高校の退学者数、通常はどんなもんなの?

このQ&Aのポイント
  • 高校の退学者数について
  • 自分が出た高校の退学者数の話
  • 他校との比較や通常の退学者数について
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の退学者数、通常はどんなもんなの?

自分が出た高校はアホの学校、柄の悪い学校と専らの評判だった高校(私立)でした。 自分が在学していた1990年代後半頃の話 自分が居た期生は7クラスあって入学時は各クラス45人~48人ほど居ましたが問題事を起こしたり出席日数が足りなくなったりその他訳ありで次から次へと同期が退学していくのを目の当たりにしました。1年が終わる頃には各クラス、32~33人ほどになりました。 2年になるとクラス数は変わらないものの先述の通り各クラス概ね32~33人学級となりました。 2年前半でもちまちまと辞めていく者が居て、3年になると各クラス概ね25人~28人ほどの学級になっていました。 流石に3年で辞めてしまう者は居ませんでしたが入学した時は330人?ほど居た同期が卒業した時には190人ほどになっていました。 自分が1年の時に一部の先生が「お前等の学年も退学者が多くて非常に深刻な問題になってる」「何でこんなに退学者が出るんか今学校は原因を調べてるんや」「お前等の1コ上も2コ上の学年も1年の時にだいぶ辞めたんや、深刻や」と口に漏らしていました。 しかし自分は「高校って辞める奴は辞めるしそんなもんやろ?これが普通やろ?」と何ら不思議には思いませんでした。(他所の高校と比べる術が無いから当然ですが) これを後になって職場の同僚や周りの人達に語ると… 「辞めすぎや!」 「異常や!」 「どんな学校やねん?」 「公立の高校やったらそんなん有り得んから」 と、驚かれたり突っ込まれたりしました。 入学式、卒業式共に来た母親も「ええ~…!入学式の時もっとおったやろ?こんな少ななってもうたん?だいぶ辞めたんやねぇ」と言ってました。 やっぱし異常なの? 通常はどんなもんなの?1学年330人ぐらいの学校なら何人ぐらい卒業するの?

noname#210953
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 文部科学省に中退率のデータがありましたので御覧くださいませ。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19980201001/img/t19980201001_fg000001.jpg 大体2%~2.5%ですね。330人であれば中退者は7人前後でしょうか。 私の高校でも同じくらいかな。ちなみに生徒会長が退学になりました。(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100人以上も辞めるなんてやっぱし異常なんだ(汗)

その他の回答 (6)

回答No.7

私の通っていた公立高校はひとクラス40人で7クラスありましたが、やめた人はいなかったです。 進学校ではよっぽどのこと(家庭環境がかわった、引っ越ししなければならないなど)がないと辞めないと思うので、基本的に退学者は0人かなぁと。 イジメが原因で辞めたという話も私の通っていた学校では聞いたことがないですね(悪質なイジメのない平和な学校だったので)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によっては辞める者が0で皆卒業するんですね…

• okwavehide
回答No.6

信じがたい数値ですね。 同期では記憶にないくらいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり言うべきではないですけど京都府内北部の田舎街にある私立校です。

• tzd78886
回答No.5

うちのクラスは高1の時、入学3日目から来なくなった奴もいました。 2か月後にクラスメイトの定期券を盗んで駅で払い戻ししようとした奴が駅員に怪しまれて発覚し、「自主退学」に。 1学期後半から毎日のように遅刻してきたやつが2学期から遂に登校しなくなり、当然のことながら進級できず「自主退学」に。 1学期が終わると一人が病気になって療養のため登校できなくなり、2学期初めに出席が足りなくなって留年が確定し、休学に。 3学期に家庭の事情から退学した奴もいました。 このクラスは特に退学、停学が多かったようで担任の女性教師が1年次終了時にそう言っていました。 ちなみに、2学期からは定時制から2人編入してきたため、1学期と2学期の在籍人数に変化はありません。 2年次には留年して同じクラスになったやつがすぐ出席しなくなり、後で知ったのですが、定時制に移ったようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

もう20年前の話ですが、退学者はいませんでした・・・よ? 留年が2~3人いました 因みに公立です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立だと退学者はほんの一握りなんですね。自分の出た学校はやっぱし異常なんだ…

• WhatisLOVE
回答No.2

2000年ぐらいの高校での話しですが、中学が公立で勉強ができる子とできない子の差が激しかったので、みんな結構バラバラのレベルの高校に進学しましたけど、退学したって聞いたのは自分のクラス40人ぐらいで2人ですね。 それぐらいで高校を退学したって話はほとんど聞かなかったですね。 ですが質問者さんの高校は私立ですから、学費が払えなくなって退学した人も居たと考えると、他校よりは多くなるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立だと公立よりも退学者が多くなるんですね色んな事情で。

• kamikami30
回答No.1

偏差値次第だと思います。 特に公立なら、進学校と呼ばれるランクの高校では中退するものなどいません。 私と同じ学年では、親がリストラされたか何かで経済的な理由により退職した1名のみ。 先生にも色々都合があるんでしょう。 進学校から退学者が出たとなれば、教師の責任とされるところが大きい。 だから、多少のことでは退学させない。 元々偏差値が低く退学者の多い高校であれば、改善しろと言われることはあっても仕方ないと思われているところも大きいので、気兼ねなく退学させる。

質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の偏差値にもよるんですね。