• ベストアンサー

赤川次郎さんの作品で

最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

やはり「三毛猫ホームズ」シリーズですね。 あとは、「3姉妹探偵団」 蛇足ですが、昔、三毛猫シリーズがテレビドラマになったときの片山刑事役は石立鉄男でした。^^;

shihousami
質問者

お礼

「三毛猫ホームズ」も「三姉妹探偵団」も、赤川次郎といえば!というくらい有名ですね。 でも最近ワンパターンすぎませんか・・・? 三姉妹の長女がツッコミどころ満載すぎて、ツッコミキャラの私としてはツッコミすぎて事件や推理そっちのけでした(笑)。 石立鉄男さんって、むしろ男らしいイメージでした。九州男児みたいな。それが片山さん役とは・・・。見てみたいです。

その他の回答 (6)

  • kana_55
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.7

こんにちは! 昔からずいぶん赤川さんの作品を読んできました。 『顔のない十字架』、切なくていいですよね! 私は、『払い戻した恋人』『壁の花のバラード』『マリオネットの罠』が好きです。 シリーズものでは、みんなそれぞれに面白いんですが、『華麗なる探偵たち』シリーズが好きです。

shihousami
質問者

お礼

私もほぼ全部読んでます。 『払い戻した恋人』『壁の花のバラード』『マリオネットの罠』どれも面白いですよね。 赤川さんはタイトル付けも面白いと思います。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.6

「幽霊列車」 永井夕子とあの刑事さんのシリーズが、面白いです。 特に「幽霊列車」は最高傑作だと思っています。

shihousami
質問者

お礼

「幽霊列車」はデビュー作でしたよね。 あんまりモテなさそうな男性が若くてきれいな女性に好かれるのは、赤川さんのセオリーとなりつつありますよね(^^)

  • Heavyhand
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.5

「ひまつぶしの殺人」 「やりすごした殺人」 「とりあえずの殺人」 の早川一家シリーズと、他の方も挙げておられる第九号棟のシリーズでしょうか。

shihousami
質問者

お礼

早川一家シリーズは面白かったですね!かつてシリーズ物と知らず、順不同で読んでしまったことを覚えてます(汗)。 殺し屋のお兄さんがかっこよくて好きでした。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「殺人よ、こんにちは」「殺人よ、さようなら」の連作もの

shihousami
質問者

お礼

おお!懐かしい!赤川さんのタイトル付けの上手さに感心した作品のひとつです。続編が出た時は「さようならときたか!」と、さらに感動しました。 これはまだ再読してませんでした。この後本棚を漁ってみます。

noname#202280
noname#202280
回答No.3

「セーラー服と機関銃」を最近読みました。 ドラマにもなっていましたね。 シリーズではないため、とても読みやすかったです。

shihousami
質問者

お礼

「快感!」ですね(笑)。リアルタイムで知ってる年齢ではないですが。 面白いですよね。続編が出てましたが、正編の方がはるかに面白かったように思います。

  • 4059735
  • ベストアンサー率37% (71/187)
回答No.2

好きなのは悪魔シリーズです。 あと、第九号棟の仲間たち。百年目の同窓会とかがそのシリーズです。 過去に読んだ赤川さんの作品で(内容は覚えていないんですが)一番印象に残ったのは『涙のような雨が降る』です。 これは泣いた覚えがあります。

shihousami
質問者

お礼

悪魔シリーズのあのキャラの不自然さ、第九号棟の精神病患者の偏り過ぎた精神疾患は、赤川さんでないと成り立たないと思ってます(笑)。毒舌すいませんm(_ _)m 第九号棟シリーズ、面白いんですけど短編が多くて物足りないです。 『涙のような雨が降る』、いいですね! 赤川さんはタイトル付けの上手さも好きです。

関連するQ&A

  • 赤川次郎さんの作品について教えてください。

    祖母が赤川次郎さんの作品が好きなのでプレゼントしようと思っているんですが、私は赤川さんの作品を読んだことがないのでわかりません(´;ω;`) 私の希望としては、2014年か2015年のもので新しいもの、ミステリーよりもサスペンスもの、シリーズではなく1冊で話が終わるもの、キスシーンベッドシーンが少ないものがいいのですが当てはまるものはありますか? 自分で調べたところ、さすらいやサンタクロースの嘆きが近いかなと思ったんですが読んでみた方はどうだったか教えてもらえると助かります。 最後に大どんでん返しみたいなすっきりするような話がいいと思ったんですが赤川さんの作品の中だと難しいのでしょうか? 詳しい方教えてください!

