• ベストアンサー

お昼ねの時間

保育園でそれぞれ違うと思いますが、乳児(0歳、1歳2歳児)のお昼ねは何時間が丁度良いと思いますか?

  • ha-to1
  • お礼率68% (646/943)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今まで2つの保育園に息子を通わせましたが、2つの園ともお昼寝は1歳児~5歳児共通で12時頃~3時頃までの約3時間でした。 今春、転園する保育園でも同じ時間帯でお昼寝のようです。 この3時間はあくまでも「約」で、お給食が早く終わればもっと昼寝に充てる時間は増えますしお給食が遅れればお昼寝時間も少なくなります。 なので約3時間といった所でしょうか。 3歳児以降になると、昼寝をしない子供が増えるそうですが、みんなお布団に入って静かに横になっています。 低年齢児の場合というかどの年齢でも丁度いいお昼寝時間はやはり個人差があると思いますので一概には言えません。 保育園のタイムスケージュール内で12時頃~3時頃までの約3時間と決められているだけですので。 しかし、どこの保育園でもだいたいお昼から15時までという所が多いのを見るとやはりこの約3時間が適正なのではないかなぁと思います。 睡眠のリズムも90分間隔なので、3時間で丁度良いっていうのもあるかもしれませんし、乳幼児期の1日の睡眠時間の合計目安を考えた時にお昼寝時間が3時間だと丁度良いという可能性も大いにあります。 もちろんそれでは足りない子がいるのであとはご家庭で、子供の様子を見ながら就寝時間を早めてあげたり工夫されるといいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

近くの園だと、その世代クラスは 早い時間から外遊び。 11:30に昼食開始。 12:30位からお昼寝。 ・・のようにお見受けしました。 10時過ぎに園庭開放に行っても、おチビさんがいなくて伺った内容です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのお昼ね時間

    4ヶ月から乳児保育園へ通って11月で1歳になりました。今までは、2~3時間眠れていたのに、ここ1ヶ月前からお昼ね時間が1時間ぐらいしか眠れません。(保育園・家でも)昼食後お布団で指を吸いながら横になるのですが、目はパッチり。5分ぐらいするとムクッと起きて遊びはじめます。仕方なく遊ばせて夕方4時から5時ぐらいにやっと寝てくれます。午前中1時間と夕方の1時間の睡眠です。(夜はぐっすり眠ります)この月齢でこれだけの睡眠でいいのでしょうか??

  • 保育園・お昼寝の時間

    保育園には必ずお昼寝の時間があって園児はパジャマに着替えて寝る時間ですが、なぜ保育士はパジャマにならないんでしょうか?保育士も一緒にパジャマに着替えて園児とお昼寝すればいいと思うのですが・・・?

  • 幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。

    幼稚園でのお昼寝の時間のことで困っています。 こんにちは。 子供が今、年中クラスで幼稚園に行っています。 家庭事情で夕方まで延長保育を申し込んでいるのですが、毎日2時間お昼寝の時間があります。 うちの子は昼寝をしません。万が一10分でも寝てしまうと今度は夜が眠れなくなってしまいます。 ですが幼稚園にはお昼寝の時間があって、その間お布団から出てはいけない。じっと静かにして横になっていないと厳しく叱られるそうです。 集団保育だからと子供にも言い聞かせ我慢させていましたが、さすがに毎日のことだし、子供も延長保育は違うクラスのお友達とも遊べるので本当は大好きだけどお昼寝の時間が辛いと言い続けているので半年ほど前に主任の先生と延長保育担当の先生にに思い切って相談しました。 ムリに寝かせない。眠れない時には他の先生も含めて個別で対応していただけると言っていただけましたが、結局子供には「寝れたら寝て。無理強いしないけど、横になっていられるよね?」と半ば強制気味らしく、横にならざるをえない状況のようです。(先生にもう1度お願いして。自分からは怖くて言えない。と子供に言われます)お迎えに行った私にも「今日は横になっていられてお利口でしたよ」と言います。こちらはそんなこと求めていないのですが。。 最近はもう私のお願いは忘れてしまったようで、やっぱり横になっていないと叱られるそうです。 できるだけお昼寝の時間にはお迎えに行くようにしていますが、お昼寝の時間中にお迎えに行くといつも半数くらいの子供が起きており、そのうち3分の1はいつも叱られ続けています。 この年頃のお昼寝できない体質の子供たちにじっとしろ。声もだすなというのに無理があるし、日々の事だから叱られ続けている事に違和感も覚えます。 私としては寝る子はいつも寝るし、寝ない子はいつも寝ないのだから分けて対応すべきじゃないのかな。と思うのです。 園では延長保育の時間になると延長保育のみの先生が来て1人でみています。 幼稚園の先生たちは職員室にいます。 先生たちも忙しいのは分かりますが、もう少し子供の立場で考えて対応してほしい気持ちがあります。 これってもうどうしようもないと思いますか? 延長保育ができる幼稚園だから共働きの所も入園させている方も多いのです。私も延長保育があることも入園の決め手の1つでした。 改善してほしいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 いつも怒られている子たちを見るたび不憫に思います。ご意見・アドバイスお願いします。

  • 保育園でのお昼寝は何時間位していますか?

