おすすめのノートパソコン教えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • バスタオルで冷却するほど古いノートパソコンからの買い替えを検討しているが、どれが良いか迷っている。
  • 予算は上限がMacBook Pro程度で、ネットや動画視聴、株価や為替のチャート表示が主な用途。
  • 中古やオークションは不安があるため、安心して使える新品が希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのノートパソコン教えて欲しい

今使っているノートパソコンが購入してから7~8年くらい経ち、 動画がキレイに再生されなかったり、クリックの調子が悪かったりして困っています。 なにより、暫く使っているとパソコンの裏面?がかなり熱くなってしまい、 バスタオルを畳んで敷いています。 せっかくなので新しいパソコンに買い換えようと思うのですが、どれがいいのかわかりません。 個人的には前々から「mac book系をつかってみたいなぁ」と思っていたのですが ヘビーユーズもしないし宝の持ち腐れかなとも思っています。 用途としては、ネットしたり動画視聴したりするだけなのですが 株価や為替のチャートを表示させるので、あんまり動作が遅いのは勘弁です。 オフィスもほとんど使わないのでKING SOFTとかでもいいかなと思ってます。 予算は、まぁmac book proが上限くらいで(もちろん、安い方がいいですけど) 使っていて楽しいパソコンがいいです。 『中古パソコン』、『オークションで落札』などはなんとなくこわいイメージがあります。 条件が漠然で『お店で一番安いパソコンで十分』と言いたくなるかもしれませんが、 何卒、寛大なお心で『こんなのあるよー』とかあれば教えて欲しいです。

  • 21s-a
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.5

Mac使っています。 >使っていて楽しいパソコンがいいです。 使っている者としてはMacは「使っていて楽しい」パソコンでは あると思いますが、今までWindows機を使っていた方には、 使い勝手が違う所も多いので、戸惑うことが多く出てくると思います。 それすら楽しいと思えるなら、MacBookProはお勧めです。 >ヘビーユーズもしないし宝の持ち腐れかなとも思っています。 用途としては、ネットしたり動画視聴したりするだけなのですが そんなことはないと思います。 動画視聴ならYouTubeもニコニコ動画も見ることは出来ますので。 ただ「株価や為替のチャートを表示させるので、」に関しては そのサイトがMacに対応しているかで違ってきますが。 >『中古パソコン』、『オークションで落札』などは なんとなくこわいイメージがあります。 怖いというよりは、中古品は誰かがすでに使っている ものなので、届いて1ヶ月でHDDなどが壊れても、 交換するスキルがあるか、OSのインストール方法を 知っているかなどの方が必要だと思います。 それに中古品の機種の使う目的に合った スペックの判断も必要です。 安価だからと今更WindowsXP搭載機でネット接続は セキュリティにおいても危険ですし、Macであっても 古いMacには最新のOSXのアップグレードは対応して いないものがあります。 (OSX自体は最新版とその前のバージョンは無料ですが。) Officeなしでいいなら意外と安価なパソコンでも いいかもしれませんので、お店に出向いて 使用目的を話せば選んでくれるかもしれません。 (Officeは2万円ほどしますので、その分安価です。) MacであればMacBookProなのでしたら、 選ばなければならないほど多くの機種が あるわけではありません。 ディスプレイの大きさだけ決めれば、 メモリ増設などのカスタマイズも必要ないと思います。 今までのWindows機との違いを楽しめるならMac、 やはり慣れたほうがいいかなと思うのならWindows機で 探されたほうがいいと思います。 >暫く使っているとパソコンの裏面?がかなり熱くなってしまい、 バスタオルを畳んで敷いています。 熱くなるからといってバスタオルを敷くのは逆効果だと思います。 ノートパソコン用の冷却台を敷くほうがいいと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%99%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 暑くなりすぎて、熱暴走でシャットダウンしたりしますよ。

21s-a
質問者

お礼

>今までのWindows機との違いを楽しめるならMac、 やはり慣れたほうがいいかなと思うのならWindows機で 探されたほうがいいと思います。 いろいろ検討してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#206834
noname#206834
回答No.6

dynabook Satellite Bのシリーズを最近買いましたが、 自分の場合は本体を市場価格より安く買った部分もあるんですけど、 色々いじって以下のような構成。価格になりました。 cpu :corei5-4200m メモリ:8GB(もともと2GB) ストレージ:128GB SSD+1TB HDD(もともとは320GB HDD) これでたぶん実質55,000円くらいですね。 (購入でついたポイントも値引きとして引いてます。もともと持っていたポイントではない。) まあ市販価格ではありえないですよね。 安いの見つけて他のパーツもポイントとか駆使して安く買えば これくらいのことも出来なくはないです。 このシリーズは在庫がだぶついていたようで突発的に安く出ることがあるようなので おすすめです。49800円なら買いって感じですね。 モバイルのi5はハイパースレッディング・テクノロジーが無効化されていないってのも 意外と盲点で価格差を考えるとi7のQMがつくモデルを除けばi5の方がコストも考えて 良いと思います。 ダイナブックは一部機種を除いて底面からHDDやメモリにアクセスしやすいのでその辺もおすすめポイント。 AserとかAsusの最近の買ってしまうとえらい大変な分解しないとメモリ増設できなかったりしますよ。

21s-a
質問者

お礼

やっぱり ダイナブック 人気あるんですね。 Aserとかはそういう難点もあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました!