  • 赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。

    赤川次郎さんの作品で、面白い物を教えてください。 古くてもいいですし、シリーズ物でもいいです。 サスペンスやホラーチックなものが好きですが、ジャンルはどういったものでもかまいません。

  • 赤川次郎さんの小説がお好きな方、教えてください(>_<)

    最近赤川次郎さんの小説にはまっています。 とくにシリーズものが好きです。 今までに読んだシリーズ物は “三毛猫ホームズ”シリーズ “○○○の悪魔”シリーズ “三姉妹探偵団”シリーズ です。 私が一番好きなシリーズは三姉妹探偵団シリーズです。 他に赤川次郎さんの小説でシリーズものってどんなのがありますか? それからシリーズ物でなくてもおもしろい面白いのを教えてください。

  • 赤川次郎さん作品

    こんにちは。 赤川次郎さんの小説にはまっています! 最近「三毛猫ホームズシリーズ」と「三姉妹探偵団シリーズ」をすべて読み終えた所です。 そこで新しいシリーズを読み始めようと思うのですが、たくさんあるので迷っています。どれがおすすめかよろしければ教えて下さい! (推理もの限定で。短編でもいいですが、できればシリーズもののしかも長いやつがいいですね。)

  • 赤川次郎の小説について

    最近赤川次郎の小説を読み始めました。 読みやすくて気に入っています(^o^) 私は基本的に推理モノが大好きなのですが、 今私が読みたいと思っているのはそれ以外の本なんです。 特に恋愛が絡んでいるもの! もし恋愛が絡んでいなくても構わないので、 赤川次郎作品の中で推理モノではないものを知っていらっしゃる方は お返事ください(^O^) ちなみに私が今までに読んだ赤川作品は、 「くちづけ」と「ロマンティック」です。 よろしくお願いします。

  • 赤川次郎さんのシリーズものについて

     赤川次郎さんのシリーズものって、第一弾から読んでいかないと話の流れとか分からないですか?

  • 赤川次郎の本で・・・

    赤川次郎の本で、刑事と泥棒シリーズの「今川淳一」、ひまつぶしの殺人の長男の「早川克己」、一日だけの殺しやの「踊り屋」 のようなキャラクターのでてくる作品を教えて下さい。(共通点ないかなあ??裏家業でかっこいい。つながり。?) シリーズものでも長編でも短編でも。。知っていたらどうぞお願いします。。 

  • おすすめの小説教えてください(赤川次郎)

    最近ミステリー小説を読むのにハマりだし、 今現在、赤川次郎の”三毛猫ホームズシリーズ”を少しずつ読んでいる状態です。 このシリーズだけでもたくさんあるので、どれから読めばいいか悩んでいます。 発売順に読むのではなく、内容に興味を持ったものを読んでいっているという感じです。 最終的にはシリーズ全てを読みたいとは思っていますが・・・ そこで、みなさんの”三毛猫ホームズシリーズ”のなかでも 「これおもしろいよ!」というおすすめがあれば教えていただきたいです! ちなみに、今読み終わっているのは  ・ 三毛猫ホームズの暗闇  ・ 三毛猫ホームズの失楽園  ・ 三毛猫ホームズの卒業論文  です。 三毛猫ホームズシリーズ以外にも 赤川次郎の本でオススメがあればよろしくお願いします!

  • 赤川次郎さんの作品を探しています

     初めまして。皆さんのお力をお借りできればと思い、質問させていただきました。  表題通り、赤川次郎さんの作品を探しています。中学~高校時代に読んだので、20年近く前になると思うのですが、短編集かシリーズものと一緒に収録された短篇だったと記憶しています。 1.あるOLが自分でもしらないうちに社内でも人気の男性と結婚するとして招待状が送られてくる。友人の入れ知恵で相手の男性に説明をして婚約者のふりをすることになるが、OLは死亡。友人と男性はその秘密を共有して……友人視点のお話でした。死亡したOLさんの親戚だという刑事さんが出てきました。 2.サラリーマンが女子高生と援助交際?みたいに1晩をすごし、その後サラリーマンと不倫していた女性が死体で見つかって……という話。サラリーマンと女子高生が、ハンバーガーを食べているシーンがありました。 3.話の筋はまったく覚えてないのですが、女性の一人称で、その女性は貯金を自分の部屋のティッシュケースか何かに隠している、というくだりがありました。  3つとも殺人が絡んだサスペンスです。  自分で本屋に行って、1冊1冊立ち読みして探してみればいいのですが、現在病院で身動き取れない状態なので……。  収録されている単行本名が分からないので、家人に内容を説明して買ってきて貰うのも難しいです。  作品名と、収録されている本の情報をお願いします。分かったら自分でネットショッピングするか、家人に買ってきてもらおうと思います。

  • 赤川次郎の“三毛猫シリーズ”についての質問。

    最近赤川次郎さんの三毛猫シリーズにはまってよく読んでいるのですが。 どうしても気になることがあるので知っているかたがいらっしゃいました教えてください。 妹の晴美は過去に大きな悲しい恋を経験したことがよくいろんなシリーズで出てくるのですがどのような経験をしたのかは載っていません。 いろいろそのことが載っていそうな題名を見つけて買って読んでもいるのですが、分かりません。 教えてください。