高校の退学者数、通常はどんなもんなの?

このQ&Aのポイント
  • 高校の退学者数について
  • 自分が出た高校の退学者数の話
  • 他校との比較や通常の退学者数について
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の退学者数、通常はどんなもんなの?

自分が出た高校はアホの学校、柄の悪い学校と専らの評判だった高校(私立)でした。 自分が在学していた1990年代後半頃の話 自分が居た期生は7クラスあって入学時は各クラス45人~48人ほど居ましたが問題事を起こしたり出席日数が足りなくなったりその他訳ありで次から次へと同期が退学していくのを目の当たりにしました。1年が終わる頃には各クラス、32~33人ほどになりました。 2年になるとクラス数は変わらないものの先述の通り各クラス概ね32~33人学級となりました。 2年前半でもちまちまと辞めていく者が居て、3年になると各クラス概ね25人~28人ほどの学級になっていました。 流石に3年で辞めてしまう者は居ませんでしたが入学した時は330人?ほど居た同期が卒業した時には190人ほどになっていました。 自分が1年の時に一部の先生が「お前等の学年も退学者が多くて非常に深刻な問題になってる」「何でこんなに退学者が出るんか今学校は原因を調べてるんや」「お前等の1コ上も2コ上の学年も1年の時にだいぶ辞めたんや、深刻や」と口に漏らしていました。 しかし自分は「高校って辞める奴は辞めるしそんなもんやろ?これが普通やろ?」と何ら不思議には思いませんでした。(他所の高校と比べる術が無いから当然ですが) これを後になって職場の同僚や周りの人達に語ると… 「辞めすぎや!」 「異常や!」 「どんな学校やねん?」 「公立の高校やったらそんなん有り得んから」 と、驚かれたり突っ込まれたりしました。 入学式、卒業式共に来た母親も「ええ~…!入学式の時もっとおったやろ?こんな少ななってもうたん?だいぶ辞めたんやねぇ」と言ってました。 やっぱし異常なの? 通常はどんなもんなの?1学年330人ぐらいの学校なら何人ぐらい卒業するの?

noname#210953
noname#210953
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209694
noname#209694
回答No.4

こんにちは。 文部科学省に中退率のデータがありましたので御覧くださいませ。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19980201001/img/t19980201001_fg000001.jpg 大体2%~2.5%ですね。330人であれば中退者は7人前後でしょうか。 私の高校でも同じくらいかな。ちなみに生徒会長が退学になりました。(^_^;)

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 100人以上も辞めるなんてやっぱし異常なんだ(汗)

その他の回答 (6)

回答No.7

私の通っていた公立高校はひとクラス40人で7クラスありましたが、やめた人はいなかったです。 進学校ではよっぽどのこと(家庭環境がかわった、引っ越ししなければならないなど)がないと辞めないと思うので、基本的に退学者は0人かなぁと。 イジメが原因で辞めたという話も私の通っていた学校では聞いたことがないですね(悪質なイジメのない平和な学校だったので)。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によっては辞める者が0で皆卒業するんですね…

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

信じがたい数値ですね。 同期では記憶にないくらいですよ。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり言うべきではないですけど京都府内北部の田舎街にある私立校です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

うちのクラスは高1の時、入学3日目から来なくなった奴もいました。 2か月後にクラスメイトの定期券を盗んで駅で払い戻ししようとした奴が駅員に怪しまれて発覚し、「自主退学」に。 1学期後半から毎日のように遅刻してきたやつが2学期から遂に登校しなくなり、当然のことながら進級できず「自主退学」に。 1学期が終わると一人が病気になって療養のため登校できなくなり、2学期初めに出席が足りなくなって留年が確定し、休学に。 3学期に家庭の事情から退学した奴もいました。 このクラスは特に退学、停学が多かったようで担任の女性教師が1年次終了時にそう言っていました。 ちなみに、2学期からは定時制から2人編入してきたため、1学期と2学期の在籍人数に変化はありません。 2年次には留年して同じクラスになったやつがすぐ出席しなくなり、後で知ったのですが、定時制に移ったようです。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

もう20年前の話ですが、退学者はいませんでした・・・よ? 留年が2~3人いました 因みに公立です

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公立だと退学者はほんの一握りなんですね。自分の出た学校はやっぱし異常なんだ…

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

2000年ぐらいの高校での話しですが、中学が公立で勉強ができる子とできない子の差が激しかったので、みんな結構バラバラのレベルの高校に進学しましたけど、退学したって聞いたのは自分のクラス40人ぐらいで2人ですね。 それぐらいで高校を退学したって話はほとんど聞かなかったですね。 ですが質問者さんの高校は私立ですから、学費が払えなくなって退学した人も居たと考えると、他校よりは多くなるのではないでしょうか。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私立だと公立よりも退学者が多くなるんですね色んな事情で。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

