れたね、すてき~」などとオーバーに誉める。 そうすると段々トイレに行くのが楽しくなってくるはずです。 焦らず頑張ってください。

noname#248492
質問者

お礼

2才になったときから娘の大好きなキャラクターパンツを一緒に買っていますが、やる気には繋がらず、、、。 気に入ってはいるのですが、娘には、それとトイレは別問題らしいです。(娘自身が言いました) 達者にしゃべる分、難しいです。 回答ありがとうございます。 頑張ります!

回答No.3

>中学生でオムツしている子はいないよ! >〇〇ちゃん、明日も胸張ってオムツしていこうね! >ウン!わかった! 妻は、娘にはそのように言っていましたよ。 >私がノロノロしていたのが悪いのですが、 >何か突破口は無いかと悩んでいます。 我が子のペースを大事にしましょう。別に、それで構いませんよ。 >お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか? >えーっ、それなりにお漏らししていますが何か問題でもありますか? 親が盾にならなくて誰が盾に。自信を持ってオムツで幼稚園に送り出しましょう。

noname#248492
質問者

お礼

奥様、気持ちの強い方ですね。私は人の意見に左右されやすいので、それで娘が戸惑っているのかなと思いました。 確かに幼稚園に行き始めてから少しずつですが、変わってきています。 根気よく見守ることも大事ですね。 ありがとうございます。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

はっきりいって、問題ですね。 お母さんがトイレトレーニングを失敗したとしか、いいようがありません。 ここは厳しく、「おしっこ」っとハッキリ言うようにしないといけない。 事をいいきかせ、それでもだめなら、躾なのだから、おしりペンペンも仕方ない。 子供とはいえ、「しまりのない女」化しています。 今は幼稚園だから何とかなるものの、小学校に入ったら大変。 40分は我慢しなきゃならなし。 年長さんや、小学校の歳になると、周りのお友達から「ションベンたれーー」って からかわれて、いじめられっ子の対象になるのは確実。 一番大変なのは、泌尿器系の感染症になる可能性もあることをわすれないで! 女の尿路は短いのだから、膀胱炎なども。 へたすりゃ、尿道にずっとカテーテル入れたままになっちゃう可能性も無いとはいえません。 そんな子にしたくないなら、少々 おしりペンペンしても、早急に躾けるべきですね。

noname#248492
質問者

お礼

厳しいご指導ありがとうございます。 おしりペンペンは個人的に抵抗があるので、できませんが、しっかりと「自覚させる」躾は大事ですよね。 頑張ります

回答No.1

家族でおトイレに行こうごっことかしてみては? というのは今は兄弟も少なくて他の子がトイレをするところをほとんどみないですよね。 自分の子供のトレーニングの時は自分がトイレに行くことをアピールして見せていました。 お友達たちと遊んだときはやはり同い年か少し上の子がトイレを上手にするのをするのを褒めたり。 そうすると同じことをしたい、とか思ったりして意欲が出ますよね。 また個々の性格でも変わりますね。 上の子は神経質だったのでお気に入りのキャラクターのパンツにお漏らしをしたのがショックで2度と漏らさなかったですが、下の子は大雑把な性格で同じ手を使っても懲りずに何度もお漏らしをしましたね。 でも子供たちで過ごすようになると自分だけできないとかは嫌みたいで次第に治りました。 同じような年頃の子の影響は大きいですよ。 おトイレができたらオーバーに褒めるのもいいですよね。

noname#248492
質問者

お礼

いつも私や主人のトイレは喜んで付いてきて、笑いながら見ています。 しかし、自分となるとまた別のようです。 ごっこで行くのは楽しいと思い、実践中です! まだ急激な進歩はないですが、幼稚園でも刺激されて、気持ちが少しずつ変わってきているようです。 頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三歳のトイトレについて

    今月三歳になったばかりの娘ですが、トイレに連れていけばオシッコ出来るのですが自分からは絶対に教えたり行きたいと言ったりしません。間隔は2時間くらいは開いています。誘っても行かない!と拒否されるばかりで、なんとかぬいぐるみなどで誘って連れて行くと出るという感じです。前は自分から教えていた時期もあったのですが、体調を崩したりしてからはまったくダメになってしまいました。 トレパンをはいていて失敗しても、オシッコがでたことを教えてくれません。 昔からオムツ交換自体が嫌いな子で、最近ではとくにウンチ交換を激しく嫌がり困っています。ウンチしたいんだなってタイミングでトイレに誘っても、激しく嫌がって絶対トイレに行きません。 時間をみて誘ったりオシッコしたかったら教えてねとは繰り返し言っているのですが、効果がありません。幼稚園でもトイトレしてくれてるみたいですが、やはり自分からは教えないようです。 好きなキャラクターのパンツでやる気を出させたりしても続きません。 オシッコが出る感覚がわからないのかとも思いましたが、前は教えていたのでそんなこともないような気がします。 誘って嫌がってもなんとか連れて行ってさせていればいつかは自分から教えてくれるようになるでしょうか。どうしたらよいのかアドバイスお願いします。

