• ベストアンサー

起動時にフリーズします

友人の代行ですが質問です。 ThinkPad(OSはWindows Me)を使用していますが、ここ数週間のうちに、システム起動時にフリーズするようになりました。起動時のスキャンが済み、デスクトップの壁紙が出てきたところでフリーズしてしまいます。Ctrl+Alt+Deleteでも強制終了できず、ほぼ毎回電源スイッチを押してシャットダウン→再起動を繰り返しています。ウィルススキャンをかけても問題はないとのことです。 何か原因など予想でもお分かりになる方がいたら、教えていただきたいです。 つい最近、液晶画面と本体部分を繋ぐ蝶番部分のプラスチックカバーが割れ、中の金属が見える状態になったそうですが、関係あるでしょうか?(移動が多く、持ち運びも多かったことが原因で起こったようです。) 数年前に、ウィルスデマメールと気付かず、指示に従ってファイルを削除してしまったことがあってから、しょっちゅうフリーズするようになったそうです。(一度修理に出しましたが、それ以降も安定しなかったようです。)

• t8187
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

毎回同じ場所でフリーズするのでしたら、そこで起動しているプログラムに原因があると考えられます。 まずはネットワークから切り離し、接続して切る機器も全て外します。 システム設定ユーティリティのスタートアップタブを上と下とで分けて、上半分のチェックを外して起動させ、次に下半分のチェックを外して起動させて、正常に起動するかどうかを試します。 動作に改善が見られた場合はチェックを外したプログラムのなかに原因があるとみて間違いないでしょう。 上記の切り分け作業を繰り返すことで原因となるプログラムが特定できるように思えます。 が、切り分けをしても起動に改善が見られない場合、起動に必要なシステムファイルの不具合か、レジストリの破損か、もしくはハードウェア自体の不具合も考えられます。 システムファイルは http://nacelle.info/beginner/07005.php レジストリの修復は http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/registry/backup.html を参考にどうぞ。 ハードウェアに関してはあまり明るくないので、識者にお任せします。

t8187
質問者

お礼

丁寧なご返答をありがとうございました。 参考URLも頼りに、試してみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

リカバリをしてください。たぶん直ります。

t8187
質問者

お礼

リカバリ用CDを使って、ということですよね...すぐに試すというわけにはいかないかもしれませんが、参考にさせていただきます。