偏差値次第だと思います。 特に公立なら、進学校と呼ばれるランクの高校では中退するものなどいません。 私と同じ学年では、親がリストラされたか何かで経済的な理由により退職した1名のみ。 先生にも色々都合があるんでしょう。 進学校から退学者が出たとなれば、教師の責任とされるところが大きい。 だから、多少のことでは退学させない。 元々偏差値が低く退学者の多い高校であれば、改善しろと言われることはあっても仕方ないと思われているところも大きいので、気兼ねなく退学させる。

noname#210953
質問者

お礼

ありがとうございます。 学校の偏差値にもよるんですね。

関連するQ&A

  • 高校退学

    私は、今、二十歳です。 中学の時は、担任とのトラブルがあり、不登校となりました。 高校はと言うと・・・入学してすぐに学校を休み、休学となりました。 そして、留年し、現在は高校在学5年目になります。 今の状況はと言うと、単位制の高校なので、もう単位が足りなくなり、自主退学をするしかない状況となってしまいました。 私は、高校だけは卒業したいのですが、うちの経済状況と、私の学力では、編入するのは難しいです。 高校卒業という資格を習得するのに、何か良い方法があれば、教えて頂きたいと思います。

  • 高校を退学したいんですが・・・

    私は現在高校に通っている高校一年生です。 私は今、高校を退学したいと考えていています。理由は、クラスの人に嫌なことを言われたり、クラスの雰囲気についていけないというものと、何のために学校に行くのか分からなくなったからです。 高校を退学した後は、高卒認定試験に向けて頑張っていきたいと思ってます。 親もあまり納得はしてないのですが、高校を退学することを認めてくれました。 しかし、私の担任の先生は退学することを認めてくれません。先生は本当にいい先生で、私も大好きな先生です。だから先生に直接退学したいということをなかなか言えません。 どうしたら先生に納得してもらえますかね。教えてください。

  • 高校退学について

    現在、香川県内の公立高校に通う高校三年生です。 僕は、一年生と二年生の時に同級生と喧嘩になり、停学になりました。高校三年になってカーッとなって友達の自転車を壊してしまいました。それで、学校から呼ばれて次は、自主的に退学してくれと、現在自宅謹慎中です。こういう、場合もう退学するしかないのでしょうか?学校に戻れる方法があれば教えてください。職員会議などにかかったり、校長先生との話し合いは、持っていません。どうすればいいでしょうか。お願いします。

  • 高校退学手続き

    高校退学手続きについて詳しく教えていただきたいです 自分は高校一年です 理由は欠時オーバーです 今日休むことによって欠時オーバーとなってしまいました やはり親も同伴で学校に行かなければ駄目ですよね?(親はまだ知りません) また、退学手続き完了後他の学校に一年からやり直したいと考えているのですが、やはり現在の中3と同じように願書提出等しなければならないのでしょうか? 身勝手ながら回答お願いします

  • 退学か休学か

    私は中学の時に不登校になり 高校も行けるところがないんじゃないかと言われてました。 でも受け入れてくれる高校があり そこに入学したのですが、 元々高校に行く気はありませんでした。 また学校行けなくなるんじゃないか 友達とうまくいかないんじゃないか と思ってました。 入学して最初の頃は頑張ってたの ですが、最近には慣れてきたのですが クラスの女子の悪口や授業うるさいのに ついて行けずに学校を休みがちです。 休むたびに母に行きたくないなら 学校やめなさいと言われます。 でも学校を辞めたら将来の事が 大変になるのはわかってます。 我慢して毎日行く自信もないけど 休んだら学校やめなさいと言われるし 自分の中でどうしたらいいのか わかりません。 学校を頑張りたい気持ちもあるけど クラスの女子についていける自信も ないし。 中学の時不登校になってから 心理カウンセラーの先生に 会って居るのですが、 そのたびに学校休むと ずる休みとも言われ次の日 学校行くのが辛かったりもします。 休学も考えたりしてますが、 精神的な理由で休学出来るんですか? それかいっそう退学した方がいいですか?