  • トイトレ

    今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

  • トイトレについて

    現在2歳7ヶ月になる息子と4月に産まれた息子の育児に奮闘中です! 下の子が産まれる前まではたまにですがトイレを教えてくれてたのですが、産まれてから逆戻りしてしまいました。 でも、2人いたらオムツ代もかかるし、たまにお風呂上がりとか何も履いてない時はおしっこ教えてくれるのでトイトレを再開する事にしました。 最初はトレパンを履かせていたんですが、しても濡れたまま遊んでるので2日前に綿パンツを買ってきて履かせています。 そして、百均で好きなシールを買ってきて自分でトイレ教えれて出来たらシール貼ろうねって言ってやってるんですけど、このやり方で外れるんでしょうか? 昨日はパンツに何回かしてしまったけど、今日は1回漏らしちゃっただけであとは教えてくれました。 おかげでカレンダーにシール貼ってるのでカレンダーがシールだらけです(笑) でも、今はシールが貼りたいから教えてくれていて、シールなかったら教えてくれなくなるんじゃと心配です。 あと、寝る時や出かける時、友達の家に遊びに行く時はまだオムツで家に居る時だけ綿パンツにしようと思っています。 寝る前はトイレに誘って、出かける時とかも時間を見てトイレに誘ってみようとは思ってます。 先輩ママさんアドバイスお願いします(^o^)

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • 2歳1ヶ月の息子のトイトレ

    今月末で2歳2ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてアドバイスください。 トイレトレーニングを始めて半年くらい経ちます。 だんだん感覚が空いてきて、出た後は股を触るようになったので 思い切ってトレパンマンを買ってきてはかせてみました。 出た後でも出る前でも「しっこ」と教えてくれるようになったので 上手くいくかな~と思っていたんですが2月に娘が産まれたくらいから 教えてくれなくなり、中断してしまいました。 ここのサイトでオムツじゃなくていきなりパンツを履かせたとの意見があったので トレーニングパンツを履かせてみましたが、これもうまくいったりいかなかったり・・・ トイレに座ることは嫌がる時はありますが座ってはくれます。 オムツやパンツにした後でもトイレに座らせるようにしたりして トイレでおしっこをしてくれることは増えました。 ただうんちは一回もトイレでしたことはありません。 私の実家で同居しているのですがお祖父ちゃん子で じぃじがよく連れ回すのでオムツでいることが多いです。 やはりオムツを使わず、パンツだけで挑戦した方がいいのでしょうか? 母に「この夏が勝負だね」と言われて焦っている部分はあります。 子育ての先輩のみなさん。 どうやってトイトレを乗り切りましたか? もう「早く取れて欲しい!」と思っても進まず、 最近では「しっこは?」と聞くだけで出ていたら怒られると思うのか 「嫌!」と言ってオムツ替えすらさせてくれない時もあります。 こんな風にしたよ、などのアドバイスや経験談があればぜひ聞きたいです。 親のモチベーションと言うか、気持ちの持ち方なども聞きたいです・・・ 補足等必要でしたら補足します。

  • トイトレ 続けるべきか?

    2歳になりたての娘、先月の中旬からトイレトレーニングを始めました。 トレーニングを始めて1週間で、パンツやオムツにおしっこをすると『おしっこ』と言えるようになりました。 しかし、今だトイレでは一度もおしっこができた事がありません。 以前は2時間毎や飲み物を沢山飲んだ後などにトイレに連れて行っていましたが、まったくタイミングがあいませんでした。 10日前ぐらいから、おしっこが出る前に『おしっこ』と言えるときがあり、慌ててトイレに連れて行き、10分ぐらい粘るも断念。 結局、パンツやオムツの中でおしっこをしてしまいます。 まだトレーニングは早かったかな?と思い一時中断したいのですが、おしっこが出る前に言ってくるということは、娘も『おしっこ』=『トイレ』という関係を理解していると思うのです。 この状態で中断してしまうのはもったいないかなぁと思い、ダラダラとトイレトレーニングを続けています。 現在の状態 ・おしっこの前に『おしっこ』と言える時がある。 ・パンツを喜んで履く。おむつを時々嫌がる。 ・トイレでおしっこ、うんちをしたことが一度も無い。 ・トイレは嫌いではない。10分ぐらいなら座ってられる。 ・日中の半分ぐらいがパンツ、トイレはおしっこと教えた時のみ連れて行く。 この状態でダラダラとトイレトレーニングを続けた方が良いでしょうか? 一時中断したほうが良いでしょうか? 或いは他に良い方法をご存知でしたら教えてください。

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい

  • 昼間のトイレ&ねんねのトイレトレーニングについて

    昼間のトイレ&ねんねのトイレトレーニングについて 5歳の娘なのですが、トイレに行くのが嫌で困っています。 トイレが怖いというのではないようで、「めんどくさい」といいます。 幼稚園でも同じなようで 「何でトイレでしないといけないの?」「パンツ返ればいいじゃん?」 というようです。 家でも幼稚園でも、パンツ濡れたら気持ち悪くない?トイレでおしっこしたら気持ちいいねー。などと声をかけていますが、 「濡れても気持ち悪くない」「トイレでおしっこしても全然気持ちよくない」 のだそうです。 TVCMの間や、出かける前、食事の前など、トイレに誘うのですが、ものすごい剣幕で怒り、泣き叫んで嫌がるので、どうしたらいいのかと困っています。 また、ねんねのときのトイレも一度も出来ません。 夜のトイレは無理にトレーニングしない方がいいというのは知っているので半分あきらめていますが、お昼寝の30分~1時間でもビショビショになります。 もちろん、寝る前は水分を控え、ちゃんとトイレに促しています。 ねんねから起きた後、パンツが濡れていようが布団が濡れていようが気にならないようで、パンツを着替えようというと、「何で!?」と怒るのです…。 トイレトレーニングを始めたのは2歳の頃です。 最初はとても楽しんでトレーニングをしていましたが、3歳くらいになった頃から、トイレに行くくらいならお漏らししたほうが良い。というようになりました。 トイレのペーパーをカラフルにしたり、大好きなキャラクターのポスターを貼ったり、トイレ成功したらシールを貼る、可愛いお気に入りのパンツにするなど、工夫をしてきました。自発的にトイレに行ったときはとても褒めますし、失敗しても怒らないようにしています。 幼稚園の年中も半ばを過ぎ、クラスでも毎日お漏らしをしてしまうのは娘だけになりました。 お友達に、お漏らし恥ずかしいよー。ねんねのときのオムツ、私はしてないよ。赤ちゃんみたいだよ。などと言われたようですが(意地悪ではなく、だから一緒にトイレに行こうよ、と誘ってくれるみたいです)、全く気にしていないというか、むしろ遊びの途中でトイレに行こうとする友達に対してものすごい怒ることもあるようです。 せめて昼間のトイレだけでも、いけるようになって欲しいなあと思います。 お昼寝と夜はパンツの上にオムツを履かせていますが、昼間はトレーニングを始めた頃からオムツを履かせてはいません。 何か特別な働きかけが必要なのでしょうか? まだ様子を見ていたほうがいいのでしょうか? それとも素直に小児科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか…。 毎日大量のパンツとズボン、シーツを洗いながら、ため息ばかりです。 経験談や「こうしたらトイレ行くようになったよ」などというアイデア等々ありましたら是非教えていただきたく思います。

  • トイトレ中止すべき?

    こんにちわ。 早速質問ですが 10日前からトイレトレーニング始めた2歳0ヵ月の男の子なんですが、 順調だったトイレトレーニングが2日前から全然出来ません。 始めて3日から事前報告ウンチもオシッコも出来ていました。 昨日から事前報告はするんですがトイレに行く途中でお漏らししたり、 下の子に授乳するとかならずオシッコと言い出ないのにトイレに行きたがります。 トイレトレーニングのストレスでしょうか? トイレトレーニングの成果かパンツにオシッコした後は気持ち悪いのかオムツでも自分から脱いで嫌がるようになりました。 トイレトレーニングを中止しないでこのまま気長に続けていいでしょうか? 良いアドバイスください。

  • トイレトレーニングの進め方

    こんにちは。2歳6ヶ月になる娘がいます。 最近ですがトイレトレーニングをはじめました。 予想してた通り一筋縄ではいきませんでした。 まだパンツにしてはいなくオムツです。 トイレに行くのは抵抗ないようなので、シンプルなトイレ(補助便座シンプル・キャラクターなどのポスター、シール貼りは無し。) 次のように毎日続けていますが、どうなのでしょうか?これではトイレトレーニングにはなってないでしょうか? 1・朝必ずおしっこがでていなかったらトイレに連れ  て行く。 2・食事後必ず声をかけている。(食事は時間がかか  るので、不規則な時間ですが・・・) 3・言わずにおしっこ・うんちをオムツにしても必ず   次は教えてね!と語りかける。 4・オムツはもったいない話ですが一回したら必ず変えます。乾いたオムツでいたほうが濡れた状態が分かって教えるようになると書いてありましたので) ちなみにおしっこやうんちをしてから、トイレにいく!と言うのですが「もうしちゃってるのに・・・」と思っても行きたがります。泣きながらトイレいく!いく!と言うときもあります。 まだ教えてくれるようになるには早い時期なのでしょうか? 早くとれているお子さんはお母さんはどういう工夫をしてるのでしょうか? こんな事いうとお叱りを受けると思いますが、おもらしは出来ればして欲しくないです。 昔の母達はおもらしさせて気持ち悪いのがわかってはじめてオムツがとれると言いますが・・・。 おもらしさせないと覚えずオムツはとれないのでしょうか? 焦ってるととられると思いますが、幼稚園にはいるまでにとれればいいや~(2年保育にするので、あと1年と半年4歳までにはとれればと思っています。)金銭的にはオムツを買うのは苦になっていません。 ただ進め方が違っているのでは?と疑問に思い投稿しました。宜しくお願いします。