• ベストアンサー

二歳児のお昼寝時間は何時間

二歳児の平均的なお昼寝時間は何時間位ですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy_kt
回答No.4

うちは保育園で、昼食後の13~15時が昼寝時間です。 13時からすぐに寝られるわけでもないので、睡眠時間としては1.5時間ぐらいでしょうか。 13時にカーテンを閉めて部屋を暗くして、15時に明るくするようです。 こうすることで、昼寝の時間が習慣化できます。 睡眠中は大体1.5時間ごとに眠りが浅くなると言われているので、そのタイミングで起こすようにすれば、寝起きもスッキリするようです。 昼寝が1.5時間ぐらいだと、夜も10時間以上寝てます。 よく考えると、毎日12時間ぐらいは寝ていることになりますね。 ちなみに、2歳児に必要とされる1日の睡眠時間は昼寝も含めて12~14時間だそうです。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆やはり時間は区切って昼寝させるべきですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

3歳半になる子供のパパです。2歳時の時、保育園では昼食の後、12時から14時くらいまで2時間、休みの日も昼食の後、13時から15時くらいまで、2時間くらい寝ていました。3歳になり最近はお昼ねをあまりしなくなりました。

ladybaby
質問者

お礼

質問した甲斐がありました。非常に為になりました。ありがとうです。三才だとお昼寝要らないんですね!

• ayuToT
回答No.3

2歳と5歳の母親です。 うちの子は保育園に通っているので、平日は13:00から15:00です。 休日は、お昼ねしない日もありますし、30分くらいですね。上がいるので遊びたい気持ちが勝つようです。寝る時間も決まっておらず眠そうにし始めたら寝かします。 子供も個人差があるので、2歳で朝寝と昼ねする子もいれば、もうしない子もいるそうなので、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ガッテンです!めっちゃ勉強になりためになりました。聞いて良かったやっぱり聞いて大正解でした!すっきり解決嬉しいです!

• hktm-k
回答No.2

こんばんは。 お昼ご飯を食べてから、だいたい2時間くらいが平均です。ただ、お昼寝が夕方にかかってしまうと、夜寝るのが遅くなって生活リズムが崩れてしまうので、なるべく同じ時間に決めていた方がいいと思います。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです! ネタコを起こしたらダメかと思って、かなり夕方まで寝かせていました!

回答No.1

こんばんは。 三児のパパです。 うちの子は保育園で早い昼御飯を食べて、13時前から15時前頃までです。 休みの日は14時頃から16時過ぎです。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!疑問が解決して、今夜はよく眠れそうです(-^〇^-)ありがとうです☆