• ベストアンサー

お昼ねの時間

保育園でそれぞれ違うと思いますが、乳児(0歳、1歳2歳児)のお昼ねは何時間が丁度良いと思いますか?

• ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今まで2つの保育園に息子を通わせましたが、2つの園ともお昼寝は1歳児~5歳児共通で12時頃~3時頃までの約3時間でした。 今春、転園する保育園でも同じ時間帯でお昼寝のようです。 この3時間はあくまでも「約」で、お給食が早く終わればもっと昼寝に充てる時間は増えますしお給食が遅れればお昼寝時間も少なくなります。 なので約3時間といった所でしょうか。 3歳児以降になると、昼寝をしない子供が増えるそうですが、みんなお布団に入って静かに横になっています。 低年齢児の場合というかどの年齢でも丁度いいお昼寝時間はやはり個人差があると思いますので一概には言えません。 保育園のタイムスケージュール内で12時頃~3時頃までの約3時間と決められているだけですので。 しかし、どこの保育園でもだいたいお昼から15時までという所が多いのを見るとやはりこの約3時間が適正なのではないかなぁと思います。 睡眠のリズムも90分間隔なので、3時間で丁度良いっていうのもあるかもしれませんし、乳幼児期の1日の睡眠時間の合計目安を考えた時にお昼寝時間が3時間だと丁度良いという可能性も大いにあります。 もちろんそれでは足りない子がいるのであとはご家庭で、子供の様子を見ながら就寝時間を早めてあげたり工夫されるといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

近くの園だと、その世代クラスは 早い時間から外遊び。 11:30に昼食開始。 12:30位からお昼寝。 ・・のようにお見受けしました。 10時過ぎに園庭開放に行っても、おチビさんがいなくて伺った内容です。