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000741475/spec/#tab 東芝ダイナブック @レビューの所も見てくださいな。感想が載ってます。 CPUも4コア(言ってみれば脳が4個。安いPCは2個の品が多い)だし、 メモリも8Gで必要十分と思います。快適動作が期待出来ますよ。 ゲーム等をやらない用途PCの中では結構ハイスペックですね、値段のわりに。 サポート面も期待出来ます。 注)ただしWindowsが『8』です。古いPCからの移行だと操作に違和感が  あるかも、いや有るでしょう。 スタートボタン無いし。  まあ慣れの問題ですけどね。

21s-a
質問者

お礼

今までWindows Vistaだったんで慣れるまで違和感ありますかね? ダイナブックですね! 検討してみます。ありがとうございました!

回答No.3

>バスタオルを畳んで敷いています。 余計熱くなりませんか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00D1GSEU8 こういう、ノートPCの冷却用の補助ファンを使うほうがいいと思います。 USBから電源をとるので、配線が、めちゃくちゃに?ということもないので、 ありだと思いますが。 PCのサイズによって、さまざまな、大きさの 冷却台が売られているので、一度見てみれば、とりあえず 「熱」問題は多少緩和されるかもしれません。 さらに、もう春なので、さらに暖かい季節ですしね。

21s-a
質問者

お礼

ひざの上で使うのでひざが熱くなければいいかなと思い、タオルを挟んでます。。 冷却ファンは持っているのですが、USBからの配線がファンに絡んだりするみたいで面倒くさいので使っていません。。(重いし。。) ご回答ありがとうございました!

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.2

ノートでもツヤ無し液晶の方が見やすいし、高解像度の方が 画面を広く使えるメリットがある。高速表示を旨とするならば、 中途半端で不安定な無線LAN使用はお勧めできない。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15h510i7fs_main.php 但し高解像度ということは、それだけも字が小さくなるがそれは問題ない? 問題あるならば、その用途ならばデスクPCを勧めますがね。 Office無しの機種ならば7-8万円もあれば充分でしょう。 デュアルディスプレイとかしたら見やすいですよ。

21s-a
質問者

お礼

字が小さくなるのは大丈夫です! 検討してみます。ありがとうございました!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

まず大型家電等の店に行って、実際に見て触って、いいか悪いかを見るのも良いかもです。 そして値段を覚えて、ネットで買えばと思います。 自分にとって使いやすいのが1番です。

21s-a
質問者

お礼

>自分にとって使いやすいのが1番です。 そうですね! 週末、実際に見てこようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入を考えているのですが・・・

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在、mac book proが手元にあるのですが、windows対応のPCゲームをやりたくて、それように購入を考えています。 ネットサーフィンや、動画再生などの用途は必要としておらず、本当にゲームの使用のみ目的なんですが、おすすめはないでしょうか。 ネットブックはどうだろうかと3~5万程度の予算を立てていましたが、意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • メモリやCPUがが無駄に高性能なときは、常駐ソフトを増やしたりしてもしなくても、パソコンの性能はほとんど変わりませんか?

    たとえば、ゲームや動画のエンコードが快適にできるほど高性能なパソコンで、ゲームをしないで文章つくりのような軽い作業をしてたら、常駐ソフトを増やしたり、壁紙を入れたりしても、してないときと比べともほとんど性能に差は出ないんですか? むしろ、壁紙や常駐ソフトを入れないほうがメモリやCPUが宝の持ちぐされになったりしませんか

  • Adobe Premiere Pro

    Macを愛用しています。今度動画編集のためAdobe Premiere Pro を使おうと思っていたのですが、MacはAdobe Premiere Pro がインストールできないというショッキングな話を聞いてしまいました。本当なのでしょうか。その場合ADOBEの40万ぐらいするソフトセットを購入した場合Premiere Pro は宝の持ち腐れになるのでしょうか???

  • macにあこがれているパソコン初心者です。

    こんにちは。パソコンには決して詳しくない大学3年生です。 これまでwindows XPのノートパソコンを使ってきましたが、いろいろ不具合が生じてきているので買い換えようと思っています。 持ち運ぶことはないと思うので、デスクトップにしたいです。 パソコンの用途は、インターネット、レポート・卒業論文、iTunes、スカイプ、写真の編集…くらいのものです。 (他に機能があれば喜んで使うかもしれませんが) こんな私が漠然とmacにあこがれているのですが、宝の持ち腐れになってしまうでしょうか。 ちなみに我が家の他のパソコンはwindowsです。 windowsとmacは無線LANでつなぐことができるかどうかも知りません。 父に「DELLなら6万円くらいで買えるぞ」と薦められました。 その方がいいのかもしれないと思う一方、自分のお気に入りになるようなちゃんとしたものを買いたいという気持ちも強いです。 バイトの貯金から20万円くらいまでなら出せます。 でも、パソコンを置く台なども一切ありませんので(これまでノートだったので)、いろいろ考えるとパソコン自体に出せるお金はもう少し安くなると思います。 予算…安すぎますか? 何かオススメがあれば教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodのiTunesについて

