おすすめのノートパソコン教えて欲しい

このQ&Aのポイント
  • バスタオルで冷却するほど古いノートパソコンからの買い替えを検討しているが、どれが良いか迷っている。
  • 予算は上限がMacBook Pro程度で、ネットや動画視聴、株価や為替のチャート表示が主な用途。
  • 中古やオークションは不安があるため、安心して使える新品が希望。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのノートパソコン教えて欲しい

今使っているノートパソコンが購入してから7~8年くらい経ち、 動画がキレイに再生されなかったり、クリックの調子が悪かったりして困っています。 なにより、暫く使っているとパソコンの裏面?がかなり熱くなってしまい、 バスタオルを畳んで敷いています。 せっかくなので新しいパソコンに買い換えようと思うのですが、どれがいいのかわかりません。 個人的には前々から「mac book系をつかってみたいなぁ」と思っていたのですが ヘビーユーズもしないし宝の持ち腐れかなとも思っています。 用途としては、ネットしたり動画視聴したりするだけなのですが 株価や為替のチャートを表示させるので、あんまり動作が遅いのは勘弁です。 オフィスもほとんど使わないのでKING SOFTとかでもいいかなと思ってます。 予算は、まぁmac book proが上限くらいで(もちろん、安い方がいいですけど) 使っていて楽しいパソコンがいいです。 『中古パソコン』、『オークションで落札』などはなんとなくこわいイメージがあります。 条件が漠然で『お店で一番安いパソコンで十分』と言いたくなるかもしれませんが、 何卒、寛大なお心で『こんなのあるよー』とかあれば教えて欲しいです。

• 21s-a
  • お礼率100% (89/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.5

Mac使っています。 >使っていて楽しいパソコンがいいです。 使っている者としてはMacは「使っていて楽しい」パソコンでは あると思いますが、今までWindows機を使っていた方には、 使い勝手が違う所も多いので、戸惑うことが多く出てくると思います。 それすら楽しいと思えるなら、MacBookProはお勧めです。 >ヘビーユーズもしないし宝の持ち腐れかなとも思っています。 用途としては、ネットしたり動画視聴したりするだけなのですが そんなことはないと思います。 動画視聴ならYouTubeもニコニコ動画も見ることは出来ますので。 ただ「株価や為替のチャートを表示させるので、」に関しては そのサイトがMacに対応しているかで違ってきますが。 >『中古パソコン』、『オークションで落札』などは なんとなくこわいイメージがあります。 怖いというよりは、中古品は誰かがすでに使っている ものなので、届いて1ヶ月でHDDなどが壊れても、 交換するスキルがあるか、OSのインストール方法を 知っているかなどの方が必要だと思います。 それに中古品の機種の使う目的に合った スペックの判断も必要です。 安価だからと今更WindowsXP搭載機でネット接続は セキュリティにおいても危険ですし、Macであっても 古いMacには最新のOSXのアップグレードは対応して いないものがあります。 (OSX自体は最新版とその前のバージョンは無料ですが。) Officeなしでいいなら意外と安価なパソコンでも いいかもしれませんので、お店に出向いて 使用目的を話せば選んでくれるかもしれません。 (Officeは2万円ほどしますので、その分安価です。) MacであればMacBookProなのでしたら、 選ばなければならないほど多くの機種が あるわけではありません。 ディスプレイの大きさだけ決めれば、 メモリ増設などのカスタマイズも必要ないと思います。 今までのWindows機との違いを楽しめるならMac、 やはり慣れたほうがいいかなと思うのならWindows機で 探されたほうがいいと思います。 >暫く使っているとパソコンの裏面?がかなり熱くなってしまい、 バスタオルを畳んで敷いています。 熱くなるからといってバスタオルを敷くのは逆効果だと思います。 ノートパソコン用の冷却台を敷くほうがいいと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%99%A8&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja 暑くなりすぎて、熱暴走でシャットダウンしたりしますよ。

