• ベストアンサー

赤川次郎さんの作品で

最近、昔の赤川次郎さんの作品を読むことにハマッています。 ほとんどの作品が再読になるんですが、今のところ『顔のない十字架』と『白い雨』が好きです。シリーズ物はイマイチ好きじゃないのが多いです(汗)。 皆さんは赤川次郎さんの作品で、どの話が一番面白いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

やはり「三毛猫ホームズ」シリーズですね。 あとは、「3姉妹探偵団」 蛇足ですが、昔、三毛猫シリーズがテレビドラマになったときの片山刑事役は石立鉄男でした。^^;

shihousami
質問者

お礼

「三毛猫ホームズ」も「三姉妹探偵団」も、赤川次郎といえば!というくらい有名ですね。 でも最近ワンパターンすぎませんか・・・? 三姉妹の長女がツッコミどころ満載すぎて、ツッコミキャラの私としてはツッコミすぎて事件や推理そっちのけでした(笑)。 石立鉄男さんって、むしろ男らしいイメージでした。九州男児みたいな。それが片山さん役とは・・・。見てみたいです。

その他の回答 (6)

• kana_55
回答No.7

こんにちは! 昔からずいぶん赤川さんの作品を読んできました。 『顔のない十字架』、切なくていいですよね! 私は、『払い戻した恋人』『壁の花のバラード』『マリオネットの罠』が好きです。 シリーズものでは、みんなそれぞれに面白いんですが、『華麗なる探偵たち』シリーズが好きです。

shihousami
質問者

お礼

私もほぼ全部読んでます。 『払い戻した恋人』『壁の花のバラード』『マリオネットの罠』どれも面白いですよね。 赤川さんはタイトル付けも面白いと思います。

• rin00077
回答No.6

「幽霊列車」 永井夕子とあの刑事さんのシリーズが、面白いです。 特に「幽霊列車」は最高傑作だと思っています。

shihousami
質問者

お礼

「幽霊列車」はデビュー作でしたよね。 あんまりモテなさそうな男性が若くてきれいな女性に好かれるのは、赤川さんのセオリーとなりつつありますよね(^^)

• Heavyhand
回答No.5

「ひまつぶしの殺人」 「やりすごした殺人」 「とりあえずの殺人」 の早川一家シリーズと、他の方も挙げておられる第九号棟のシリーズでしょうか。

shihousami
質問者

お礼

早川一家シリーズは面白かったですね!かつてシリーズ物と知らず、順不同で読んでしまったことを覚えてます(汗)。 殺し屋のお兄さんがかっこよくて好きでした。

• mshr1962
回答No.4

「殺人よ、こんにちは」「殺人よ、さようなら」の連作もの

shihousami
質問者

お礼

おお!懐かしい!赤川さんのタイトル付けの上手さに感心した作品のひとつです。続編が出た時は「さようならときたか!」と、さらに感動しました。 これはまだ再読してませんでした。この後本棚を漁ってみます。

noname#202280
noname#202280
回答No.3

「セーラー服と機関銃」を最近読みました。 ドラマにもなっていましたね。 シリーズではないため、とても読みやすかったです。

shihousami
質問者

お礼

「快感!」ですね(笑)。リアルタイムで知ってる年齢ではないですが。 面白いですよね。続編が出てましたが、正編の方がはるかに面白かったように思います。

• 4059735
回答No.2

好きなのは悪魔シリーズです。 あと、第九号棟の仲間たち。百年目の同窓会とかがそのシリーズです。 過去に読んだ赤川さんの作品で(内容は覚えていないんですが)一番印象に残ったのは『涙のような雨が降る』です。 これは泣いた覚えがあります。

shihousami
質問者

お礼

悪魔シリーズのあのキャラの不自然さ、第九号棟の精神病患者の偏り過ぎた精神疾患は、赤川さんでないと成り立たないと思ってます(笑)。毒舌すいませんm(_ _)m 第九号棟シリーズ、面白いんですけど短編が多くて物足りないです。 『涙のような雨が降る』、いいですね! 赤川さんはタイトル付けの上手さも好きです。