• ベストアンサー

Real Jukeboxの起動時に頻繁にフリーズ

当方、 使用機種:SONY VAIO LX-50 OS : Win Me にてRealJukebox2を利用しています。 しかしながら、Jukebox2の起動時、必ずフリーズして立ち上がりません。 3~4回、多い時にはそれ以上、PC自体の再起動をしてようやく Jukebox2が起動する状態です。 原因および、フリーズしない対処方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2571
noname#2571
回答No.2

リソースが24%・・・フリーズするのが当たり前ですよ。完全にリソース不足! しかもHDDの残量も少なすぎです。ディスク領域をもっと確保する為にCD-RやCD-RW にデータを移しましょう。 私のVAIOは初期で43%程度のリソースでしたが、それでもフリーズしました。 いらないアプリをカットして、かつスタートアップ項目を減らして現在82%の リソースを確保してます。それでも例えばストリーミングなどを頻繁に見ていると ビジーになります。(その際は再起動してますけど) それと気になったのですがスキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ とかちゃんとやってます? どうもディスクも断片化してそうですけど msconfigは スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと入れ OK 「システム設定のユーティリティ」が表示されます。そこでスタート項目を選んでやれば良いのですが・・・・(当然 起動オプションを選択するにチェックいれるのですよ) 気をつけてほしいのが、ここでの設定で間違えて必要な項目までカットしてしまうと場合によっては動かなくなります。 あくまで不要な項目だけをカットするんです。 じゃあ どれがいらないか? というと機種が違うのですべてに答えられません 一番のお奨めはVAIOカスタマーに電話して状態を話して実際にパソコンを操作しながらやることです。本当に丁寧に教えてくれます。実際それ以上確かな方法はありませんよ。 私も雑誌、専門書など色々みましたが、カスタマーが一番正確かつ安全でした。

wwey2j
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 最初のアドバイスを頂いた後、自分でもMsconfigを調べて 実行してみました。その後、リソースは、68%まで回復しました。 それでも、まだ不十分のようですね。 HDDの方も出来るだけ、DドライブやCD-Rに移していたつもりなんですが、 もう少し工夫してみます。 あと、スキャンディスク、ディスククリーンアップ、デフラグ はほんとに たまにしかやってなかったので、これからは定期的にやっていきます。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#2571
noname#2571
回答No.1

PC自体の再起動をしてようやく・・・・ であれば、まずリソースが不足しているのではないか?と推測できますが パソコン起動時のリソースは何%ですか? それとメインメモリーは何メガバイトを搭載してますか? HDDの空き容量は? msconfigやったことあります? 当方もVAIOを使用してます。同じ機種ではありませんが・・・ 工場出荷時の設定のままだと、かなりの確立でフリーズします。 自分にあったスタイルにカスタマイズしないとダメですね。

wwey2j
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >パソコン起動時のリソースは何%ですか? システムリソースは、24%の空きになっています。 >それとメインメモリーは何メガバイトを搭載してますか? HDDの空き容量は? メモリは、128MBで、HDDはCドライブは、6.52GB中、残り1.79GBです。 >msconfigやったことあります? ありません。初めて聞きました。 これによって、どのような効果が出るのでしょうか? 度々で、申し訳ございませんが、現状での対処方法を ご教示ください。 msconfigは、自分でも調べてみます。

関連するQ&A

  • 終了時によくフリーズします

    OSはMeで機種はvaioです。 使用中はほとんどないのですが終了時によくフリーズします。 何かで起動時の設定を変えると防げるようなことを見たような気がするのですが・・・・ 誰か教えて!goo

  • PCの起動時にたまにフリーズする。

    >VAIOノートPCG-FX33G/BP、OSはMeを使用しているのですが、 最近、 PCの電源を押して起動→音楽とMeのロゴ→壁紙表示 とここでアイコンが出ずにそのままフリーズしてしまいます。 これは毎回というわけではなく、 数回起動するごとにフリーズします。 強制終了し、その後にまたPCを立ち上げると、 自動でスキャンディスクが起動し、 普通に使用できるようになります。 対処方などわかる方がいらっしゃいましたら 教えて頂けると助かります。

  • XP起動時のフリーズ

    機種:Vaio C1 OS XP 使用期間約1年 使用頻度 毎日 以上の条件で使っていたのですが、1週間前から起動時にフリーズするようになってしまいました。 毎回、リセットの穴に針を突っ込んで終了させてから、再起動します。するとフリーズしないのですが。 解決方法はなにがあるのでしょうか?

