• 締切済み

トイトレ

今日朝起きておまるに座らせても出さず 「シーシーはトイレでしてね」といってノーパンにさせました。 するといつもなら我慢してたけど、自らオマルに座り初めて成功。 オムツをつけると気づけばまたオムツにしてました^^; 昼寝後、またノーパンにしてみたら、オマルのすぐ横でおもらし・・。 これからどう進めていけば、スムーズにいくようになるか アドバイスお願いします。 オムツでは勝手にしてしまうので(出た・出る報告はしません) なので普通のパンツをはめさせようか検討中ですが・・

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.5

まずトイレ【トレーニング】という言葉を捨てましょう(^^) オムツって、トレーニングで外すのではなく、お子さんが外すんです。 親は、そのタイミングを見計らうだけですよ。 まずはトイレに行って、マネごとをしてみるだけです。 トイレって、大人でもドアをしめますよね。 だから、子供をトイレに連れて行っても、何をするべき場所かわかりません。 子供はマネで育ちます。 失敗しても構わないので、朝一番だけでもトイレに座らせて《ママはこうやってシーシーしてるよ》と教えてあげて下さいね。 何となく、できそうかなぁ…という雰囲気になった時に実行して下さい。 全然できなかったら、オムツ続行で構いません。 先の回答者さんもおっしゃってますが、大人になってもオムツしている人はいません。 早く取れたから良いってものでもありません。 うちの下の子は3才過ぎまでオムツをしていて、ママさん達に半ばバカにされた事もありますけれど…ある日突然外れて、それっきりでした。 念のため、外出する時にオムツをさせようとしたら《ぼく、もうパンツで大丈夫》と言ってそれ以後きっぱりパンツになりました。 そんなもんです。 何歳になったらとか、トレーニングとか、あんまり難しく考えないで下さいね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3児の母です。 トイトレは本人のやる気スイッチが入らないとなかなか進まないんですよね。 親主導でやっても、失敗されるとストレスがたまって、イライラが子供にうつったり、嫌だなぁとマイナス効果になるときもあります。 親は後押しだけで、本人の意識で進めていくといいですよ。 お子さんの年齢がわかりませんが、早くしないといけない理由がないなら、のんびりやるほうがいいですよ。

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

長女は同じ時期に2週間でトイレトレ完了。 (おまるは一切しようせずトイレに補助便座使用、トレパンでなく可愛い普通のパンツを使用)。 昼夜合計3回おもらししましたが、それが気持ち悪かったようでスムーズにいきました。 お母さんが焦って始めた子より早くトイレで用を足せるようになりました。 我が家の次女は今月3歳になり、トイレトレ真っ只中です。 数週間前から始めました。 (長女と同様、トイレ補助便座。何度か普通のパンツも穿かせましたが一度も濡らしていません ただ、紙パンツが気に入っていて穿いています) 本人から「出る」という意思表示があった場合と、朝起きてパンツが汚れていない場合 トイレに一緒について行きます。 親が率先してではなく子供に引きずられるように行っています。 既に80%以上トイレでしています(排便だけはオムツじゃないとできません)。 本当は尿意の意思表示ができるようになってから始め (トイレに行きたくなるとモゾモゾしているなど行動に出ているのもOK) トイレで出来たらこれでもかってくらい褒める。 そして失敗しても叱らず、「今度は出る前に教えてくれると嬉しいな~」程度でサポート役に。 早い子は1歳頃~。3歳頃がピークだと思います。 私の周りは1、2歳頃~始めた子は できるようになったと思ったらまたパンツにするようになり それを繰り返し、完了が3歳という子が多いです。 お母さんの焦りが子供に伝わっているんでしょうね。 病気でない限り、小学生になってオムツを穿いている子はいないですよね。 お忙しいとは思いますが、長い目と広い心で見てあげて下さい。 まずはオムツに出たことを教えてくれるようになってから 始められた方が良いと思います。 「尿意を伝えられるようになった時に子供のペースで進める」 これがスムーズにオムツが外れる方法です。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

お子さんはおいくつですか? まだ早いのでは? 質問者さんの大人の健常者の友達に、オムツしている人はいますか? いるのなら心配しても良いと思いますが、いないのならお子さんもいつかは取れると言う事なのでは? なぜ急ぐのか理解に苦しみます。 お子さんにストレスを与えているんですよ。