    都内、23区内に住む2歳児の母親です。子供が通っている保育園は、3時間~3時間半程の昼寝時間があり、ここの区の公立の保育園は、4歳時クラスまでは、どこでも同じ位の昼寝時間のようです。 昼寝が長い為か、夜は11時近くまで寝ず困っております。朝も6時半前には起床します。保育園のお友達のお母さんや近所の他の保育園に通うお母さんに聞いても、やはり、昼寝が長いので、ほとんど10時前に寝る子はいなく、もっと早く寝て欲しいと言っております。 保育園の先生に相談した所、昼寝が短いと午後に体力が持たないとのことで、昼寝を短くすることは出来ないとのことでした。 決まりとはいえ、子供が11時近くまで起きているのは、成長ホルモンの関係もあり、あまりいい事とは思えず、働く母親としては、体力的にもきついものがあり、悩んでおります。 どうしたらよいのでしょうか? ちなみに、休みの日は昼寝をしない時もあり、早い時は7時、昼寝が短い時は10時前には寝ます。

  • 保育園のお昼寝の時間

    保育園ってお昼寝の時間がありますよね?子供達がパジャマに着替えて寝る時間ですが、もし子供が眠れなかったらどうするのですか?又、子供達をどうやって眠らせていますか?

  • 乳児の保育園でのお昼寝について‥

    4月に保育園に入園する7ヶ月の男の子のママです。 現役保育士の方や、乳児を預けているママさんにお聞きしたいのですが、保育園でのお昼寝中には先生は赤ちゃんの側から離れてしまうのでしょうか?

  • お昼寝&就寝時間について

    お昼寝&就寝時間について 11ヶ月の娘がおります。 2回目のご相談をさせて頂きます。 4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。 周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、 その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、 帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。 ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、 そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。 保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。  6時~7時     起床  7時半頃      離乳食(1)  8時        登所  9時半       おやつ  11時         離乳食(2)  11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)  15時        おやつ  18時半前後     帰宅  19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)  20時頃       離乳食(3)  21時        お風呂  22時半頃      就寝 グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。 ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。 アドバイスよろしくお願いいたします。    

  • お昼寝は何歳まで?

    今月で三歳になる男の子がいます。 まだお昼寝を2時間くらい 多いときで3時間くらいするのですが,最近になって夜寝るのが11時くらいになります。 それも11時になっても寝ようとしないのでもう寝るよ と行って寝かせつけます。まだ遊びたいみたいで必ずグズリながら寝るのですがもう昼寝がいらないのでしょうか? まだ保育園,幼稚園には行っていません。 回答よろしくお願いします。

  • 保育園の入園準備でお昼寝時間見直すべき???

    もうすぐ6ヶ月の子を持つ母です。4月から保育園に入園させる予定です。保育園に通園させるにあたり、持物等は保育園に聞く予定ですが、「体の準備」をさせるべきでしょうか?「体の準備」とは、ある程度保育園の時間割が分かっているので、子供のお昼寝時間など、保育園に合った寝かせ方をさせた方がよろしいのでしょうか?今は寝たい時に寝かせていますが、保育園のことを考えるとそろそろお昼寝時間を変えていった方がいいのか・・・と悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 幼稚園なのにお昼寝あり?

    子供を通わせている幼稚園には年少さんだけが、9月までお昼寝があります。私はお昼寝があるのは保育園だけかと思っていました。 昨年引越しで上の子は私立の幼稚園から転入になり、以前の園では年少さんでもお昼寝はもちろんありませんでした。 幼稚園でなんでお昼寝?と思いました・・・ 4月に今の幼稚園に入園した下の子は、まだ今でも毎日の様に泣いている様です。お弁当とお昼寝の時です。お弁当は食べられないとか嫌いなおかずがあると困ってしまい泣いてしまうと思うのですが、お昼寝は「眠れないから」と自分で言います。うちでは入園前からお昼寝させませんでした。理由は夜寝付くのが遅くなるからです。 入園前は早い時は夕飯後7時位には寝る時もあり、平均8時には寝て朝6時過ぎに自分で起きる子でしたが、今は寝るのも遅く起こさないと起きなくなりました。上の子は早寝早起きできます。最近お昼寝って「何の為」と疑問に思います・・・入園して慣れないから疲れるからお昼寝?保育時間が長い保育園はわかるんですけど・・・うちの園は帰りは午後2時です、お昼寝なんかいらないと思うのですが・・・・しかも延長保育の時にもお昼寝あるんですよ、意味がわかりませんしはっきり言って迷惑になってきました。寝付けなくても寝かされ、寝たら1時間ほどで起こされ?? 園では「早寝、早起きさせる様に」と言ってて、うちはお陰で逆に出来なくなりました・・・どう思われますか?ちなみに町営です。