  • 退学時期の確認についてです

    自分は昔に高校を中退してしまいました。 このままではいけないと思い定時制の高校に入学しようと説明会に行ったのですが、退学時期(12月末までかどうか)により出願の方法が違うと言われました。 覚えていないため12月末までに退学したと言ってしまいましたが、不安になったため確認をしたいのですが、以前に入学をした高校か、卒業をした中学校に電話をすれば教えてもらえますでしょうか? 色々と常識知らずで申し訳ありません。 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 全日制高校を退学しようと思って・・・

     私は、市外の総合高校(単位制)に通っている、新潟県に住んでいる高校2年生です。高校にウキウキしながら入学はしてみたものの、友達はなかなかできず、影で悪口は言われ、仲の良い人もなかなかできませんでした。でも、同じ中学校から進学した友達がいたため、1年は頑張ってました。  けれど、学年が2年に上がると、クラス替えもあり、同じ中学だった友達も他の友達といるようになり、話したりするのは行き帰りのバスの中というようになりました。  私も、隣の席の子に積極的に話しかけてみたり、お弁当の時に話題を出したりするのですが、リアクションが微妙というか・・・。会話が全然続かないんです。そんな日が多く、私も学校に行くのが苦痛になりました。  私自身、人と話すのが嫌いなわけではなく、小学校の時は男女関係なく毎日友達と遊んでいたりしていました。  親は、通信制の高校か定時制の高校がいいんじゃないかな?と言っています。でも、家の近くの通信制だと私立しかなく、無理かなと思っています。私の家は、4人兄弟でそのうち2人が学生で非常にお金がかかるんです。親は、私立でもしょうがないと言っていますが・・・。  入学した時から、もしかしたら、この高校は自分にはあっていなかったかも。と思っていました。将来、何をやりたいか全然決まっていない自分・・・。そして、今の高校は総合高校なので、1年の時は、普通科と同じようなかんじですが、2年になると授業のほとんどが選択授業になり、3年になると、全部が選択授業になります。2年の選択科目を入学してすぐに決めるので、将来何をするかきまっていない自分はまず分野に悩みました。結局は友達と同じものにしましたが、勉強していくうちに何か違うかな?と思うのです。  私自身、全日制普通科の高校に行きたくて、でも親とはなかなか話合いができず、今こうして相談しています。全日制から全日制の高校にいく場合は、春に受験する必要があると、他の人の回答をみて知りました。それって、どこの高校でもできるんですか?  こんなこと、自分勝手なのかもしれないけど、甘く考えすぎなのかもしれないけど、私はただ、普通の高校に通って、恋愛して、友達をたくさん作って、行事に楽しく参加して、学校帰りには遊んで帰る・・・みたいなことをしたいんです。  本当に自分勝手ですよねww私と同じような方、何かアドバイスをくれる方など、待ってます!! こんなに長くなってしまい、すいませんm(--)m 読んでくれた人たち、本当にありがとうございました。

  • 高校の自主退学

    高校生の息子の事で相談をさせてもらいます。 クラスの一部の生徒に言葉によるイジメ、無視によって息子は退学をしようとしています。 私も常に学校で一人、昼食も一人などと聞きますと悩んでいます。高校に相談をしましたが その生徒は無視、嫌がらせを認めたそうです。しかしその後、息子に聞こえるように「過保護は困る」などと言い、ますます無視するようになったそうです。 そのようなイジメで退学させられるのは納得できません。せめて相手にも法により罰を与えられないものでしょうか? せこいかも知れません。でも息子の一生をそのようなことで駄目にされ相手は高校を卒業なんておかしいと思います。 せめてもの抵抗をしたいのですが 何かありませんか?

  • 全日制高校を退学

    高校一年生です。 この度なんですが、今通っている全日制の高校を退学しようと思ってます。 理由は以下の通りです。 ・もともと通信制の高校に行きたかったのに、親に猛烈に反対され、嫌々全日制の高校に通っているが、さすがにもう嫌になってきた。 ・将来シンガーソングライターになりたい(事務所にはもう所属してます)ので、学校に費やすお金と時間を夢の為に使いたい ・親が浮気し、その浮気相手との子供が出来ている。 そんな親の為に高校を卒業したいとは思わない。  だったら自分で学費を稼いで自分の力で学校へ行きたい などです。 退学後は10月から始まる通信制の高校へ通おうと思っています。 それまではバイトをして学費を貯めようと思っています。 親はもちろんこの意見に反対。 何故かと聞いても「良いから行け」としか言わない。 自分の事情を全くの無視です。 どうすればいいでしょうか? まずはやはり先生に相談でしょうか? ご意見お願いします。

  • 高校を退学しようと思っています。

    私は現在高2です。わけあって、4月後半から学校へ通っていません。 そして、最初のうちは親も静かに見守っていてくれたんですが、最近になって「単位やばいよ。これから本当にどうするの?」と急かしてくるようになりました。 私は、今の高校へはもう行く気になれず、退学して通信制に行くか、編入したいと思っています。 しかし、はやり履歴書には傷がつきますよね... 私はよく大検についてわからないのですが、通信制を卒業すれば、高卒とみなされるのでしょうか? それとも、大検をとったほうがいいのでしょうか?無知ですみません…。 ちなみに、高校を卒業したら専門学校へ行きたいと思っています。