回答No.1

そのままの流れでいけばいいんじゃないですかね。 うちは私の母がおもらし覚悟でパンツ履かせたら すぐ外れました。 その直前は大きいのも小さいのも言わないコだったので 母親の私がびっくりです。 でも最初の6ヶ月の間は お店の中でもおもらしするし、 家の中でもおもらしするし 着替えと掃除用具は必需品でしたね~ 家の中では、5歳の子供が遊びに きてましたが、 その子は泣いたり、笑いすぎたりしても おもらししてました。 そういうの見てるので、 膀胱らへんが発達するまで しょうがないものなんだなと 思って、適当にしてます。 その子は寝ながら大きい方もしてたので 遅いコ??かもしれませんが。 うちのこは4歳突入後はおもらしないですが、 その前はたまーにですが、ごはん食べながらでも 失敗してましたね。 まぁ 掃除すればいいだけなので 気長にやるのがいいかと思います。

関連するQ&A

  • ノーパンのトイトレ

    1週間前から2歳半になる息子のトイトレを再開しました。 去年の夏にもチャレンジし、誘えばできるようになり、ほとんどオマルやトイレでできるようになっていましたが、寒くなり回数も増え、下の子が生まれ後戻りしたのでお休みしていました。 以前からの悩みなんですが、ノーパンだとほぼ完璧にオマルでおしっこ・うんちができますが、何かはかせるとおもらしします。事後報告もありません。 今回再開した時は最初はおむつをつけて、時間をみて誘い、でなければノーパンで放置という方法でしていると、以前のように勝手にオマルでするようになりました。 最近暖かくなってきたのでノーパンで過ごさせていると完璧にオマルでできるようになり、来客の時にオマルをしまっていたので仕方なくトイレに連れて行ってからはトイレでまたがってできるようになりました。 最初はノーパン法でする予定ではなかったのですが、本人が自分でできることが楽しそうだし、はいているものを脱がすために声かけをしても拒否することがあって、ノーパンだと非常に楽ということから、現在は完全にノーパンになりました。しばらくノーパンで自信をつけさせようと思い、今に至ります。 いつかはパンツをはかせて練習しなければいけないと思い、今日パンツをはかせてみましたが、案の定おもらしを繰り返しました。でそうな仕草をしたらトイレに誘ってみると2回はできたのですがそれ以外の4回は誘っても拒否され、お漏らししました。 何度も「行きたくなったら言ってね」と言いますが、全く言ってくれません。ノーパンの時も行く前に私に伝えてくれたらいいのですが、勝手に走っていって済ませてしまいます。でたときは「でた~!!」と自慢げに教えてくれますが…。 お漏らしをすると自信をなくすのかとたんに機嫌が悪くなります…。そうするとさらにトイレを拒否という悪循環に陥るので、ノーパンでいるほうが現在は親子ともどもストレスがないという感じでしょうか。 出る感覚はわかっているとは思うので後は私に教えてくれるだけなのですが、そこがなかなかうまくいきません。 同じようにノーパン法でされた方、 ・パンツにはどれくらいのノーパンの期間を経て変更されたか。 ・パンツに切り替えた時の状況や、うまくいったこつなどありますか?ノーパンとパンツと交互してみるのがいいのか? ・現在はノーパンでも事前報告がないので、報告するようになるまでパンツにきりかえるのはやめたほうがいいのか? ・これからあたたかくなるので、まだまだノーパンで様子をみたほうがいいのか? なにかアドバイスあればよろしくお願します。

  • 幼稚園からトイトレの指摘

    今月から幼稚園に通っている娘(3才)についてです。 恥ずかしながらまだトイレを嫌がり、幼稚園でもパンツを2枚くらい取り替えて帰ってきます。 今日で3日目ですが、幼稚園から電話が来て、「お漏らしが多いですが、おうちではどんな感じですか?」と聞かれました。 家では普通のパンツを履いてお漏らしをして、着替える。という感じで、とにかくトイレに座るのを拒否します。 オムツが好きだと言って、パンツが濡れるのも「着替えれば良い」といって、特に気持ち悪いと思っていないようです、、、。 無理強いしたことは無く、ゆっくり 見守ろうと思っていたのですが、幼稚園の先生から「我々も頑張りますから、お母さんもよろしくお願いします。」と言われ、迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私がノロノロしていたのが悪いのですが、何か突破口は無いかと悩んでいます。 いいアイディアはありますか? ちなみに娘はシールや、ご褒美を与えるやり方や、オムツに怖い顔を書いたり、「トイレに行かないとおばけが来るよ!」などのやり方も効果ありませんでした、、、。

