• ベストアンサー

二歳児のお昼寝時間は何時間

二歳児の平均的なお昼寝時間は何時間位ですか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.4

うちは保育園で、昼食後の13~15時が昼寝時間です。 13時からすぐに寝られるわけでもないので、睡眠時間としては1.5時間ぐらいでしょうか。 13時にカーテンを閉めて部屋を暗くして、15時に明るくするようです。 こうすることで、昼寝の時間が習慣化できます。 睡眠中は大体1.5時間ごとに眠りが浅くなると言われているので、そのタイミングで起こすようにすれば、寝起きもスッキリするようです。 昼寝が1.5時間ぐらいだと、夜も10時間以上寝てます。 よく考えると、毎日12時間ぐらいは寝ていることになりますね。 ちなみに、2歳児に必要とされる1日の睡眠時間は昼寝も含めて12~14時間だそうです。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆やはり時間は区切って昼寝させるべきですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

3歳半になる子供のパパです。2歳時の時、保育園では昼食の後、12時から14時くらいまで2時間、休みの日も昼食の後、13時から15時くらいまで、2時間くらい寝ていました。3歳になり最近はお昼ねをあまりしなくなりました。

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。三才だとお昼寝要らないんですね!

  • ayuToT
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

2歳と5歳の母親です。 うちの子は保育園に通っているので、平日は13:00から15:00です。 休日は、お昼ねしない日もありますし、30分くらいですね。上がいるので遊びたい気持ちが勝つようです。寝る時間も決まっておらず眠そうにし始めたら寝かします。 子供も個人差があるので、2歳で朝寝と昼ねする子もいれば、もうしない子もいるそうなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ガッテンです!めっちゃ勉強になりためになりました。聞いて良かったやっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!

  • hktm-k
  • ベストアンサー率46% (77/164)
回答No.2

こんばんは。 お昼ご飯を食べてから、だいたい2時間くらいが平均です。ただ、お昼寝が夕方にかかってしまうと、夜寝るのが遅くなって生活リズムが崩れてしまうので、なるべく同じ時間に決めていた方がいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです! ネタコを起こしたらダメかと思って、かなり夕方まで寝かせていました!

回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 うちの子は保育園で早い昼御飯を食べて、13時前から15時前頃までです。 休みの日は14時頃から16時過ぎです。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆

関連するQ&A

  • お昼寝、好きなだけさせる?

    1歳8ヶ月の子供の昼寝について質問です。 だいたい平均して2時間くらい昼寝しますが、たまに3時間くらい寝続けることがあります。 よほど眠いのか、疲れたんだろう…と思って起こさず寝せてますが… あまり長く昼寝されると、夜寝なくて私が参ります。 でも寝てるところを起こすのも可哀相だし… みなさんは、長すぎる昼寝から起こしますか?

  • 二歳の昼寝の時間のとりかたと長さ

    昼寝についての質問です。 二歳三ヶ月の女の子ですが、昼寝を2~3時間します。時間帯は2時だったり夕方頃とまちまちです。 そろそろ昼寝をやめさせるもしくは1時間以内にすませたいと思ってます。 途中でおこすと機嫌がわるく、先日は昼寝をたまたましなかったらその日の夜に熱をだしてしまいました。 夜は早いときは9時に、遅いときは11時に寝ます。 昼寝の時間を短くしたほうがよいのか このままの状態でいいのか心配です。 昼寝をしないと体調が悪くなるというのも疲れやすい体質なのかも心配です。 よい回答をお願いします。

  • 【保育園】連絡帳に書いてある昼寝時間について

    1歳10ヶ月の息子が保育園に行っていて、毎日息子の様子などが書いてある連絡帳があります。 そこにお昼寝時間という項目があるのですが、 例えば12:00~15:00と書いてあった場合、 12:00とは、お布団に入った時間なのでしょうか? それとも寝入った時間ですか? いつも時間はまちまちですが、平均して3時間なのです。 家ではそんなにお昼寝しないので、どっちなのかなぁと思って。。。 園バスで帰って来るので、先生もバタバタしており、あまりに小さな事で聞きにくいなぁと思ってこちらで聞いてみました。

  • お昼寝の時間

    私はデスクワークの仕事をしています。 休憩時間は12~13時です。 お昼寝は一般的に20分くらいが良いといわれていますが、 どこのサイトを見ても、眠りにつく時間が考慮されてないと 思います。 例えば眠るのに10分かかれば、実際お昼寝は10分になるのか、 それとも眠るまでの時間を含めて、目をつむってリラックス している時間もお昼寝とし、目を閉じた瞬間から20分と してカウントされるのか知っている方がいれば教えて 頂ければと思います。 人によって眠りにつくまでにかかる時間は違うと思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月児の昼寝について

    8ヶ月の娘ですが、お昼寝の回数が多いのです。 日によって違いますが、平均すると 10:00 昼寝(1時間) 12:00 昼寝(30分~1時間) 15:00 昼寝(1時間) 18:00 昼寝(30分) こんな感じで、夜は20:30に寝ます。朝は6:00には起きています。 こんなに寝て大丈夫でしょうか、、、。 娘はねむくなるとグズります。 おっぱいをあげるとおとなしくなり、寝てしまいます。 (私はあまいな、、、と思いながらついついラクなほうを選んでしまいます。) こんなときはどうしたら良いのでしょうか。 今のまま寝たいだけ寝かせるのがよいでしょうか、それとも遊んだりしてお昼寝の時間を徐々に減らしたほうがよいでしょうか。 是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • お昼ねの時間

    保育園でそれぞれ違うと思いますが、乳児(0歳、1歳2歳児)のお昼ねは何時間が丁度良いと思いますか?

  • 昼寝にちょうどいい時間

    昼寝はだいたい何分くらいすればいいのでしょうか。寝すぎると夜起きてしまうし、寝たりないとずっと眠いし・・・。僕は6時間睡眠でだいたい1時間くらいがいいのかなと思っています。みなさんどうでしょうか。

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 2歳のお昼寝時間について

    宜しくお願い致します。 2歳と4ヶ月の娘がおります。この歳になると、(1)お昼寝は必要なのでしょうか?(2)必要ならば何時間くらいが?(お昼寝時途中で起こすと不機嫌になります。)(3)16時くらいにうっかり寝てしまいそうな時は無理やり起こしておいたほうが良いのでしょうか(寝ると18時くらいに起きて、23時頃まで寝ないんです・・・)。(4)昼寝をしない時があり、18時頃夕食も食べずに朝まで寝る事もありました。起こした方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。