• ベストアンサー

Win7 Ctrl+Alt+j をキャンセルしたい

Windows7にてAdobeIllustratorを使用しているのですが、ショートカット Ctrl+Alt+j を使用しようとすると、プラットフォーム側の同一キーのショートカットが優先して機能してしまいモニタが再起動?<一瞬暗くなって元に戻るだけ>されてしまい、期待するイラレの機能を使用できません。どの部分のショートカットが機能しているのがわかりませんが、不要なこの機能をキャンセルしたく、ご存じの方がいらっしゃればご教授頂きたく。よろしくお願いいたします。

• basil
  • お礼率31% (40/127)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 7には「J」に関するショートカットは存在しないので他のプログラムでしょうね http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/keyboard/windows7.aspx  

basil
質問者

補足

そうなんです。検索にもそれらしき情報がヒットせず、困っています。ご指摘のようにOSそのものではなくプリインストールツールなどの常駐ツールがおせっかいを焼いているのは想像がつくのですが、こういったツールのショートカットが、アプリのショートカットを上書きしてしまうケースで、それがどのツールなのかを判定する方法がわかりません。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

基本としてはイラストレータでのショートカットを変更します。

basil
質問者

補足

ありがとうございます。本件では、イラレがショートカットキーイベントを受け取る前に、プラットフォーム側でイベントが発生してしまう症状です。なおイラレは業務で十数年使用しており、こちらのオペレーションはひと通り熟知しております。

• asciiz
回答No.3

モニタに反応があるというと、ディスプレイドライバによるものかもしれません。 とりあえず画面右クリックから「画面の解像度」、「詳細設定」リンク。 その画面に、通常ではない設定タブがあったりしないでしょうか。 私の場合ですが、「アダプター」「モニター」「トラブルシューティング」「色の管理」という標準タブのほかに、「インテル(R) HD グラフィックス・コントロール・パネル」というタブが増えていて、そこに「グラフィックス プロパティー」というボタンがあります。 それを押すと、さらに別の設定画面が出てきて、「オプション」の中に「ホットキーの有効化」というメニューがあり、「オン/オフ」を選択できるようになっています。 まあ当然、そんなショートカットキーは不要なので、「オフ」に設定していますけど。 あるいは、最初にデスクトップを右クリックした時点で、コンテキストメニューに「グラフィックス プロパティー」とか、「ATI コントロールパネル」みたいな項目が増えてるかもしれません。 それを開いてみて、やはり「オプション」とか「ショートカットキー」「ホットキー」みたいな設定を探してみては…。

basil
質問者

補足

ありがとうございます。ご指摘の通り、グラフィックスプロパティにてショートカットの設定があり、当初これを疑ってホットキーのチェックを外しております。ただ、このツールが予約しているショートカットキーはCtrl-Alt-[方向キー]だけで、Ctrl+Alt+j は含まれていませんでした。つまり、このチェックを外しても解決できませんでした。この「グラフィックスプロパティ」でキャンセルできないホットキー(Ctrl+Alt+j)がこのツール内に存在するのか、あるいはまた別のツールが機能しているのか、まだ謎です。

回答No.2

Visual Studioというソフトで使ってるようです。(それのオブジェクトブラウザを立ち上げる。) 本体を立ち上げてその画面に行ければキャンセルできそうですが、その機能だけ残ってるような場合どうすればいいか、分かりません。

basil
質問者

補足

ありがとうございます。あいにくVisual Studioは使用していません。どのアプリを使用していても、問題のショートカットキーが優先されてしまうことや、モニタの電源がOFFされる辺りから、OS側の常駐ツールを疑っています。