  • OpenMG Jukebox

    OpenMG Jukebox ver2.1を立ち上げようとすると 「データベースファイルが みつからないか、壊れています。OKを押すと復旧を 試みます。キャンセルを押すとアプリケーションを 終了します」 と出ます。 OKしても復旧しません。使用しているのはVAIOで、OSはWindows Meです。 ソニーのサイトを見てみたのですが、解決方法が分からなかったので、お願いします。

  • IEでHP上で新しいウィンドウを開くとフリーズする

    IEで、新しいウィンドウを(HP上で)開くとフリーズします。なぜでしょうか?起動してから最初はいいのですが12時間くらいするとフリーズします。 OSのバージョンはWindows XP,IEのバージョンは6,パソコンはSONY VAIO PCV-LX85/BPです。

  • デフラグ中にフリーズしてしまい起動できません

    当方、VAIO VGN-SZ75B Win-Vistaを使用しています。 デフラグ中にフリーズしてしまい、以後、起動できなくなりました。 電源を入れると緑ランプ点灯し何かしらが駆動している音はしてますが 画面が暗いままで Winのロゴも出てきませんし F3キーも反応しません。 どの様に復旧したら良いか教えて頂きたいと思います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Wordがフリーズ!!

    ワードファイルをクリックしたら「見つかりません」の表示が出て、おかしいなと思いながらワードを立ち上げようとしたらフリーズしてしまいました(ワードノロゴは出ます)。 何度やっても同じ結果で、(外にも多少の不都合があったので)思い切ってWindowsの再セットアップからやり直してみました。 そうしたらなんと、「システムリソースが不足です」とかいったメッセージが出たり、「メモリーが足りません」といったメッセージが出たり、あるいはメッセージが出ないまま、フリーズしてしまいます。不思議な事に5回に1回程度はうまく立ち上がったりもします。 メーカーに修理に出す前に、何かできることはあるでしょうか? 当方はド素人。あまり難しい事はわかりません。 機種はVAIO-LX50G、OSはWindows Meです。 Wordは2000です。 よろしくお願いします。

  • バイオ PCV-LX30/BP(Windows Me)のフリーズがいや

    デスクトップ バイオ PCV-LX30/BPを使っています。 スペックは以下なのですが、    OS:Windows Me    CPU:Celeron プロセッサー 700MHz    メモリー:64MB    HDD:約30GB (Ultra ATA) デジカメ画像を取り込んではがきを作ったり、 していると、フリーズすることがよくあります。 リソース云々とかでることもありますが、そうで ないときもあります。 OSを2000とかXPとかにすると安定するとか 目にすることもあるのですが、前述の機種では OSのアップグレードするとよくなるのですか? この機種でこのようなことができますか? ソニーに聞くと、あたかも新機種を買え、 という感じなのですが。

  • フリーズしてWeb設定が出来ません・・・

     LANカードにLANケーブルを付けてパソコンに接続するとWindowsは正常に起動しますが、その後すぐにフリーズしてNetの設定が出来ません。LANカードのインストールは正常に出来ていて、モデムにも異常はないようです。  LANケーブルを接続しなければフリーズはせず普通にファイルを開くことが出来ます。 機種 VAIO PCG-XR1Z/BP OS Win Me LANカード  ELECOM Laneed 回線 ADSL フリーズする原因と対処法が分かりません。 どなたか教えて下さいお願いします。

  • 起動中にフリーズします

    PC:SOTEC e-note H370TDX4(OS:Win-Me、CPU:P3 700MHz)です。無償版のReal Playerをダウンロードしてインストールしてから、再起動途中でフリーズして先に進まなくなりました。以後Safeモードでも同様です。最悪、再インストールもやむなしかと思いますが、できればなんとかハードディスク上のデータを救済したいです。対処方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう