• 締切済み

トイトレ

今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児

みんなの回答

• Melody-C
回答No.5

まずトイレ【トレーニング】という言葉を捨てましょう(^^) オムツって、トレーニングで外すのではなく、お子さんが外すんです。 親は、そのタイミングを見計らうだけですよ。 まずはトイレに行って、マネごとをしてみるだけです。 トイレって、大人でもドアをしめますよね。 だから、子供をトイレに連れて行っても、何をするべき場所かわかりません。 子供はマネで育ちます。 失敗しても構わないので、朝一番だけでもトイレに座らせて《ママはこうやってシーシーしてるよ》と教えてあげて下さいね。 何となく、できそうかなぁ…という雰囲気になった時に実行して下さい。 全然できなかったら、オムツ続行で構いません。 先の回答者さんもおっしゃってますが、大人になってもオムツしている人はいません。 早く取れたから良いってものでもありません。 うちの下の子は3才過ぎまでオムツをしていて、ママさん達に半ばバカにされた事もありますけれど…ある日突然外れて、それっきりでした。 念のため、外出する時にオムツをさせようとしたら《ぼく、もうパンツで大丈夫》と言ってそれ以後きっぱりパンツになりました。 そんなもんです。 何歳になったらとか、トレーニングとか、あんまり難しく考えないで下さいね。

• ahah14
回答No.4

3児の母です。 トイトレは本人のやる気スイッチが入らないとなかなか進まないんですよね。 親主導でやっても、失敗されるとストレスがたまって、イライラが子供にうつったり、嫌だなぁとマイナス効果になるときもあります。 親は後押しだけで、本人の意識で進めていくといいですよ。 お子さんの年齢がわかりませんが、早くしないといけない理由がないなら、のんびりやるほうがいいですよ。

• yumi79
回答No.3

長女は同じ時期に2週間でトイレトレ完了。 (おまるは一切しようせずトイレに補助便座使用、トレパンでなく可愛い普通のパンツを使用)。 昼夜合計3回おもらししましたが、それが気持ち悪かったようでスムーズにいきました。 お母さんが焦って始めた子より早くトイレで用を足せるようになりました。 我が家の次女は今月3歳になり、トイレトレ真っ只中です。 数週間前から始めました。 (長女と同様、トイレ補助便座。何度か普通のパンツも穿かせましたが一度も濡らしていません ただ、紙パンツが気に入っていて穿いています) 本人から「出る」という意思表示があった場合と、朝起きてパンツが汚れていない場合 トイレに一緒について行きます。 親が率先してではなく子供に引きずられるように行っています。 既に80%以上トイレでしています(排便だけはオムツじゃないとできません)。 本当は尿意の意思表示ができるようになってから始め (トイレに行きたくなるとモゾモゾしているなど行動に出ているのもOK) トイレで出来たらこれでもかってくらい褒める。 そして失敗しても叱らず、「今度は出る前に教えてくれると嬉しいな~」程度でサポート役に。 早い子は1歳頃~。3歳頃がピークだと思います。 私の周りは1、2歳頃~始めた子は できるようになったと思ったらまたパンツにするようになり それを繰り返し、完了が3歳という子が多いです。 お母さんの焦りが子供に伝わっているんでしょうね。 病気でない限り、小学生になってオムツを穿いている子はいないですよね。 お忙しいとは思いますが、長い目と広い心で見てあげて下さい。 まずはオムツに出たことを教えてくれるようになってから 始められた方が良いと思います。 「尿意を伝えられるようになった時に子供のペースで進める」 これがスムーズにオムツが外れる方法です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんはおいくつですか? まだ早いのでは? 質問者さんの大人の健常者の友達に、オムツしている人はいますか? いるのなら心配しても良いと思いますが、いないのならお子さんもいつかは取れると言う事なのでは? なぜ急ぐのか理解に苦しみます。 お子さんにストレスを与えているんですよ。

回答No.1

そのままの流れでいけばいいんじゃないですかね。 うちは私の母がおもらし覚悟でパンツ履かせたら すぐ外れました。 その直前は大きいのも小さいのも言わないコだったので 母親の私がびっくりです。 でも最初の6ヶ月の間は お店の中でもおもらしするし、 家の中でもおもらしするし 着替えと掃除用具は必需品でしたね~ 家の中では、5歳の子供が遊びに きてましたが、 その子は泣いたり、笑いすぎたりしても おもらししてました。 そういうの見てるので、 膀胱らへんが発達するまで しょうがないものなんだなと 思って、適当にしてます。 その子は寝ながら大きい方もしてたので 遅いコ??かもしれませんが。 うちのこは4歳突入後はおもらしないですが、 その前はたまーにですが、ごはん食べながらでも 失敗してましたね。 まぁ 掃除すればいいだけなので 気長にやるのがいいかと思います。