• ベストアンサー

os10.3がDOS画面の様になり起動できません。

PowerMacG4(最近生産終了になった機種)を使用しています。主にOS9で起動し作業しているのですが、10.3に切り替えて起動した際に、真っ黒な画面で白い英文字がでて、止まってしまいます。 ちなみに最初の頃10.3起動した際に使わないと思ったアプリケ―ションを何点か捨ててしまってます。 10.3を再インストールしようと思っているのですが、 OS9場でOS10.3の削除はできるのでしょうか?どのファイルはすてれるのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

OS9でOSXファイルを操作(削除)して問題になる場合一番多いのはvarやetcの シンボリックリンクを削除したとかですね、 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106908 OS9からOSX関連ファイル(machとか先頭にピリオドで始まる白紙アイコン)を削除してインストールは可能ですが、 不可視ファイルもあるはずなので、 同一ボリュームにOSXとOS9がある場合はOS9をバックアップしてHDD(ボリューム)を初期化してインストールしなおした方が安全(ソフトウェアアップデートしてあるとOSXのダウングレードインストールはできないし)。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106908
lefthandbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。多分、重要なファイルも削除した可能性があります。もう一度いちから入れ直す方向でやります。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

>OS9場でOS10.3の削除はできるのでしょうか?どのファイルはすてれるのでしょうか? 捨てなくても初期化無しの新規インストールをOS X インストーラで選択すればいいかと思います。 >真っ黒な画面で白い英文字がでて、止まってしまいます。 reboot と入れてもだめですか? >ちなみに最初の頃10.3起動した際に使わないと思ったアプリケ―ションを何点か捨ててしまってます。 何を捨てたのか分からないと何ともいえません。 またそれは本当にアプリケーションでしたか? アプリケーションフォルダにあった物をいじっただけでしょうか?

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106464#symp1
lefthandbaby
質問者

お礼

asucaさんありがとうございます。 早速今晩やってみます。 アプリケーションは調べてみます。 ありがとうございました。