• ベストアンサー

夜のおもらし頻発!パンツでいくべき?

4才2ヶ月の娘を持つ母です。夜のおもらしについて悩んでいます。娘が突然パンツで寝たい、と言ったので(おむつでは一週間に3~4日は濡らさなかったし)パンツで寝かせたところほとんど毎日の様におもらしになってしまいました。娘はパンツで寝る!と頑張ってはいるのですが、これっていったいなんなんだろう…まだ早かったのかな…このまま続けてもいいのかな…なんて疑問だらけです。皆さんの子育て経験談やアドバイスを聞かせてください。寝る前にトイレは必ず行き、水分も控えめ、寝る時間は9時半就寝の7時起床です。おもらししても怒らずにあらら~シャワーしよっか!という感じにしてます。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.2

まだお子さんの膀胱がその時期ではないだけですね。。 もちろんお母さん自身がストレス、寝不足にならなければ今のまま続けてもよいと思いますよ。後は長期戦ですよね。。 1週間に3.4日だけではなく全くしない日が1週間続かないとまずはまだむりですね。。もちろんそのような日が続いてもたまにはおねしょってありますが・ ひとまず今のまま続けるならおねしょシーツなど敷いて万全対策するといいですよ。。そして夜中の場合わざわざシャワーなんて必要ないと思いますよ。そんな子としているうちにお子さんが眠気が無くなる可能性もあります。夜は枕元に濡れたおるやウェットティッシュなどおいておき簡単に着替えさせて寝かせるようにしてください。いまのままそのたびにシャワーをしていると生活リズムが完全に変わってしまいます。 そしてもし夜辛いようでしたらお子さんが寝てしまった後にオムツに履き替えさせてもよいと思います。 4才でもありますしきちんと言い聞かせてオムツでも構わないでしょうね。。

hahatuyo
質問者

お礼

まだオムツでもいいんですね~何か漠然とまだオムツでいいのか?という不安もあったもので…もう少しのんびりしてもよさそうですね!ありがとうございました!

hahatuyo
質問者

補足

すいません!どうも朝方みたいでシャワーは朝起きてからです!

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

おもらしなんですか?それともおねしょなんですかね~? おねしょだったらある程度は仕方ないと思います 気温が下がってきたので、おねしょはしやすい時期ですよね おなかを冷やさないようにしてみてはどうでしょうか >おむつでは一週間に3~4日は濡らさなかったし ということは、おむつにしていても週に3、4日はオムツでしてたってことですよね・・・成功率50%で夜のおむつもとるのは、やっぱりちょっと早いですかね

hahatuyo
質問者

お礼

そうです、3,4日はしてました!なんだか親子で頑張り過ぎたかな?腹巻はして寝ています。やはり早すぎたか…のんびりかまえようと思います。ありがとうございました。