• ベストアンサー

日本の野球リーグってブランド力どれくらい?

大リーグ、アメフト、プレミアムリーグ、リーガエスパニョーラなどありますけど。日本の野球リーグなどどれくらいのブランド力でしょうか?

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

質問と噛みあっていないかもしれなかったら申し訳ありません。 野球人口が世界的に少ない事もあり、あくまで大リーグや日本の野球のブランド力は限定的だと思います。 主に野球が盛んな北米、中南米、東アジア、あとイタリアなどでどの程度のブランド力があるかといえば、大リーグは世界最高とされますが、張本さんいわく日本の野球が世界最高レベルです。 ただ、他の地域では読売ジャイアンツでも知らない人がほとんどだと思います。 サッカーでは欧州のビッグクラブが世界的なファンクラブや遠征をしている点や、サッカー自世界的なスポーツなので、飛びぬけています。 一方日本のクラブはどちらかといえば実力が拮抗しているのと、アジアのチャンピオンシップで最近はあまりいい成績を残せていないので、さほどブランド力はないと考えられます。 まあかつてジーコなど超一流選手が在籍していたクラブはある程度は知名度はあるでしょうけど。

質問者

お礼

多分、野球って地域が限定されている分やはり、知名度も限界があるんでしょうね。 サッカーのビッグクラブは、たしかにそう思います。 ご回答ありがとうございます。