幼稚園からトイトレの指摘

このQ&Aのポイント
  • 娘の幼稚園でのお漏らし問題について悩んでいます。トイレを嫌がり、幼稚園でもお漏らしが多いようです。
  • 家では普通のパンツを履いてお漏らしをし、着替えるという感じです。娘はオムツが好きで、トイレに座ることを拒否しています。
  • 既にシールやご褒美、怖い顔を描いたオムツなどの方法も試しましたが、効果はありませんでした。突破口を見つける方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園からトイトレの指摘

今月から幼稚園に通っている娘(3才)についてです。 恥ずかしながらまだトイレを嫌がり、幼稚園でもパンツを2枚くらい取り替えて帰ってきます。 今日で3日目ですが、幼稚園から電話が来て、「お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか?」と聞かれました。 家では普通のパンツを履いてお漏らしをして、着替える。という感じで、とにかくトイレに座るのを拒否します。 オムツが好きだと言って、パンツが濡れるのも「着替えれば良い」といって、特に気持ち悪いと思っていないようです、、、。 無理強いしたことは無く、ゆっくり 見守ろうと思っていたのですが、幼稚園の先生から「我々も頑張りますから、お母さんもよろしくお願いします。」と言われ、迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私がノロノロしていたのが悪いのですが、何か突破口は無いかと悩んでいます。 いいアイディアはありますか? ちなみに娘はシールや、ご褒美を与えるやり方や、オムツに怖い顔を書いたり、「トイレに行かないとおばけが来るよ!」などのやり方も効果ありませんでした、、、。

noname#248492
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231796
noname#231796
回答No.6

家もトイレで用を足すのを嫌がりましたね。原因は結局よく分かりませんでしたが。 で、家は段階をとりました。 普段は布パンツです。でも、催したら「おしっこ」とは言わせました。 予告があったら、オムツにします。オムツに出してもらって、終わったらパンツに戻す。 慣れてきたら、オムツで良いけど、トイレの個室の中で。 それも慣れたら、オムツはいたままで良いけれど、トイレに座って こんな感じで、進めていきました。 参考になれば。 あとは、幼稚園でお友達がトイレで用を足しているところを見たら、自分からトイレに行く気になるかもしれませんよ。

質問者

お礼

実践してみました! しかしまだなんとも言えず。 「トイレ入るのが嫌。やり方変えても同じだよ、気持ちはすぐに変わらないよママ!」と言われてしまいました、、。 口が達者で、尚且つこちら側の思惑もよく感じていて、頑固で困った娘です、、。 でも負けずに頑張ってみようと思います! ありがとうございます、

その他の回答 (6)

noname#245543
noname#245543
回答No.7

漏らしたことで「ここでおしっこをしてはいけない」「びちょびちょで気持ち悪いよねー」と教えていますか? 私は現在高校生の娘のトイレトレーニングについて、遅々として進まないことで姑や実の母に相談したところ姑からは「おまるに座らないからと言って、無理強いはしないように。」母からは「普通のパンツをはかせてお漏らしさせてみて、お漏らししたら、ここはおしっこするところじゃないのよ、と教える。」と双方を実践したところ、だんだん「おしっこ出る!!」とアピールするようになり、そこからは急ピッチで進み、外のトイレでも出来るようになりました。 きつく叱っちゃいけませんよ。テンション低く「ここでしたらダメでしょ。」と床を拭きながら言うこと。 ちゃんとおまるやトイレで出来るようになったら、思いっきり褒めてあげましょう。 あとお子さんのお気に入りのパンツはありますか? お気に入りがあったら「好きなおパンツ、びちょびちょなのはイヤだよねー」とか「おむつよりパンツの方がよく似合うよー」など声をかけてあげましょう。 誰にでも必ず出来ることですから、がんばりましょう。 娘は幼稚園に入る頃にはおむつを完全に卒業しました。 集団生活であまり漏らしてばかりいると、じきにお友達からいじめられないとも限りませんし、それがきっかけで「ようちえんいかない!!!」と泣かれても困りますので、気を付けましよう。 他の子がトイレでおしっこをすることを見ているうちに、出来るようにもなると思います。

質問者

お礼

無理強いせず、お漏らししたら気持ち悪いと言うのもいつも言っています。 娘曰く、「気持ち悪いけどパンツ換えれば気持ち良いよ!」だそうです。 幼稚園で一度だけトイレでオシッコが出来て、お漏らししなかった日がありました。 すごく嬉しくて、たくさん褒めたのですが、週末家ではトイレを拒否。 幼稚園で出来たのは大きな進歩ですが。 家のトイレはキレイにしていますし、娘が好きなものを置いているのですが、、。 まだまだ時間がかかりそうです。 回答ありがとうございます。

• tea-toki
回答No.5

トイレが嫌なのかな?お子さんにトイレが嫌な理由を聞いてみましたか? おまるとうを準備して、リビングとかでできるようにしたり、 トイレを好きなキャラクターで飾ったりしてみるのはどうでしょうか? 後は、お子さんがその気になるまで、先生に言われた場合には、 家でも頑張っているんですけどね~。ご迷惑おかけしてすみませんってお母さんが幼稚園に 謝り続けることだと思います(実際にトイトレしてなくもいいんですよ) だんだん、幼稚園に慣れたら、 周りの子がちゃんとトイレで排泄していて、自分がお漏らししているの恥ずかしい と思う要になると思います。そうなれば、自然とトイレででるようになりますよ。

