• ベストアンサー

インターネットの個人情報について

私は会社の社内旅行の幹事になりました。 下調べのために、会社のパソコンでホームページでいろいろ観光地の名勝やお店などを調べました。 すると、別に会社の情報を入力した訳じゃないのに、その観光地にある、(ホームページで調べた)お店から案内の郵便物が私の会社に届きました。 私の勤めている会社がその観光地に行く計画を立てているのは幹事の私しか知らないハズですので、多分ホームページを閲覧したために、そのパソコンの中の会社名などの情報が相手に流れたのだと思うのですが、このようなことはあるのでしょうか?もしあるとしたら、どうしたら個人情報が相手に分からないように出来るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.1

こんにちは  下記のHPにアクセスしてみてください。 相手にどれぐらいの情報が伝わっているかがわかりますので。 クライアントホスト名があなたの会社もしくはプロパイダ名がわかります、プロパイダ名でしたら会社名を調べることができませんが、わかりやすい会社名のドメインをお使いであれば、会社名がわかりますので、これを元にDMを送信してきたと考えられます。  この情報を漏れないようにするには、会社ならサーバー担当者にご相談ください、個人のパソコンで勝手にそのような設定をすることができませんので。  個人のパソコンの場合には、ほとんどがプロパイダまでしか判りませんので、メールアドレスは判りませんからDMなどは送信されないでしょう。

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml?
rain_season
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の勤めている会社のドメインが分かりやすい名前かもしれないということですね。 早速、今日の午後から出勤ですので会社のパソコンから教えて頂いたURLにアクセスして実験してみます。