    最近ipodを新調し、classicを買ったのですが、前々から今使っているノートパソコンがいろいろと不具合があり、最新のiTunesをダウンロードできず、宝の持ち腐れになっています・・。 そこでお聞きしたいのですが、新しいパソコンを買い、iTunesをダウンロードした場合、今使っているipodminiに入っている曲は新しくダウンロードしたiTunesに入ったりするのでしょうか? やはりパソコンが違えば、入らないのでしょうか?? 簡単に言わさせていただくと、ipodから何の曲も入っていない新しくダウンロードしたiTunesに今ipodに入っている曲が入るのかどうか?? 誰か分かる方教えていただきたいです。お願いします!!

  • Macパソコンの調子が・・・

    最近Macパソコン(Mac Book)の調子が悪く、起動するまで(デスクトップ画面になるまで)に30分近くかかったり、読み込みにかなりの時間がかかってしまいます。 購入時に付いてきた『Mac OS X Install DVD』を再インストールしようと思うのですが、インストールし直すと、今までのデータ(画像や動画、音楽データなど)は消えてしまうのでしょうか? こんなことになるのは初めてなので、とても戸惑っています。 教えて頂けたら嬉しいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • パニックです!

    はじめまして。MACもパソコンも超初心者です。私にとって専門用語など宇宙語同様です。Photonickがあれば便利で楽しいと聞きDLしましたが、スキャナを使おうとすると フリーズと言うのですか、マウスは動くのにクリックしても反能無しになったりするのです。それと、これを使うと何ができるのですか?何か手始めに遊びを教えてください。 いっぱい機能があるのに何の為のモノなのかどこから入れば面白味がでてくるのかも教えてください。妙にMACにひかれ買ってしまいましたが、このままでは宝の持ち腐れになりそうです。宜しくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコンに買い換えるなら

    現在使用しているデスクトップパソコンが数年前のもので 仕事にも流用したい為ノートパソコンに買い換える予定です。 現在のマシンの主なスペックは /*---------------------------------*/ プロセッサ:Intel(R) Pentium(4) CPU3.00GHz(2CPUs) メモリ  :1024MB RAM グラボ  :NVIDIA GeForce 6600(128MB) 電源   :400W /*---------------------------------*/ になります。 買い替え予定のノートパソコンは仕事以外にも 動画のエンコード(IPodやニコ動等)やオンラインゲームにも使う予定です。 プレイ予定のオンラインゲームは 「真・女神転生IMAGINE」 「FF11 アルタナの神兵」 です。 そこで下記のノートPCに買い替え予定ですがどれが良いでしょうか? (1)Note Galleria JM http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1001&map=11 (2)m-Book D900B http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=0908MB-D900B (3)Lesance BTO CL714GW TYPE-R http://www.pc-koubou.jp/pc/model/cl714gw-r_main.php また上記以外にも良さそうなノートPCはありますでしょうか? 予算は上限11万円になります。 よろしくお願いします。

  • パソコンの購入にあたって

    はじめまして。年度も変わるこのころにパソコンの購入を考えています。 わたしは今使ってるパソコンだと驚くと思いますが、ペン3です。 メモリは384ですよ? なのでそろそろ新しいのを買いたいのですが、用途としては、ネット観覧、 iTunesやipod用に動画変換などでです。3Dゲームもそこまでこってるものではなく、ちょっとしたものをしたいと考えています。変換の方は今でも使えるのですが、時間がかかります。ゲームの方はカクカクします。 それでこの先6年は時代に遅れてもいいので、上記のソフトが難なく使えるパソコンを探しています。OSはvistaがほしいです。13万までで。。 そして発売されたら、vistaの次のOSを入れる予定なのでスペックなどどれくらいあったら良いでしょうか? 探し出して購入を考えているのが、ビデオが9800GTX+ でCPUがQ9650でメモリが4GでHDDが1Tです。大画面モニタがつきます。この構成で12万なのですが、私には宝の持ち腐れでしょうか? レベルを落しても http://kakaku.com/spec/K0000018719/ くらいです。 あと購入する際アドバイスあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの種類について

    パソコンのCPUで色々ありますがどう判断していいのかよくわかりません。 COREi3、COREi5、COREi7、XEONというのがありますが何がどういいのでしょうか。 動作周波数が高いと処理能力が良いというはわかるのですが、これらのCPUで同じような周波数であるのに値段とかがぜんぜん違うようです。 コアの数が多い少ないというのもあるようですが調べていても良くわかりません。 数が多いと処理が早くなるようなことは書いてありますがなぜそうなるのでしょうか。 動画の編集とかをしてみたいと思っているのですが何を買ったらいいのかよくわかりません。 一番高いのを買っておけば間違いは無いのかもしれませんが、宝の持ち腐れも無駄にしかなれないので適切なのを買いたいと思っています。 宜しくお願いします。