• ベストアンサー

Real Jukeboxの起動時に頻繁にフリーズ

当方、 使用機種:SONY VAIO LX-50 OS : Win Me にてRealJukebox2を利用しています。 しかしながら、Jukebox2の起動時、必ずフリーズして立ち上がりません。 3~4回、多い時にはそれ以上、PC自体の再起動をしてようやく Jukebox2が起動する状態です。 原因および、フリーズしない対処方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.2

リソースが24%・・・フリーズするのが当たり前ですよ。完全にリソース不足! しかもHDDの残量も少なすぎです。ディスク領域をもっと確保する為にCD-RやCD-RW にデータを移しましょう。 私のVAIOは初期で43%程度のリソースでしたが、それでもフリーズしました。 いらないアプリをカットして、かつスタートアップ項目を減らして現在82%の リソースを確保してます。それでも例えばストリーミングなどを頻繁に見ていると ビジーになります。(その際は再起動してますけど) それと気になったのですがスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ とかちゃんとやってます? どうもディスクも断片化してそうですけど msconfigは スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入れ OK 「システム設定のユーティリティ」が表示されます。そこでスタート項目を選んでやれば良いのですが・・・・(当然 起動オプションを選択するにチェックいれるのですよ) 気をつけてほしいのが、ここでの設定で間違えて必要な項目までカットしてしまうと場合によっては動かなくなります。 あくまで不要な項目だけをカットするんです。 じゃあ どれがいらないか? というと機種が違うのですべてに答えられません 一番のお奨めはVAIOカスタマーに電話して状態を話して実際にパソコンを操作しながらやることです。本当に丁寧に教えてくれます。実際それ以上確かな方法はありませんよ。 私も雑誌、専門書など色々みましたが、カスタマーが一番正確かつ安全でした。

wwey2j
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 最初のアドバイスを頂いた後、自分でもMsconfigを調べて 実行してみました。その後、リソースは、68%まで回復しました。 それでも、まだ不十分のようですね。 HDDの方も出来るだけ、DドライブやCD-Rに移していたつもりなんですが、 もう少し工夫してみます。 あと、スキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ はほんとに たまにしかやってなかったので、これからは定期的にやっていきます。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#2571
noname#2571
回答No.1

PC自体の再起動をしてようやく・・・・ であれば、まずリソースが不足しているのではないか?と推測できますが パソコン起動時のリソースは何%ですか? それとメインメモリーは何メガバイトを搭載してますか? HDDの空き容量は? msconfigやったことあります? 当方もVAIOを使用してます。同じ機種ではありませんが・・・ 工場出荷時の設定のままだと、かなりの確立でフリーズします。 自分にあったスタイルにカスタマイズしないとダメですね。

wwey2j
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >パソコン起動時のリソースは何%ですか? システムリソースは、24%の空きになっています。 >それとメインメモリーは何メガバイトを搭載してますか? HDDの空き容量は? メモリは、128MBで、HDDはCドライブは、6.52GB中、残り1.79GBです。 >msconfigやったことあります? ありません。初めて聞きました。 これによって、どのような効果が出るのでしょうか? 度々で、申し訳ございませんが、現状での対処方法を ご教示ください。 msconfigは、自分でも調べてみます。