• ベストアンサー

レジンアクセサリーの傷

レジンを使ったハンドメイド制作を始めたばかりです。 誤って傷をつけてしまったり、バリを取るためにヤスリを使うと、その部分がどうしても目立ってしまいます。 この場合どうしたらいいのでしょう? もし何か方法があったら詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

「サーフェーサー」と言う、特殊な塗料を用います。 詳しくは、以下参照。 http://www.1mokei.jp/html/work_18.htm 上記ページは、プラモデルについて書かれていますが、レジンでも同じような方法でキズ消しできます。 なお、サーフェーサーは ・サフを吹く ・吹いたサフが剥げて無くなってしまうくらいに、目の細かいサンドペーパーで磨き上げる(キズ埋め) ・もう一度サフを吹く(塗料の食いつきを良くするため) ・もう一度、目の細かいサンドペーパーで磨き上げる。但し吹いたサフは残す(表面仕上げ) と言う作業の繰り返しになります。 何故なら「表面仕上げをし終わったと思ったら、新しいキズを発見してしまい、最初からやり直し」って事が良くあるからです。 こういう仕上げをしてから「光沢スプレー」とかで塗装すると、表面がピカピカテカテカになります(自動車のプラモの塗装で良くやります)

BlueSky273
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。 サーフェイサーというものを知らなかったし、使い方についても初心者なので上記のURLも含めて参考になります。 Amazonなどで探してみたらUVタイプなど色んなモノがありました。 詳しい情報有り難うございました!