• ベストアンサー

赤川次郎さんの作品について教えてください。

祖母が赤川次郎さんの作品が好きなのでプレゼントしようと思っているんですが、私は赤川さんの作品を読んだことがないのでわかりません(´;ω;`) 私の希望としては、2014年か2015年のもので新しいもの、ミステリーよりもサスペンスもの、シリーズではなく1冊で話が終わるもの、キスシーンベッドシーンが少ないものがいいのですが当てはまるものはありますか? 自分で調べたところ、さすらいやサンタクロースの嘆きが近いかなと思ったんですが読んでみた方はどうだったか教えてもらえると助かります。 最後に大どんでん返しみたいなすっきりするような話がいいと思ったんですが赤川さんの作品の中だと難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

noname#249676
noname#249676

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.1

赤川次郎はね、祖母さんよりきっと君の方が読みやすいだろうね。彼の作品 若い子向けっていうか軽くサラッと読めるっていうか深みがないっていうか まあそんなところだ。14年や15年作品探したけど出てないよ。彼は最近書いてないからほとんどが昔の作品になる。新しいのは12年作品の「台風の目の少女たち」じゃないかな。

その他の回答 (1)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

私も20年くらい前にはよく読んでいました。 当時はかなり沢山の作品を発表されていたものですが、最近はさすがに少なくなっているようです。 「鼠、狸囃子に踊る」、「鼠、滝に打たれる」という『鼠、江戸を疾る』(ねずみ、えどをはしる)シリーズが二冊、昨年は角川書店から出版されているようです。(質問の趣旨から外れますが) お祖母様へのプレゼントというのは良いと思いますが、若い頃から好んで読み続けているようだと、当人から読んだことがない作品を確認してプレゼントするのが良いと思います。

noname#249676
質問者

お礼

最近は本を読む気がしないそうだったのでプレゼントは諦めました。 また機会があればプレゼントしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。

    赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。 古くてもいいですし、シリーズ物でもいいです。 サスペンスやホラーチックなものが好きですが、ジャンルはどういったものでもかまいません。

  • 赤川次郎さんの作品で

    最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

  • 名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の本

    赤川次郎の「ミステリ博物館」を読みました。 ひねりのある謎が印象的なミステリーで、とても読み応えがありました。 そこでこの本と同じく名探偵中尾旬一が活躍する赤川次郎の作品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんの作品を探しています

     初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

  • 赤川次郎を読みきった娘(小学5年生)におすすめの本

    小学5年生の長女。 チョッとしたミステリーは嫌いじゃないみたい。 とくに三毛猫ホームズ、三姉妹探偵団が面白かったみたい。 読書は、続けた貰いたいので 公立図書館での利用で、貸し出しが多く、対象年齢が 赤川次郎くらいかそれより少し上年齢の作品、作者を紹介ください。 好きなこと、モノもこれから決まるころ。 いろんなジャンルから選ばせて見ようと思います。

  • 赤川次郎 作品名

    赤川次郎の作品で タイトルが思い出せません。 分かる方いましたら お願いします! どうしても もう一度読みたいです 主人公、女子高生 (o^^o)あらすじ(o^^o) 修学旅行の間に 引っ越し前の仲の良い友達aを 助けるため 冒険をする話 修学旅行に行く日に その友達から SOSの手紙が来る なので修学旅行に行かず 助けにいく 仲の良い友達は 自分を含め3人 友達bと助けに行こうとするが ヤクザ的な人に 人質にとられ、 自分とヤクザボスの下部の2人で行く 友達aを助ける間に 下部は自分を好きになる 結果、下部は 足を洗いたいと言い、 ボスに殺されてしまう 分かりづらく 長々しい文ですみません。 最後まで読んでいただき ありがとうございました!

  • 小さい頃読んだ赤川次郎の小説のタイトル

    もう30年くらい前に初めて読んだ赤川次郎の小説を もう一度読みたいなあ、と思っているのですが タイトルが思い出せないでいます。 内容もうろ覚えなのですが、表紙が女の子の絵で、 オムニバス形式になっており、4話入っていたと思います。 最初の話は、女の子が主人公で、確か誘拐されるお話だったように思います。 最後の話は、双子の女の子の話で、一人は赤、もう一人は緑の服か靴を身につけてる、 という話だったと思います。 私が本を読むきっかけになった本で、もしわかればもう一度読みたいなあ・・と思っています。 タイトル分かる方教えていただけたら嬉しいです。

  • おすすめのミステリーを教えてください☆

    特に大きな事件が起きるわけではなくて、 「日常に潜むミステリー・サスペンス」みたいな本を、特に短編集で探しています。 ごくごく普通に日常のはずが、ふとしたきっかけで崩れていく…、奇妙な世界に踏み込んでしまう…みたいな。 後味が悪い感じが好きです(笑) わかりにくくてすいません。 ちなみに最近読んだのでは、 貫井徳郎の「崩れる」 赤川次郎の「素直な狂気」 沼田まほかるの「痺れる」 です。

  • サスペンス・ミステリーのお勧め教えて!

    「結婚」をテーマかモチーフに使った サスペンス・ミステリー系の小説ってありませんか? 新旧・国内外、問いませんが 今すぐ普通の本屋さんで手に入る本がいいです。 あと、文庫だったら、なお嬉しいです。 もう一つワガママ言わせていただければ 「セブン」みたいに怖いのは苦手です。 幽霊とかホラー系もダメだなあ。 読み終わった後で 「いろいろあったけど結婚できたね、良かったね」 って眠れるようなのがいいです。 赤川次郎さんとか好きなんですが ほとんど読んじゃったので、それはパスで。 いろいろ注文が多くてごめんなさい。 ご存知の方、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 赤川次郎のお勧め作品

    タイトルのままです 読書好き 赤川次郎ファンの人 あなた様の お好みで 赤川次郎氏の作品をお勧めしてくれませんか? 年代 ジャンル 気にしなくて良いです お願いします