  • うんちのトイトレ

    最近急におむつからパンツを履くと言いだし、 おしっこはほぼトイレで出来る様になりました。 ただ、うんちの時だけはどうしてもトイレで頑張っても 出ません。 おまるを出してきて、ここで頑張ってみて、と言っても 本人は頑張っているのですが どうも出ないみたいで結局わざわざ紙おむつを引っ張り出して おむつを履いたらすぐ出ると言う状態です。 こういう場合、今後はどの様にうんちのトレーニングをしたらいいのでしょうか。 毎回うんちの時だけおむつを履かせる訳にはいかないですよね~ どうぞよろしくお願いします。

  • 【トイトレ】パンツを履かすと教えてくれない

    2歳半のトイトレ中です。 朝起きたらすぐオムツとズボンを脱がせて、お昼寝中以外は下だけすっぽんぽんで過ごさせています。 数回漏らしましたがわりと順調に進み、おしっこもうんちも教えてくれてトイレで出来るようになりました。 「おしっこでるー」と教えてくれてトイレに行きますが何度か不発に終わります。 4、5回トイレへ行ったり来たりしますが、何回目かには必ず出るので尿意や便意は分かるのだと思います。 でもトレパン・布パン・オムツなどを履かせると、安心するのか必ず漏らしてしまいます。 布パンの時は事後報告、トレパン・オムツの場合は事後報告すらありません。 出かける時などはやっぱりオムツを履かせるしかないですが、せっかくおしっこもうんちも教えてくれるようになったのにちょこちょこオムツを履かせると振り出しに戻ってしまっているようでなんだか不安です。 どうしたらパンツを履かせても教えてくれるようになるでしょうか。 この先どうやってトイトレを進めて行けば良いのか迷っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイトレ中止すべき?

    こんにちわ。 早速質問ですが 10日前からトイレトレーニング始めた2歳0ヵ月の男の子なんですが、 順調だったトイレトレーニングが2日前から全然出来ません。 始めて3日から事前報告ウンチもオシッコも出来ていました。 昨日から事前報告はするんですがトイレに行く途中でお漏らししたり、 下の子に授乳するとかならずオシッコと言い出ないのにトイレに行きたがります。 トイレトレーニングのストレスでしょうか? トイレトレーニングの成果かパンツにオシッコした後は気持ち悪いのかオムツでも自分から脱いで嫌がるようになりました。 トイレトレーニングを中止しないでこのまま気長に続けていいでしょうか? 良いアドバイスください。

  • 2歳3ヶ月 トイトレ

    同じような質問があるかとおもいますが、 悩んでいるので質問させていただきました。 4月の終わりからトイトレをはじめました。 普段はトレパンをはかせています。(外出時はオムツです) アンパンマンがダイスキなのでアンパンマンのおまるを購入しました。 子供がウンチをするときはすぐに分かるので、 『あッ!!しそうだな!!』と思ったらすぐにおまるに座らせて、 おまる購入後の2日間計2回成功しました。 ・・・が、おまるを使ったのはこの2回のみです。 一日に何度も(2時間に1回ぐらい)おまるに座らせるのですが 座ってすぐに『チーない!!パンツはく』と言います。 トレパンの中にオシッコをしてしまうとすぐに報告してくれるのですが、 パンツを脱ぐとき毎回大泣きします。 ウンチをした際は自分のウンチを見て気持ちわるくなるようで、 もどしたことも何度かあります。 その際も大泣きです。 最近になって、パンツがべチャべチャになるのが嫌なのか、 一日に3回ほどしかオシッコをしなくなりました。 水分は今までと同じぐらいとるのですが、オシッコの回数が異様に減って一回の量が増えました。 初めは膀胱が発達してきたのかな~と思ったのですが、 一日に2回しかしない日もあって、 膀胱炎にならないか心配になっています。 大人でも一日に2~3回のトイレだと少ないと思います。 オシッコをするのはいつも決まった部屋(和室)で、 開けていたドアをすべて閉め、します。 なので、和室に行こうとするときにおまるに座らせるのですが出来ません。 オシッコをしているのを見られるのが嫌なようなので、 毎回うしろを向くのですが、ダメです。 子供はトイトレに関しては怒ったらダメだと分かったので、今は一切怒ってません。 (始めた頃、怒ったらおまるにもすわらなくなりました) このままでは膀胱炎になってしまいそうで心配です。 もう、トイトレをやめたほうがいいのかな~とさえ思うようになりました。 何かいいアドバイスがあれば教えていただきたくおもいます。 よろしくお願いします!!

