• 締切済み

プルキンエシフトとプルキンエ現象の違い

色彩検定の勉強中です。 2級の内容で、プルキンエシフトとプルキンエ現象が出てきます。 似た意味合いで、どっちがどっちか混乱しています。 はっきりとした違いを教えてください。 こんがらがっていて覚えられなくて困っています。

• 科学

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

1。プルキンエシフト  シフトとは、下記のように「偏移」のことです。  http://www.j-eye.com/001_014/blue/f10174bl21.html 2。プルキンエ現象  は下記のように、プルキンエシフトが起こる現象です。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%82%A7%E7%8F%BE%E8%B1%A1  ですから同じことだと思います。

happine
質問者

補足

ありがとうございます。 どちらの単語も、参考書(2冊読んでいます)には黒字で強調されて書かれています。 同じ意味だとは参考書(2冊ともに)には書いてありません。 微妙に違う意味合いで、その微妙なのがよく分からずきちんと理解したいのです。 リンクを読みましたが難しかったです。わざわざリンクありがとうございます。