質問者

お礼

嫌がる理由は「出ないから」と言っていましたね。 緊張してるのでしょうか。 キャラクターやぬいぐるみも効果は無く、「これがあるからってオシッコでるわけじゃないよ~」と言われたこともあります´д` ; もうすこし根気よく続けていきます。 ありがとうございます。

回答No.4

年少、年長の子がいます。 ウチは保育園なので、格好早くからトイトレしてましたが、言葉が遅いのもあってなかなか卒業できず毎日2回ほどは漏らして帰ってきました。 が、年少になったとたん、お漏らしがピタッとなくなりました。 2階から1階の部屋になったこと、私服から制服になったことで自分がお兄さんになったんだど感じたと思います。 そして、お漏らししなくなったらニンニンジャーのパンツを買いに行こうという約束で、子供がやる気になり、週末約束通り買いに行きました。 余程嬉しかったのか月曜日は友達や先生に見せて回ったそうです。 幼稚園なら新しい環境でまだ始まったばかりで、急にガミガミ言われてもストレスがかかると思います。 お友達がトイレに行く姿を見ていい刺激になり自分もやってみようと思うようになって、自然と出来てくると思います。 行くのを拒否しても、怒らない。 そしてトイレまで行けたら「トイレまで行けたね、偉いね」などとオーバーに誉める。 今度は座れたら「座れたね、すてき~」などとオーバーに誉める。 そうすると段々トイレに行くのが楽しくなってくるはずです。 焦らず頑張ってください。

質問者

お礼

2才になったときから娘の大好きなキャラクターパンツを一緒に買っていますが、やる気には繋がらず、、、。 気に入ってはいるのですが、娘には、それとトイレは別問題らしいです。(娘自身が言いました) 達者にしゃべる分、難しいです。 回答ありがとうございます。 頑張ります!

回答No.3

>中学生でオムツしている子はいないよ! >〇〇ちゃん、明日も胸張ってオムツしていこうね! >ウン!わかった! 妻は、娘にはそのように言っていましたよ。 >私がノロノロしていたのが悪いのですが、 >何か突破口は無いかと悩んでいます。 我が子のペースを大事にしましょう。別に、それで構いませんよ。 >お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか? >えーっ、それなりにお漏らししていますが何か問題でもありますか? 親が盾にならなくて誰が盾に。自信を持ってオムツで幼稚園に送り出しましょう。

質問者

お礼

奥様、気持ちの強い方ですね。私は人の意見に左右されやすいので、それで娘が戸惑っているのかなと思いました。 確かに幼稚園に行き始めてから少しずつですが、変わってきています。 根気よく見守ることも大事ですね。 ありがとうございます。

• zba21439
回答No.2

はっきりいって、問題ですね。 お母さんがトイレトレーニングを失敗したとしか、いいようがありません。 ここは厳しく、「おしっこ」っとハッキリ言うようにしないといけない。 事をいいきかせ、それでもだめなら、躾なのだから、おしりペンペンも仕方ない。 子供とはいえ、「しまりのない女」化しています。 今は幼稚園だから何とかなるものの、小学校に入ったら大変。 40分は我慢しなきゃならなし。 年長さんや、小学校の歳になると、周りのお友達から「ションベンたれーー」って からかわれて、いじめられっ子の対象になるのは確実。 一番大変なのは、泌尿器系の感染症になる可能性もあることをわすれないで! 女の尿路は短いのだから、膀胱炎なども。 へたすりゃ、尿道にずっとカテーテル入れたままになっちゃう可能性も無いとはいえません。 そんな子にしたくないなら、少々 おしりペンペンしても、早急に躾けるべきですね。

質問者

お礼

厳しいご指導ありがとうございます。 おしりペンペンは個人的に抵抗があるので、できませんが、しっかりと「自覚させる」躾は大事ですよね。 頑張ります

回答No.1

家族でおトイレに行こうごっことかしてみては? というのは今は兄弟も少なくて他の子がトイレをするところをほとんどみないですよね。 自分の子供のトレーニングの時は自分がトイレに行くことをアピールして見せていました。 お友達たちと遊んだときはやはり同い年か少し上の子がトイレを上手にするのをするのを褒めたり。 そうすると同じことをしたい、とか思ったりして意欲が出ますよね。 また個々の性格でも変わりますね。 上の子は神経質だったのでお気に入りのキャラクターのパンツにお漏らしをしたのがショックで2度と漏らさなかったですが、下の子は大雑把な性格で同じ手を使っても懲りずに何度もお漏らしをしましたね。 でも子供たちで過ごすようになると自分だけできないとかは嫌みたいで次第に治りました。 同じような年頃の子の影響は大きいですよ。 おトイレができたらオーバーに褒めるのもいいですよね。

質問者

お礼

いつも私や主人のトイレは喜んで付いてきて、笑いながら見ています。 しかし、自分となるとまた別のようです。 ごっこで行くのは楽しいと思い、実践中です! まだ急激な進歩はないですが、幼稚園でも刺激されて、気持ちが少しずつ変わってきているようです。 頑張ります。 ありがとうございます。