• ベストアンサー

XP起動時のフリーズ

機種:Vaio C1 OS XP 使用期間約1年 使用頻度 毎日 以上の条件で使っていたのですが、1週間前から起動時にフリーズするようになってしまいました。 毎回、リセットの穴に針を突っ込んで終了させてから、再起動します。するとフリーズしないのですが。 解決方法はなにがあるのでしょうか?

• nyny
  • お礼率92% (49/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

もしかして、このことじゃないでしょうか。↓ http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0428/xp.htm  これが該当しない場合は、次のように設定してください。 ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す・・・※ ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)  ※については、参考URLを見ながら決めてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

nyny
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、やっていますが正常化したかどうかのチェックにはちょっと時間かかりそうです。

nyny
質問者

補足

最初のご指摘のHPを見ていましたが、該当しないようなので他の設定をいじってみましたが、あまりうまくいかないようです。 この、PCはほとんどStand Aloneで使っておりネットワークにはあまり接続しません。 「C Driveから My Documentを移動」につきましては、D Driveに動画を入れてCapaが厳しいのであえてしていません。C の容量はまだ 10GB以上あります。 申し遅れましたが、画面が起動時に固まるのは「カードを挿入するかCtrl+Alt+Del キーを押して開始してください」という画面のところです。そこで「矢印」がとまったままです。 ちなみに、再起動時には正常作動します。 途中経過です。コメントありましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• chilldie
回答No.1

一般論として、 1、常駐ソフトを極力へらす。 2、ディスククリーンアップを行う。 3、チェックディスクとデフラグを行う。 を試してみてください。

nyny
質問者

お礼

さっそくの、アドバイスありがとうございます。 とりあえず、いじくってみます。