• ベストアンサー

終了時によくフリーズします

OSはMeで機種はvaioです。 使用中はほとんどないのですが終了時によくフリーズします。 何かで起動時の設定を変えると防げるようなことを見たような気がするのですが・・・・ 誰か教えて!goo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.1

レジストリーの再構築じゃないかと思いますが、実際Cドライブの空き容量が小さいのではありませんか? 最低でもMeの場合2GBの空き容量が有るとそういった現象にはなりにくくなります。 あと先人入れたソフトに何かあるとかも有りますのでよく考えて見てください  レジストリーの再構築の仕方は WindowsMeの場合は 「スタート」ボタンより「ファイル名を指定して行」でscanregw /fix /opt と入力して実行します。再構築がはじまり、コンピュータが再起動すれば終了です。

taka1970
質問者

お礼

ありがとうございます。Cドライブの空きは14Gほどあるみたいです。 レジストリーの再構築とは何でしょうか?やったことはないですが・・・・。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.3

パソコンはソフトをインストールしたり削除したりするといらない物が沢山出来ます そこでそのいらない物といる物の使用状況を再構成するのがレジストリーの再構築です  当然初めてのパソコンは快適に作動したと思いますが時間がたつにつれて不要な物ができてきてそれがたまりにたまるとそうなるようですよ  ですがMeのOSはそれは仕方ないようです どうしてもそれがイヤならWIN2000などにするかもう一度リカバリーCDで初期様態にするしかないと思います。

• ZRT
回答No.2

これですか! vaioのMEで有ればそんな物だと想ってますよ!! かなり、過激な設定にしてますので 家のVAIOの リソースは82%ですよ(^^)通常で

参考URL:
http://winfaq.jp/wme/