• ベストアンサー
  • 困ってます

障がいの有る人向けの入力デバイスを教えてください

  • 質問No.8955316
  • 閲覧数244
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (479/658)

仕事柄障がいのある人に接する機会があります。具体的に言うと手足が不自由で、言語的にもうまく話せないと言うような人です。家にいることが多いのでパソコンを使いたい人が多くいます。しかし、入力が難しいのです。例えば言葉が不自由なだけなら、キーボードは大丈夫です。また、手足が不自由でも最近は音声入力もかなり精度が高くなっているので、これもまあ大丈夫かな?と思います。その両方が不自由な人でもパソコンは楽しみです。ここで、問題になるのが入力です。キーボードを打つのは難しいし、マウスも結構敷居が高いです。音声入力だとパソコンが認識してくれません。お金がある人なら最新の技術が導入可能です。だけど、多くの人は障がい年金とかで生活をしていますから、そのような余裕はありません。何かさほどお金がかからずに簡単に入力できるようなデバイスはないものでしょうか?あれば、知り合いにも紹介してあげたいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 77% (490/633)

こんなサイトがあります。
http://www.tokyo-itcenter.com/index.html
いろいろな製品が載っています。
また、「施設利用案内」に他都道府県同様の施設へのリンクもあります。
お礼コメント
aki567

お礼率 72% (479/658)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/14 17:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (158/380)

もしマウスが使えるのであれば、スクリーンキーボードというものがwindowsには標準搭載
されていますので、これを使えば「無料」でマウス操作によるキーボード入力が出来ます。

<使用方法>
「スタート」→「プログラムとファイルの検索」に、「スクリーンキーボード」と入力すると
「コンピュータの簡単操作センター」という画面が現れますので、その中の
「スクリーンキーボードを開始する」をクリックすると、画面上にキーボードが現れます。

普通のキーボードとほぼ同等のことが出来ます。
一度お試しください。
お礼コメント
aki567

お礼率 72% (479/658)

ありがとうございます。その方法がありましたね。参考になりました。
投稿日時:2015/04/14 17:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3863/14232)

他カテゴリのカテゴリマスター
マウスをひっくり返したトラックボールというものがあります。
手のひらでボールを転がすのでマウスが握れなくても操作は出来ると思います。
http://kakaku.com/pc/mouse/article/m_0160_007.html

また、このようなキーボードがありました。
片手で入力出来るキーボード
http://iwatadesign.com/keygurd.html
文字の大きさ13倍 飛騨高山の家具職人の手作り木製フレームのローマ字入力用キーボード
文字の大きさ10倍 飛騨高山の家具職人の手作り木製フレームのかな入力用キーボード
http://iwatadesign.com/
目や手が不自由な方も使えるようにと開発された製品です。