• ベストアンサー

ウィルスに感染したPCにスマホをUSB充電しても大

ウィルスの感染した可能性のあるPCからスマホを( USBデバッグをオフにした状態)USB充電している場合、スマホ側にウィ ルスは感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

> やはり充電専用でも可能性あるのでしょうか? 充電専用だとPCからはUSBデバイスとして見えていないはずです。 なので、USB接続したことでウイルスに感染したり、ウイルスに感染したファイルを書き込まれる心配は無いと思ってください。 USBのケーブル内には電源用の線とデータ通信用の線の2種類の配線が通っています。 充電専用ケーブルはデータ通信用の線が繋がれて無いので、PCとスマホ間でUSBによるデータ通信はできません。 そのケーブルでPCに接続し、PCのデバイスマネージャを見てもスマホは無い事になっていると思います。

hiro0523
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 ありがとうございます。親切に回答して頂き感謝しています。 たまたま充電専用で助かりました。 次回機会がありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

>スマホ側にウィルスは感染するのでしょうか? スマホが感染する事は無いと思いますが、USBデバッグがオフであっても、USBケーブルを繋ぐとスマホの中身が「PCの外付けドライブ」として機能するので、PCのウィルスが「ファイルを全世界に公開してしまうタイプのウイルス」だと、そのウィルスが、スマホの中身を全世界に垂れ流ししている可能性があります。 もし、スマホのSDカードの中に「電話帳をバックアップしたファイル」があったりすれば、貴方のスマホの中の電話帳が、全世界に垂れ流しされている可能性があります。

hiro0523
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳御座いませ

noname#235638
noname#235638
回答No.2

とりあえず、通信も充電もできるケーブルでつなぐのではなくて 充電だけできるケーブルでつなげばいいと思います。 100円ショップに売ってるような安価なものでいいと思います。 それか、通信を殺す。 オフで感染することはないと思いますけど、とりあえず。

• t_ohta
回答No.1

スマホのOSやアプリに感染する事は無いでしょうが、USBストレージとして見えている場合はウイルスに感染したファイルをスマホ内に保存される可能性はあります。

hiro0523
質問者

補足

回答して頂きありがとうございます。 あらためて確認しましたがDAISOで買っていた充電専用のケーブルで、設定はUSBデバッグオフ、その時繋いでいたのは数分でした。 やはり充電専用でも可能性あるのでしょうか?