  • 4歳児のおもらし

    この4月から幼稚園へ通い出したのですが、 パンツを濡らさずに帰ってきたことがありません。 家でもトイレへ誘うのですが、スムーズにトイレへ行くこともあれば、行くのを嫌がったりすることもあります。 どちらにしても、家でも必ず1度はおもらししています。 今朝もおもらしをしていたので、優しく注意をしてパンツを替えたのですが、その後にまたおもらししていました。 我慢していたのですが、怒り出したら止まらなくなって しまい、ひどいことを言ってしまいました。 時には1,2度叩いてしまうこともあるのですが、 このような時にはどのように叱ればいいのでしょうか。 また、叱ることはよくないのでしょうか。 ちなみに、寝ると必ずおねしょをしてしまうので、夜と お昼寝の際にはオムツをはかせています。これも おもらしの原因と関係あるのでしょうか。子供にとっては トイレに行かなくてもいいんだ・・という気持ちにさせ てしまうのかな。 ちなみに夜寝る間には必ずトイレに行かせてます。 親の勝手な行動に子供が振り回されているのかもしれないと思いながらも、日中パンツでおしっこされると頭にきて しまいます。 どうぞ助言を宜しくお願いします。

  • トイレトレするに至って、部屋でノーパンで過ごすって・・・

    やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。 でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。 お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか? 今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。 経験者の方教えてください★

  • トイトレ うんち

    2歳1ヶ月の女の子です。 こちらの質問集を参考に約2ヶ月前にトイトレを開始し、おしっこは完璧になりました。 うんちはまだ1度もやった事がありません。 のんびりトレーニングする予定ですが、進め方が分かりません。 うんちは1日1~2回。部屋の隅で立った状態で排便しています。 そわそわしている時にトイレやおまるに誘いますが、泣いて拒否します。 無理強いするとせっかく完璧になったおしっこも出来なくなるかもしれないと思い、『まだ小さいから、パンツやオムツでもいいよ』と言ってしまいます。 うんちもトイレですると言う事は理解しているようです。 自分でトイレやおまるに行くようになるまでのんびり待つ方が良いでしょうか? 或いは泣いている状態でも座らせたほうが良いでしょうか?

  • お漏らしするようになりました。どうしたらいいでしょう。。

    2才3ヶ月の女の子がいます。 トイレトレーニングを今年の4月から始めました。 理由はちょうど良い季節だったということで、秋ぐらいまでに はずれたらいいなという気持ちでやっていて、 7月末ごろに、おしっこ、ウンチともほぼ完璧におまるで できるようになったので おまるを片付け、紙オムツから布ぱんつに替えました。 それから、たまに失敗はあるものの、ほぼ布パンツでOKな日が 一ヶ月以上続きました。 外出先も同様です。 たまに失敗はあったのですが、まだ2才ちょっとということで 叱ることもなく、普通にしていたつもりです。 ところが、先週私が指の先をケガして、2日ほど紙オムツをさせたら 3日目から突然お漏らしするようになったんです。 ウンチだけならともかく、おしっこまでも。 私は指の先を5針ほど縫うほどのケガだったので、今でも 水仕事がとても苦になってます。 抜糸しても、しばらくは水にぬらせないし、不便な状態です。 なので、子供がお漏らしすると、本当に大変ですが このままオムツに戻って欲しくないので、 主人がいるときは主人に手伝ってもらったりして、なるべく外出先以外ではトレーニングパンツですごさせています。 でも成功するのは1日2回ほどです。 ましてや外出先でもお漏らしするので、外出先では必ずオムツになってしまいました。 以前は外出先でだけは家の中でより完璧といえるほど、お漏らしもなかったのですが・・・ 今では平気でお漏らしするようになりました。 しかも事後報告も無い時も時々あります。 トイレちゃんシールを貼ったり、パペット人形を使ったりしてトイレに誘ってみるとかろうじて、トイレでおしっこしてくれたりします。 これも1日1~2回です。 ウンチになると全くトイレでしなくなりました。 またオムツに戻るのかなとそればかり気になって。。。 この先どういうふうなトレーニングを続けていったらよいのでしょうか?