21s-a
質問者

お礼

>今までのWindows機との違いを楽しめるならMac、 やはり慣れたほうがいいかなと思うのならWindows機で 探されたほうがいいと思います。 いろいろ検討してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#206834
noname#206834
回答No.6

dynabook Satellite Bのシリーズを最近買いましたが、 自分の場合は本体を市場価格より安く買った部分もあるんですけど、 色々いじって以下のような構成。価格になりました。 cpu :corei5-4200m メモリ:8GB(もともと2GB) ストレージ:128GB SSD+1TB HDD(もともとは320GB HDD) これでたぶん実質55,000円くらいですね。 (購入でついたポイントも値引きとして引いてます。もともと持っていたポイントではない。) まあ市販価格ではありえないですよね。 安いの見つけて他のパーツもポイントとか駆使して安く買えば これくらいのことも出来なくはないです。 このシリーズは在庫がだぶついていたようで突発的に安く出ることがあるようなので おすすめです。49800円なら買いって感じですね。 モバイルのi5はハイパースレッディング・テクノロジーが無効化されていないってのも 意外と盲点で価格差を考えるとi7のQMがつくモデルを除けばi5の方がコストも考えて 良いと思います。 ダイナブックは一部機種を除いて底面からHDDやメモリにアクセスしやすいのでその辺もおすすめポイント。 AserとかAsusの最近の買ってしまうとえらい大変な分解しないとメモリ増設できなかったりしますよ。

21s-a
質問者

お礼

やっぱり ダイナブック 人気あるんですね。 Aserとかはそういう難点もあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました!

• ada-596-3n
回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000741475/spec/#tab 東芝ダイナブック @レビューの所も見てくださいな。感想が載ってます。 CPUも4コア(言ってみれば脳が4個。安いPCは2個の品が多い)だし、 メモリも8Gで必要十分と思います。快適動作が期待出来ますよ。 ゲーム等をやらない用途PCの中では結構ハイスペックですね、値段のわりに。 サポート面も期待出来ます。 注)ただしWindowsが『8』です。古いPCからの移行だと操作に違和感が  あるかも、いや有るでしょう。 スタートボタン無いし。  まあ慣れの問題ですけどね。

21s-a
質問者

お礼

今までWindows Vistaだったんで慣れるまで違和感ありますかね? ダイナブックですね! 検討してみます。ありがとうございました!

回答No.3

>バスタオルを畳んで敷いています。 余計熱くなりませんか? http://www.amazon.co.jp/dp/B00D1GSEU8 こういう、ノートPCの冷却用の補助ファンを使うほうがいいと思います。 USBから電源をとるので、配線が、めちゃくちゃに?ということもないので、 ありだと思いますが。 PCのサイズによって、さまざまな、大きさの 冷却台が売られているので、一度見てみれば、とりあえず 「熱」問題は多少緩和されるかもしれません。 さらに、もう春なので、さらに暖かい季節ですしね。

21s-a
質問者

お礼

ひざの上で使うのでひざが熱くなければいいかなと思い、タオルを挟んでます。。 冷却ファンは持っているのですが、USBからの配線がファンに絡んだりするみたいで面倒くさいので使っていません。。(重いし。。) ご回答ありがとうございました!

• Key_A
回答No.2

ノートでもツヤ無し液晶の方が見やすいし、高解像度の方が 画面を広く使えるメリットがある。高速表示を旨とするならば、 中途半端で不安定な無線LAN使用はお勧めできない。 http://www.pc-koubou.jp/pc/model/8i15h510i7fs_main.php 但し高解像度ということは、それだけも字が小さくなるがそれは問題ない? 問題あるならば、その用途ならばデスクPCを勧めますがね。 Office無しの機種ならば7-8万円もあれば充分でしょう。 デュアルディスプレイとかしたら見やすいですよ。

21s-a
質問者

お礼

字が小さくなるのは大丈夫です! 検討してみます。ありがとうございました!

• k205t
回答No.1

まず大型家電等の店に行って、実際に見て触って、いいか悪いかを見るのも良いかもです。 そして値段を覚えて、ネットで買えばと思います。 自分にとって使いやすいのが1番です。

21s-a
質問者

お礼

>自分にとって使いやすいのが1番です。 そうですね! 週末、実際に見てこようと思います。 ありがとうございました!